夫が父親として機能しません (その他) 88649回

2009/12/12 16:56┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:saki
【夫が父親として機能しません】saki 2009年12月4日 10:09

私27歳、夫28歳、子供(娘)1歳半、3歳半です。
離婚したくてたまりません。
夫は子煩悩ですが土日休みのうち土曜の午後はバスケに行きます。
なので土曜は子供達をどこにも連れて行けません。
日曜は遊びに連れて行ってくれますが、私にしてみたら子供が出来たのに休日を家族の為に使わないなんて最低だと思います。
夫にもそう言っていますがのらりくらりとかわされ、回数が減ったものの止めるには至っていません。

昨年夫の職場が倒産し、すぐに再就職しましたが給料が6万近く減りました。
夫は「節約していこう」と言いますが、私は子供達に必要なお金はかけたいので「他にバイトをするとか考えて」と言いましたが、会社で禁止されているとかで、どうしても足りないならパートしてくれと言われました。
下の子はまだ1歳なのにです。
姑が近くに住んでいるので月に1回程夫が長女を連れて行ってますが、犬がいるため不潔で私は止めてほしいのですが、夫は一人暮らしなんだから親孝行したいと言い止めてくれません。
一緒に行かないかと誘われますがここ1年は拒否し続けています。
次女が産まれてから寝室は別、性生活もありません。

最近夫婦仲がとても悪く夫の残業時間が増えました。
休日出勤もたびたびあります。
給与明細で残業代がちゃんとついているので浮気ではないと思いますが、父親として全く機能していません。
夫は「残業代が入るんだから希望通りだろ」と態度も悪く、最近は家庭内別居の状態で子供を通して会話をしている状態です。

こんな男なら離婚して新しい人生を歩みたいのです。
度々離婚を口にしていますが一切聞き入れてもらえず途方にくれています。
何かいい方法は無いでしょうか?できれば調停や裁判などお金を使うことは避けたいです。 



【なぜですか?】saki(トピ主) 2009年12月4日 15:38

夫が仕事をしているように私も家事をしています。
それが夫婦としての平等です。
育児はまた別ですよ?両親として新たに平等に関わるべきであって、仕事だけしていれば育児をしなくていいなんておかしいです。
離婚になった場合、夫が慰謝料を払うことになるんじゃないですか?それが嫌で拒否しているとしか思えない。

夫に「今週もバスケに行くなら帰ってこなくていい。もう気持ちの上では3人家族だと思ってるから」とメールしたら「あっそう」と返事がきました。
昨日から何を言っても無視するし、子供達にべったりくっついて私を孤立させて本当にムカつきました!
子供達は夫がいるとそっちに行くのでイライラします。
特に長女は夫にべったりで離婚できたら夫にあげようかと思うくらいです。

次女がまだ1歳半なのに母親の私に働きに行けとは育児放棄でしょ。
それとも母性本能が少ないんですかね。
普通の感覚があれば最低でも小学校に上がるまでは自分で育てたいと思うのが当たり前ですよ。
私の母親もずっと専業主婦で私は淋しい思いをしたことがありません。
それが愛情だと思いますけど。

違いますか?



【質問に答えます】saki(トピ主) 2009年12月4日 15:55

幼子2人も連れて1人で外出なんてしません。
何かあっても責任取れませんし。
それに私は元々インドアだし、買い物は生協ですので。夫は私がもっと連れて行けと思ってるみたいですが、夫だって平日が連れて行ってないのだから、そんなリスクが高く不公平なことしたくありません。

離婚後は実家に帰ります。裕福ですよ。
母が家にいるので夫より保護者として役に立ってくれると思いますけど。

土曜はいつも朝早いからと言って10時くらいまで寝ています。
12時前には出かけるので遊ぶと言ってもほんの少しです。

姑の家にいるのは室内犬です。
毛は飛んでるし犬が歩きまわった床を子供が手をついたり走り回るんですよ?
子供にスリッパ履けなんて無理です。
夫はこういう衛生面を全然理解しないので本当に嫌でしょうがないです。

倒産は私のせいでもありません。
しいていえば倒産するような会社を選んだ夫に責任がありませんか?

