国歌の意義 (エロくない体験談) 34623回

2009/07/22 07:14┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
376 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/07/16(木) 20:50:09 ID:XCSgQ9hm0 
>>197 
国歌を歌うことに明確なメリットはないよ。
 メリットがあるから何かをやる、メリットがなければやらなくていいという発想自体が、
 俺は教育的ではないと思う。
 打算は社会に出て、自分の面倒は自分で見なければならなくなってから覚えればいい。
 
じゃあ国歌はなぜ歌うのかと言われれば、
 自分を育んだ大きなものを理解させるためだろ。
 俺らは当然のように日本国で生きてるけど、
 これは治安が守られ、インフラが整備され、ともかく人が育つことのできる環境が作られているから。
 それは日本という国家が正常に機能し、国民を守っていること、
 そして日本人が代々努力してこの国を繁栄させたことの集大成であるわけで、
 意識しなければこれに気付かないけど、やっぱりそこへの敬意・感謝は必要なんだな。
 
大人になったら今度は自分たちが国を支え、繁栄させるために、
 自分以外のもののためにも生きられる人間にならねばならない。
 自分が儲かれば、自分が安全であればそれで良しという人間ばかりでは困るわけよ。
 そのためには、当然のように感じている環境への感謝を覚えなければならない。
 しかしそれは目に見えないものだからわかりづらい。
 だからこそそれを象徴するものが必要であり、それが国旗であり国歌であるわけだ。
 
先祖を思う時、故人の姿かたちはすでに存在しないから、
 墓や仏壇とかそれを象徴するものに思いを託す。それと似たようなもんだな。
 人が死んでも「もう死んじゃったんだから仕方ない」と 
葬式もやらない、墓も作らない、手も合わせない、
 「手を合わせたって何も起こらないじゃん」ですべてを片づけてしまうのはおかしいよな。
 国家を象徴するものに対して国民が思いを託すのも、これと同じだと思う。


出典:2ch
リンク:2ch
  投票  (・∀・):1705  (・A・):274  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/17396/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用