「平均」の意味、大学生の24%が理解せず (恐怖の体験談)へのコメント

  コメント  (・∀・):86  (・A・):31  φ(。_。):0
1 :えっちな名無しさん 2012/02/24 21:44:39
    蟹食べ行こう!

2 :えっちな名無しさん 2012/02/24 21:50:53
    んだの

3 :えっちな名無しさん 2012/02/24 21:58:03
    3

4 :えっちな名無しさん 2012/02/24 22:07:40
    >>1 はにかんで行こう

5 :えっちな名無しさん 2012/02/24 22:25:45
    私もわかってないけどねぇ。ゆとりじゃないけど。大学は有名私大行ったけど。

6 :えっちな名無しさん 2012/02/24 22:27:13
    n+n+1=2n+1 だから?

7 :えっちな名無しさん 2012/02/24 22:35:43
    小中学生>大学生ってことか?

8 :えっちな名無しさん 2012/02/24 22:39:59
    全問正答わずか1・2%は当然だと思うが?中学の試験問題で5教科オール100点の奴そう居ないだろ

9 :えっちな名無しさん 2012/02/24 22:49:35
    初調査なら何とも言えないんじゃない?過去最低の成績だったとかならわかるけど

10 :えっちな名無しさん 2012/02/24 22:53:55
    すみません。僕も「偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか」を論理的に説明出来ません。 誰か教えて下さい…

11 :えっちな名無しさん 2012/02/24 23:01:28
    >>6 2n+2m+1=2(n+m)+1だからでは?

12 :えっちな名無しさん 2012/02/24 23:41:03
    奇数とは、偶数+1なので、偶数と奇数の和は必然的に偶数+1となる。

13 :えっちな名無しさん 2012/02/24 23:57:48
    整数には2で割りきれる偶数と、割りきれない奇数の2種類しかないので、2で割りきれる偶数に2で割りきれない奇数を足したら、2で割りきれないから奇数。他の答え方が浮かばないけど、合ってるのかな?満30歳地方国立大文系卒

14 :えっちな名無しさん 2012/02/25 00:14:38
    偏差値の意味や求め方が分かる教師の割合も出してほしいね

15 :えっちな名無しさん 2012/02/25 00:34:58
    >>13 全く解答になっていないかと。あえて日本語で説明するなら『偶数は2で割り切れるので偶数と偶数の和は2で割り切れる。また奇数は偶数+1で表せる。偶数+奇数は偶数+偶数+1となり、2で割り切れるもの+1となるので2で割り切れず、奇数となる』まどろっこしい…

16 :駁 2012/02/25 00:41:36
    (−ω−)ンー左様ですか

17 :えっちな名無しさん 2012/02/25 00:53:00
    学んだことを忘れててもちょっと考えればわかると思うが...どうなんだ?

18 :便座の神様 2012/02/25 00:55:49
    俺もこのニュース見た。ゆとりとして、今を生きる人として思うことは、今後、医学や科学は、進歩していくとわかっていながら、何故ゆとり教育というものを行った意味がわからない。社会は複雑化していくにつれ、頭に入れる知識は増やさないといけないのに、「ゆとり教育」。まぁ、だからといって「ゆとり」だからとゆとりのせいにはしてはいけないし、ゆとりに甘えちゃいかんがね。

19 :えっちな名無しさん 2012/02/25 03:07:32
    こういうの頭でわかっててもうまく説明できねーよ

20 :えっちな名無しさん 2012/02/25 07:21:02
    コメント欄見てもわかるように、偶数と奇数の問題はどの世代に聞いても正解率は大して変わらないはず。この記事を書いた本人もわかってないだろうなwかくいう自分も2n+(2n+1)=4n+1 よって奇数ぐらいの説明しか思いつかない。

21 :えっちな名無しさん 2012/02/25 08:09:32
    >20 それだと連続する二つの数の和は奇数になることの証明

22 :えっちな名無しさん 2012/02/25 09:31:26
    文系大学に数学を求めんなよw

23 :えっちな名無しさん 2012/02/25 10:10:53
    こんな意図がみえみえの調査に真面目に回答するやつなんて存在するの?