別に家事は手伝ってもらわなくていいんです。
夫はガサツなのでやり直すはめになりますから。
育児をちゃんと公平に分担したいんです。
出産は女しか出来ない時点で不公平なんだから、そのことをちゃんとふまえてほしい。



【はっきり言います】saki(トピ主) 2009年12月4日 16:28

就学前の幼子をどこかに預けて働くという選択肢は絶対にありません。
みなさん子供がかわいくないのですか?
初めてしゃべる言葉を聞きたくない?歩く姿を一番に見たくない?
人生のたった一つの瞬間なのになぜそんなにドライなんですか?意味不明。
私の母は私が初めて話した言葉も聞き逃さず、私が歩いた時の写真も残っていました。
それが本当の母の愛じゃないんですか?

収入の減った家計でなんとかやりくりしているのは私です。
収入が減って申し訳ないと本気で思っていたら、私の愚痴くらい真摯に聞くと思いますけど。
それを無視する、メールしても「あっそう」ってそれが反省してる大人のすることですかね。

夫が幼稚で仕方ない。
幼子は見た目も可愛いし幼稚で当たり前だけど、アラサーのおっさんの幼稚を受け入れるつもりはありません。

別居すれば数年で離婚出来るようですが、それだと私は30過ぎるし若いうちに次を探したいので、夫が早く離婚に応じる方法か、バスケを辞めさせ家庭サービスを増やし収入も増やすように努力させる方法があれば教えてほしいです。
夫の教育に成功した方はいませんか? 



【夫が前に言ってた事です】saki(トピ主) 2009年12月4日 16:53

私の母はずっと専業主婦ですが、夫は「sakiのお母さんは「理想のお母さん」って感じがするよね。やっぱずっと家にいて家庭を守ってきたからかな?なんか雰囲気が優しいし余裕を感じるね」とべた褒めでしたよ。
父が管理職なので家も広く母がとても綺麗好きなので家もいつも清潔で感心してました。

逆に姑は今も仕事をしているせいか愚痴が多くせっかちで家も汚いし、お酒が好きで毎晩一人で晩酌してなんか品が無くて。夫は気にならないみたいだけど私は気になります。
お歳暮も私の実家には高級佃煮を送ってますが、姑は「ビールが一番うれしいわ」とやっぱりお酒がいいみたいです。

初めから住む世界が違ったのかもしれませんね。同じ環境の人と結婚すべきでした。早くやり直したい。 



【夫に殴られたので実家に戻っていました】saki(トピ主) 2009年12月7日 11:00

さっき帰ってきましたが、バスケのユニフォームや汗まみれのタオルとかを一切洗濯しておらず悪臭を放っていてこっちが殴りたいほどです。
絶対に私が洗濯する必要ないですよね。自分が悪いんだし!

金曜に飲み会でさらに遅く帰宅してきたので喧嘩になりました。
そしたら大声出すなと引っ叩かれました。
口で勝てないからって手を出すなんて正体見たりです。
本当に軽蔑しました。
そんな状態なのに土曜にバスケに言ったので(しかも朝から出た)実家に帰りました。
メールで「殴った俺の方が悪いけどお前も口が悪すぎる」これって謝ってませんよね。
反省してる人の言葉じゃないです。

週末実家で過ごしてみて本当に楽でした。
父も母も私の味方です。
長女が帰りたいとかうるさかったのがイライラしましたが、次女はじいじとばあばに懐いていて本当に可愛かった。
長女は反抗期なので同じように可愛いと思えません。
母に言うと「無理もない」と言ってくれました。

勘違いしてる人がいますが私は離婚したいんです。
夫の為にしてあげてなんて言われる筋合いないんですけど。
私の為に夫に離婚してほしいんです。



【離婚したら夫の方が苦労しますよ】saki(トピ主) 2009年12月7日 11:08

他の相談内容とか見ましたけど、子供を引き取ろうが引き取るまいがバツイチ子持ちの男性は「不良債権」と言われるみたいですね(笑)
だから離婚したくないのかも。あんな男、二度と結婚できないでしょうし!

