いち に の さんすう
2011/12/26 05:24 登録: タップ
1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[ ]:11/12/22(木) 14:51:34.18 ID:xNWfZYwp0
★僕にも解けない算数の問題
僕はブログにはプロジェクトワーク以外のことは書かないことにしていたのだが、あまりに憤慨したのでちょっと聞いて欲しい。
写真は、娘(小学2年生)の算数のテスト。
http://blogs.itmedia.co.jp/photos/uncategorized/2011/12/15/photo.jpg
http://blogs.itmedia.co.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/12/15/photo.jpg
http://blogs.itmedia.co.jp/magic/images/2011/12/15/photo.jpg
"8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。"
ご覧のように、「8×6」だとバッテンで、「6×8」だと正解らしい。
何じゃこりゃ。
僕がテストを受けたとしても「8×6」と書く。
だって問題文はその順番に書いてあるから。
さらに答の48本もバツ。丁寧に赤ペンで48本と直してくれている。さらに意味不明。
★娘にヒアリングしてみた
僕「何でバッテンだったか、先生説明してくれた?」
娘「単位が違うと、式の順番が違うんだって」
僕「意味分かる?」
娘「全然分かんない」
僕「じゃあ・・・ ウサギには2本の耳がある。ウサギは4羽いる。耳は全部で何本?」
娘「ずつ、が入ってないからどっちが先か分かんない。答えは8本だけど」
僕「じゃあ・・・ ウサギには2本ずつ耳がある、だったら?」
娘「それなら、2×4=8本」
「ずつ」がある方を先に書く、と覚えている訳です。
うーむ、教育上じつによろしくない状況ですな。
★かけ算では書く順番が大事??
不思議に思って「かけ算 順序」などでWebを検索してみたところ、状況が見えてきた。
・どうやら今の小学校では、かけ算の記述順にこだわりがあるらしい
・こだわりの順序とは逆に書くと、×にする教師が多い
・当然ながらそれについては論争があり、×にすることに対してナンセンスという意見もある
■長いのであと省略■
出典:これは冬休みの宿題です 身近なこどもに答えられるように 皆様よろしくお願いします
リンク: "http://blogs.itmedia.co.jp/magic/2011/12/6886-2d5b.html" "http://same.ula.cc/test/r.so/awabi.2ch.net/poverty/1324533094/1?guid=ON"

(・∀・): 74 | (・A・): 36
TOP