24 :えっちな名無しさん 2012/02/25 11:09:43
    奇数+奇数はハブられ同士がくっつくから偶数 偶数+奇数はハブられもんがハブられっぱなしで奇数

25 :えっちな名無しさん 2012/02/25 17:14:10
    なんでも日教組のせいにうんざり

26 :えっちな名無しさん 2012/02/25 19:44:45
    >>25 オマエかオマエの家族が日教組なんだろ? こんな所見てて良いのかいw 仕事しなさいよw

27 :えっちな名無しさん 2012/02/25 23:06:02
    文科省と日教組とかいうスケープゴートのもと、支配する側は愚民のほうが扱いやすいって思っているんだよ。

28 :ぺしぺし 2012/02/26 00:01:29
    う〜ん、ぺし

29 :えっちな名無しさん 2012/02/26 00:19:12
    ぼく、ばかだも〜ん!

30 :えっちな名無しさん 2012/02/26 09:17:41
    そうだね、お前らが勉強できなかったのも日教組のせいだね

31 :えっちな名無しさん 2012/02/26 09:38:03
    偶数→2n、奇数→2n+1。偶+偶=4n=2・2n、よって偶数。奇+奇=4n+2=2(2n+1)=2N、よって偶数。偶+奇=4n+1、2の倍数にならずよって奇数。

32 :えっちな名無しさん 2012/02/26 16:43:23
    受験地獄を生き抜いてきた連中の盲点突いたところでどうなる?「お受験」を如何に乗り切るか?しか考えていない学校や塾、更には予備校化した高校にも責任あるだろ。小中で習っても受験に必要ないものは蔑ろにされているし、その小中で日課として出す宿題も減っているのは教師の怠慢化としか考えられない。教育制度云々よりも大学受験問題の傾向に問題ありなのでは?

33 :えっちな名無しさん 2012/02/26 17:11:21
    確かに日教組だけに責任を押し付けるのは如何なものか それから、お前らの学生時代が暗黒時代だったのは日教組のせいじゃ無いだろ…なんか社会的正義の為より私怨で日教組叩きしてるっぽいヤツが居るから萎える。

34 :えっちな名無しさん◆6u2GFcuY 2012/02/26 20:38:16
    トリテス

35 :えっちな名無しさん 2012/02/26 22:56:29
    平均の誰か説明してくれ

36 :えっちな名無しさん 2012/02/27 00:19:23
    コレの問題見たけどさ。「目盛りのついていない定規とコンパスのみで任意の線分を3等分せよ」とかいう問題、ゆとり教育受けてない年長者の皆さんはスラスラ解けるんですかねぇ。

37 :えっちな名無しさん 2012/03/01 01:22:42
    >>31 じゃあ>>20は大体合ってて、>>21はバカってこと?ww

38 :えっちな名無しさん 2012/03/01 04:48:42
    ゆとりでいいんだよ(≧∇≦)。今されどうこう言わなくていいのさ!

39 :えっちな名無しさん 2012/03/05 05:14:36
    これ書いたやつは見方が浅いな。平均だけで日本を語る前に平均の使い道を考えろ。人間の9割は一生使わないんだぜ?平均より割合を覚えろカス

40 :えっちな名無しさん 2012/03/09 00:07:57
    こんな奴らがいるからゆとりが馬鹿にされんだよ

41 :憂国名無しさん 2012/03/09 15:46:15
    >36 まさかゆとりはそんな問題も分からないのか?偉そうに言っているが、はっきり言って文系の俺でも「朝飯前」だ。これだから>38みたいな、威厳も誇りも無いような奴しか居なくなる。これから先の日本はどうなるのだろう、こんな奴らに日本を背負わせられない。

42 :えっちな名無しさん 2012/03/10 05:21:47
    >>41 日本の将来を憂いて切腹でもしたら?w

43 :えっちな名無しさん 2012/06/21 03:49:17
    大学が、限られた頭脳エリートの通う場所だったのは過去の話だしなあ。母数が増えりゃ馬鹿も増えるよ。

44 :えっちな名無しさん 2012/07/16 02:59:55
    >>21 バカだなw

45 :えっちな名無しさん 2012/07/16 05:22:13
    後知恵では、なるほどと批評することは、誰でも出来る。しかし、普通、言葉の意味なんか深く考えないだろうよ。自分は院卒で、それなりに良い具合の職についているが、この「平均」の意味が解らない大学生達に対して、まあそういうこともあるか程度で、ヒステリックに揶揄するほどの気持ちは湧かないんだけど、低学歴や無職やワープアのお前らは許せないのか?


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