収入がなかろうが養育費はしっかり払ってもらいます。当然の権利ですから。夫が苦労するかどうかなんて知ったこっちゃないです。

妻を殴るなんて土下座したって許されることじゃないのに何事もなくバスケや仕事に行ったりして精神的にも欠陥があるとしか思えない!



【嫌味ですか?】saki(トピ主) 2009年12月7日 12:07

私はこうやって夫と協力していますとか、夫が変わってくれましたとか、話し合いで解決しましたとか、嫌味ですか?

私だって初めから離婚を考えていたわけじゃないですよ。
話し合おうにも遅くまで帰ってこないし、土曜は遊びに行くし時間がないじゃないですか。
それに何を言っても、私が我儘を言ってると思ってるのか聞き流している態度なんですよ。
こっちだって言っても無駄だって思いますよ。

話し会える夫をお持ちの方、はいはい良かったですね!でも私の夫はそうじゃないから離婚したいんですよ。
家事は好きですが夫の為には料理も洗濯もしたくないんです!
バカバカしくてやってられない。
不潔は嫌なので掃除はしますが今日も夜は実家に帰るつもりです。
夫が謝ってくるまで別居するつもりですから。 



【全然違いますよ】saki(トピ主) 2009年12月7日 13:40

皆さんが似てると言っている人の相談内容を見てきましたけどあちらは実家の両親と不仲じゃないですか。私とは全然違いますけど。
それに夫が別の人と再婚しようがどうでもいいです。どうぞ面倒見てやってくださいって思いますよ。
それにどなたかも書いてあったけど「バツイチ子持ち養育費あり」の男って不良債権だし、そういう男としか結婚できない女に嫉妬なんてしませんよ。
どうぞ養育費の為に2人して働いてくださいね!って思うだけです。

汚れたこの部屋にいるだけでイライラするのでもう実家に戻ります。夫に「洗濯くらい自分でして!」とメモを残します。 



【母に今日は家にいなさいと言われました】saki(トピ主) 2009年12月7日 15:24

母に迎えに来てと頼んだら、とりあえず今日は家に残って夫と話した方がいいと言われました。
洗濯物がそのままなのが耐えられない。
心底イライラするので夫の分だけビニール袋に入れて分けました。
食事も自分と子供達の分しか作る気になりません。
どうせ飲み会かも知れませんし!全くイライラする!!
今日もメール一つよこしません。あり得ない。 



【我儘でも何でもいいです。嫌いな男とは暮せません。】saki(トピ主) 2009年12月8日 10:02

それに夫婦仲が悪い家庭に育った方が、子供に悪影響だって言う場合もありますよね?どうですか?
昨日は一言も話しませんでした。
洗濯を自分でしてというメモは置いておいたので、どうするんだろうと様子を見ていたらビニール袋ごと何処かに持って行きました。
そのまま2時間ほど戻らずに再度帰ってきたのは23時過ぎでした。
朝も早くに出て行きました。
こんな父親でもいた方が良いって言うんですか?

母は離婚するにしてもちゃんと話しあわないとと言っていたので、離婚に反対では無いと思います。
父は母よりは育児に参加出来なかったと思いますが、それでも無駄な残業や時間のかかる趣味の為に家を空けることはなかったですよ!
父がゴルフに行くようになったのは私が同行出来るくらい成長してからです。
それまでは毎週末出かけていたし旅行にもたくさん行きました。
写真が証拠です。
それにハウスキーパーを雇っていたので、育児が不公平になる分家事を公平に分担してたんだと思います。

