【誰が】接客サービス【変なの?】

2010/10/08 09:51 登録: えっちな名無しさん

728 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 18:20:10 ID:F0saF3jb
この前ホームセンターでの出来事
レジに並んだ時、店員Aが店員Bに「あのお客さん、商品探してウロチョロしてるから一緒に行ってくる」と言ってレジを離れた。
えっ? お客さん相手にこんな言葉言うの?と思って店員Bにお客さん相手にウロチョロっていう言い方は失礼だよっと
言ったら意味がわからない様子… ('A`)
俺が変なの?


729 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 18:26:56 ID:Cn6sJrMw
>>728
細かいw
店員同士の会話にまでささっていくことないんじゃね?


730 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 18:53:03 ID:swTR7LJg
お客さん相手に言ったら失礼だろうけど


731 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 18:57:55 ID:U0EF2Fmf
>>728
店員同士の会話くらいスルーしろよw
店員が「お客様ウロチョロしてるみたいですけどどうしました?」とか聞いたなら兎も角w


732 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 18:58:29 ID:1RSXec8y
>>728
確かに他の客にも聞こえる場所でのウロチョロ発言はあり得ないと思うけど、
そこで実際に一言物申してしまう728もちょっと何だかなと思ってしまったw


733 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 19:06:17 ID:9g2Jqyqc
ホームセンターの店員なんて馬鹿ばっかだからな
前に買いたいものがどこにあるのかわからなくて
店員にきいたらいろいろ探したあげくにわかりませんとかw
そのあと説教したら涙目になってくるしアホかと
結局わかるやつつれてきてもらったけどな


734 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 19:11:31 ID:F0saF3jb
728です

やはりお客さんの前でああいう発言はダメなのが確認できてよかったです
今度こういう機会があれば、直接言うのではなくお客様相談箱みたいなものに投書してみることにします


736 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 19:45:24 ID:2kju8g3b
>>734
なんか店員は客の要望に答えなきゃいかんと思いすぎじゃね?
接客が良い別の店探して行けば?


737 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 19:53:51 ID:N2Yqp0JB
>>736
ですよねー 
嫌なら行くな で済む話

738 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 21:07:51 ID:F205kBXk
店員乙
思うのは自由だが、お客に聞こえる所で言ってしまうのは、質の悪い店員


740 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 21:25:01 ID:P5Pz5+9S
>>738に同意。
どこ迄求めてるのって・・・。え?って感じ。
扉を開けて三つ指ついて
「ご主人様、本日もお越しいただきありがとうございます」
なんて言えとか言われたならまだしもw

完璧な敬語を話せとは言わないけど、
お客様の前で(←大前提)誤解を与える表現を控えるのは
接客業として最低限必要なことだと思いますよ。
ましてや無愛想はありえないでしょう。

よく、こういうどこ迄求めるのか!と仰る方がいるけど
ピンボケな気がする。
お客さん側の見方ならわかるけど、もしこの人が接客業をしている人だとしたら
時給が安ければ無愛想でお客様に不愉快な言葉を発しても構わない。
そう思っている接客業がいるのかと思うと驚く。
正直、団塊世代かゆとりか!と思う。


739 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 21:16:11 ID:vFT4b2c9
いやいや普通の話だろうw
これが百貨店やディナーで3万の店だったら、怒ってもいいと思う。
でもさあホームセンターだよね?
ホームセンターの店員にどこまで求めるの?

たまにスーパーやコンビニの接客で愛想ないとか怒ってる人も見るけど、なんつーか求めすぎだと思う。
間違いのない精算してくれて、商品ちゃんと管理して補充して、質問したら答えてくれて、それで十分だろう。
完璧な接客まで求めるなら相応の店に行くべきだと思うよ。



742 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 22:15:09 ID:f6EIT2ul
>>728
少なくとも客の見える聞こえる範囲でそういう行動は取るのは常識的にダメだろ
だが残念ながらわざわざ教育し直さないとなかなか出来ないのが最近の現実
接客業でバイトにそれを指導してない店の責任でもある
まぁなんか絡まれて大変だったな。乙。


743 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 22:26:14 ID:U0EF2Fmf
ここで日本のでも上位と評価される某百貨店の元社員の俺が颯爽と登場

最低限以上の礼儀を弁えた接客ってのは、スタッフの一人一人が心がけることで
お客様に言っていただくことでも、お客様が強制なさることでもありません。

ご不快になられたのであれば、その店員から買わずにお帰りください、そして
店の対応自体にご不満なら来ていただかなくても構いません。
お客様が納得のいくサービスを提供する店で品物をお買い求めください。

接客レベルを下げて品物を安くしている店で、接客レベルを期待しないでください、
接客レベルの高さを売りとしている店で、品物の安さを期待しないでください。

真っ当なご意見は歓迎しますけどね。



754 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/07(木) 23:32:39 ID:cdPy9PQJ
>>743
一般客に何求めてんだw
欧米ならいざ知らず、この国じゃ
接客クオリティはタダだと思ってる奴の方が多いのに

飲食店や小売店でのサービスや態度の質は
相当の費用を払って初めて提供されるもの…なんて発想は
ある程度以上の富裕層か接客業(小売業ではなく)経験者くらいしかわかってねーよ

価格と従業員の質が正比例する、っていう原則が
一般人には通用しないからこそ、こうやって量販店やコンビニなんかの店員の
言葉使いに文句を言う人間がたくさんいるんだろ

「人を育てるにもカネがかかる」なんてのは経営者側の言い訳
一般大衆は「金は払いたくないけど従業員は自分に奉仕しろ」ってのが普通の感覚なんだから
それを前提にモノを考えられないんなら、この国でプロやる資格はないぞ


767 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/08(金) 04:08:04 ID:1dTczGj9
今はもう無いかもしれないけど以前とある100均で
「接客にクオリティ求めるならそれなりの店に行って下さい」
って旨のポスターが貼ってあって驚いたが
そりゃそうだよなーと思った
むしろ100均の接客にクオリティ求めるなんて恥ずかしいよな
でも偉そうにしてる客結構居るんだよ

というのをヤフオクの落札者に
「配送方法変えろ。こっちは客なんだし出来るだけ安く済ませたいのが分からないのか?」
と言われて思いだした
「お客様は神様」と思うのは店側だろうによ
つかヤフオクの落札者は客じゃねーよ


768 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/08(金) 06:27:28 ID:8/fs9QnC
でも店側の開き直りはどうかと思うよ。
良い接客なんて心掛け次第なんだし。
おかしな客の都合に合わせるのは無理だけど、
嫌ならよそへ行く、は客の選択であって
お店が言ってはいけないと思う。
自分は、サービス業の自営で、雇ってる側の立場です。









出典:その神経がわからん! part260
リンク:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1285373461/728-1000

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