私は結婚するまでとても幸せな人生を送っていました。
今だって両親に愛されている自信があります。
次女の時が難産でもう出産は嫌なので子供達は絶対に引き取ります。 



【私もつい書きましたが】saki(トピ主) 2009年12月8日 10:41

本当に夫は子煩悩だと思いますか?
自分の空いている時間だけ子供達を見るのって自分勝手じゃないですか?
男で力もあるので長女が喜ぶような筋力のいる遊びも出来るし、懐いて当然じゃないですか?
本当に子煩悩ならバスケなんて行かずに子供達といたいんじゃないですか?
外で気晴らしなんて必要ですか?
家族といるのが一番のストレス解消なのが当然じゃないんですか?

私は別に家族を放置してまでやりたいことなんてないし、家にいるのが一番落ち着きますよ。
それが当たり前じゃないですか?
結婚して家庭を持つってそういうことだと思いますけど!
父も母もそういう人でしたよ。
私と過ごす時が一番幸せだってずっと言われて生きてきました。
家族と過ごす以外に他にもしたいことがあるなんて理解できない。
私は自分のような幸せな人生を子供達に歩ませたいんです。
夫じゃ無理です。
心を入れ替えて、今までないがしろにしてきた分を償ってくれないと、とても許せません。
離婚が嫌なら今までの行いを反省して償うのが当然なのに、あの態度は本当にあり得ない。
私はお手伝いさんじゃない!妻なんですよ?
最優先で大事にするのが当然じゃないですか?父はそうでしたよ! 



【養育費で生活しようなんて思っていませんよ】saki(トピ主) 2009年12月8日 12:05

父親の責任から逃げられないようにするためです。
例え2,3万でも必ず毎月振り込んでもらいます。
一括というのも無責任だと思うので毎月の振込じゃないと許可できません。

勘違いしてる人がいますが好きでバツイチになりたいわけじゃなんですよ。
離婚するために結婚したわけじゃないですから。
でも夫が全く歩み寄らないから離婚しかないと思ってるんです。

収入が少ないから離婚したいわけでもないんですよ。
それなら無職になった時に離婚してます。
あの時は真摯に謝ってくれ誠意を見せてくれたので我慢できたんです。
あの時は午前中に就職活動して午後は子供達の世話をしてくれていたし、バスケにも行っていませんでした。
今はその時とは真反対の行動ばかりなんです。

私だって想像もしなかった苦労に耐えてきたんです。
でも夫にその感謝がないなら、とても耐えられないし愛情だって持てません。 



【全部私が間違ってるんですか?】saki(トピ主) 2009年12月8日 13:35

夫が選んだ会社が倒産したせいで収入が減ったのは事実なんです。
それなのに自分の好きなことの為に時間とお金を使うことって身勝手じゃないんですか?

バスケだってお金がかかるんですよ!
車を使うしバッシュだのユニフォームだのって買い足すこともあるし!
夫一人だけの気晴らしの為にお金がかかるなんてあり得ますか?
収入が減ったくせに身分不相応と言えませんか?
残業しなきゃいけないほど減ったくせに、家族との時間を犠牲にしてバスケなんて父親失格じゃないんですか?

夫にたまには気晴らしに一人で出かければいいとか趣味を作った方がいいとか言われましたが問題のすり替えじゃないですか?
そんなことしたらますます家族揃った時間がなくなるし、夫だけにしたらどれだけ部屋が汚れるか考えただけで鳥肌が立ちます。

私の両親だって以前の職場と収入だったから安心して送り出してくれたんだと思います。
はっきりとは言いませんが以前と今では夫に対する態度がやはり違いますから。
私の両親もこんなはずじゃなかったと思ってると思います。 



【少し冷静になってきました】saki(トピ主) 2009年12月8日 15:19

心底夫を嫌っているわけではないと思います。
好きで結婚しましたしまだ愛情があるから腹も立つんだと思います。
でもあまりにも結婚当初と違う夫の態度に気持ちが冷めてきているんです。

以前の職場の時は、年末と2月末以外では遅くでも19時前後には帰ってきていて、一緒に食事も出来たし長女をお風呂に入れてくれたり寝かしつけてくれたり、その後夫婦で会話する時間も取れていました。
次女が出来た時のつわりやその後の育児ストレスも労わってもらうことで乗り越えました。
その時は毎週バスケに行っていましたが、そこまで腹が立たなかったんです。

でも今は毎日22時頃の帰宅で子供が寝た後なので平日の交流はありません。
収入が減って残業が必要かもしれませんが、それなら土曜のバスケは止めて家にいてもいいと思いませんか?
収入と家族サービスが減ったのに自分だけの趣味は減らさないなんて納得できません。
子供達も参加できるものだったらまだ許せたかもしれませんけど、バスケなんて家族にとって何のメリットもない。

みなさんのコメントを読んでもどうしても私が間違ってるとは思えません。
夫が変わるしか離婚回避の道はないと思います。



【本当にあり得ない!】saki(トピ主) 2009年12月8日 16:06

さっきいきなり姑が夫の洗濯物を持ってきました!
しかもインターフォンを鳴らさずいきなり合鍵で入ろうとしました!
かなり勢いよく開けたのかチェーンをしていたのですごい音がしました。
近所の人がどう思ったか…
どうして鍵を持っているのかと聞くと、私がいないかも知れないからと今朝夫から預かったそうなんです!
でも人の家なんだから一度チャイムを鳴らすのが常識じゃないですか?
しかも洗濯物は持っていった時のビニールに入れて持ってきました!
汗まみれで悪臭のするユニフォームが入ってたビニール袋にですよ?
こういう不潔な所が大嫌いなんです!
夫もコインランドリーに行けばいいのに姑に洗濯してもらうなんて気持ち悪い!
他にもあったら洗ってくるけどと家に入ろうとするので「結構です」と追い返しました。
夫に「勝手に鍵を他人に渡すな!帰りに絶対返してもらってきて!」とメールしました。

私はずっとこういう姑を見てきてるんです。
心底嫌って当然です。
同じように嫌だって思う人はたくさんいると思うんですけど!!
本当に姑や夫とは住む世界が違いすぎる。
やっぱり離婚しかないと改めて思いました。



【昨夜冷静に夫と話しました】saki(トピ主) 2009年12月9日 10:47

こちらで思いを吐きだしたからか、夫にはいつもより感情的にならずに話すことが出来ました。
昨夜も22時半の帰宅で子供達は寝ていました。
夫が「ただいま」しか言わず(メールの返事もなかった)そのままお風呂に入ってしまったので出てくるのを待ちました。

まず姑に鍵を返してもらったかを聞きました。
勝手に渡したことと姑がインターフォン無しで開けたことは一応謝ってくれましたが「届け物をしてくれたのに玄関先で追い返すことはないんじゃないか」と言われました。
「以前と比べて収入も家族と過ごす時間も減ったのにバスケをやめないのはどうして?」と聞きましたが「俺にとってバスケは生甲斐です」と敬語で返されました。
「私の父にsakiを幸せにしますと言ったのに全然は幸せにしてないことはどう思ってるの?」と聞くと、「sakiを理解しようとしてきたけど要求が多すぎて覚えられない。言うことがいちいち細かい」と言われました。
「今の夫婦仲で子供が幸せだと思う?」と聞くと「俺が一人親で淋しい思いしたから離婚はしたくない。子供達が結婚したら離婚したい。同じ墓には入りたくないしお前もだろ」と言われました。 


つまり私と生涯連れ添う気がないってことですよね?
私を年老いてから捨てる気だってことですよね?
それがショックで少し感情的になってしまって「今だって母子家庭と変わらない!平日は寝てからしか帰ってこないし週末だっていないんだから」というと「そう思うんだったら平日は実家に帰るわ。土曜の夜にこっちに来ればいいんだろ!俺の分の食事と洗濯がなければお前だって嬉しいだろ!」と怒鳴られました。

今日は冷静に話そうと思ったし別居とかそんなつもりはありませんでした。
出来るだけ穏やかな口調で「すぐ姑に頼るあなたはマザコンだし気持ち悪い。簡単に実家に帰るとか言われると引く。洗濯物だって謝ってくれたら私がやったしコインランドリーもあるんだからよく考えて」と言ったんですが、「コインランドリーに行くお金がもったいなくてね。稼ぎが悪くてすみませんね!」と夫が感情的になって話しになりませんでした。

ここで長女が起きてしまって、夫が寝かしつけに行ったのですがそのまま寝てしまって今朝は私が起きたらもう会社に行ってました。

やっぱり夫とは話し合いが出来ない。
母に言われたから頑張ったけど疲れました。 



【幸せの数ですか…】saki(トピ主) 2009年12月9日 11:29

振り返ってみて幸せなこともたくさんあったと思います。
結婚式も私の思い通りにできたし新居も新築で気に行っています。
長女が出来たときは夫は本当に喜んでくれて、毎日たくさんのメールをくれたし労わってくれました。
つわりも酷くなかったのでバスケの試合の応援に行ったり旅行したり、出産前後は実家で半年くらい過ごしました。

次女が出来た時つわりがひどく長女の世話がつらかったのに、会社が倒産の危機になって仕事にかかりきりでした。
夫ではなく母に支えてもらい乗り切ったんです。
しかも難産だったのに出産後半年で誘ってきてデリカシーがなくその気になれなくて数回拒否をしたらそのままレスになりました。

決定的に不仲になったのは今の会社に変わってからです。
初めの半年は残業ではなく飲み会で週2日は深夜帰宅でした。
自分の紹介の意味もあるから断れないと言ってましたが、浮気を疑って実家に相談し調査してもらいました。
結果は浮気じゃなく本当に会社の飲み会でしたが、キャバクラでの飲み会もあったのでそれ大喧嘩しました。
そのことで両親の夫への評価も下がりました。
夫も調査されたことで私の両親と距離を置くようになりました。 


バスケへの印象も変わりました。
付き合ってる時は全ての試合の応援に行っていました。
ずっと女性一人だったのに、3年ほど前から色んな人の彼女が出入りするようになりました。
出産のため一時期行けなくて、長女が1歳過ぎて久々に行くと疎外感がすごかったんです。
大学生の子もいて尖った爪で長女を触ろうとするし、長女の世話で頻繁に私だけその場から離れないといけないし、試合後の打ち上げも私だけ帰りました。
夫はその大会の得点王になったのでお祝いも兼ねるんだからとみんなに引き止められ一緒に帰ってくれませんでした。
散々な思いをしました。

その後次女を妊娠したこともありバスケの人たちとは縁を切りました。
家に仲間を呼びたいと何度か言われましたが、つわりや難産を理由に断っていたら言われなくなりました。
長女だけ練習の時に行くときがありますが私の事はみんな忘れたみたいです。
誰の結婚式にも夫だけで私は呼ばれませんでした。
私にそんな思いをさせたバスケの人達と変わらず付き合う夫にがっかりしました。
バスケに行くたびに裏切られてる気がしました。
そういう経緯があるんです。
夫に趣味があるのが嫌なんじゃないんです。 


こうやって思い返してみて、確かに幸せだった時期もあったし、周りからお似合いだって言われて結婚したのに、どこでおかしくなったのか、やっぱり今の職場のせいでしょうか。
バスケのせいでしょうか。
どうしたらうまくいっていたのか思い返してもわかりません。
みなさんは私を責めますが私は夫婦仲を悪くしようと行動したことなんてないんです。
何度もこのままじゃ不仲になると夫に言ってきました。
夫婦仲を良くするために早めに解決していこうと思ってきたんです。

言わずに耐えた方がよかったんですか?
でもそんなの夫はいいかもしれないけど私は不幸です。
結婚って夫だけを幸せにするものなんですか?違いんすよね?
妻だって幸せになる権利があるはずです。

それに夫は父に「sakiを必ず幸せにしますから結婚させてください」と言ったんです。
両親は初め母子家庭の夫に好印象をもっていませんでしたが、その熱意で許してくれました。私だってその言葉を信じて結婚したんです。
でも私の幸せは私にしかわからないと思ったから「その行いは私を幸せにしてないよ」と説明してきました。

覚えられないならメモを取ればいいのに失望でいっぱいです。 



【夫に言われたことのダメージが大きくなってきました。】saki(トピ主)2009年12月9日 13:34

私昨日はっきりと「子供には愛情はあるけどお前には無い」と言われたのと同じなんですよね。
言われた時はカッとしたけど今になってとんでもないことを言われたんだって怖くなってきました。

みなさんのコメントを読み返しました。
私が我儘で夫が不機嫌なのも当り前って。
離婚したいならすればいいし夫も喜ぶって。
でも本当は私離婚したくないんです。
夫と離れたくないんです。
前みたいに優しくしてほしかったから自分の正しいと思うことをしてきたんです。
でも夫が答えてくれなくてだんだん憎くなって。
長女や次女には本当に優しいんです。
でもその子供達を命がけで産んだのは私なのにどうして蔑ろにするのか悔しくてつらかったんです。
離婚して私の有難味に気付いて心底後悔すればいいと思っていたんです。
それなのに離婚を夫も望んでいたなんて。
考えもしませんでした。

子供達から父親を奪うなんて出来ません。
確かに私の父は父として偉大でした。
でも父ほど素晴らしくなくてもいないよりいた方がいいとわかっているんです。
私にとっては夫としても父親としても力量が足りなくても子供達は不満はないと思います。 



【ハートさん】saki(トピ主) 2009年12月9日 13:39

「この人と結婚していいの」という本、多分私知ってます。
結婚が決まった時に大学の友達が(当時在学中でした)結婚する前に読んだ方がいいよと薦めてくれたんですが、名前のインパクトが強くこんな本を持って結婚したら夫が誤解すると大喧嘩しました。
結婚を妬んで嫌がらせをされたと思ったんです。

夫婦仲を改善できる本なら読んでみたいですが、逆にこんな男と結婚するんじゃなかったと後悔するような気がして怖いです。
簡単でいいのでどんな内容か教えていただけませんか? 



【夫にメールしました】saki(トピ主) 2009年12月9日 14:48

「私は別居とか望んでいないから今日もこっちに帰ってきて。このまま別居とか違うと思う」と送りました。
今日こそはちゃんと穏やかに話します。
バスケは次女が幼稚園に行く年齢になるまで我慢して家にいてほしいと話してみます。
次女が小学生になったら下校するまでの数時間に働くと言います。
本心です。
ご指摘通り私は大学卒業後すぐに結婚しました。
バイトもしたことありません。
必要なかったしやりたいとも思いませんでした。

働くことの大切さがわからないだろうと言われれば反論できません。
私が知っているのは、仕事をしていても、空いた時間は全て家族の為に使う父の姿と、色んな場所で撮ったたくさんの家族写真です。
私も同じくらい子供達の写真を取ってあげるのが長年の夢で、実際撮っていますがいつも部屋の中ばかりで逆に可哀想で。

両親の影響をたくさん受けていると思います。
とても良い両親ですから理想なるのは当り前じゃないですか?
自分のように幸せな人生を歩んで欲しいと思うのが親心じゃないですか?
してもらって嬉しかったことを子供にもしてあげたいと思っちゃダメですか?
もうどうしたら幸せになれるのかわからないです。



【帰らないとメールがきました】saki(トピ主) 2009年12月9日 16:19

「土曜の夜まで距離を置きたい。そっちの家に帰ると思うと死にたくなる。自分勝手なのはわかってるけどほっといてほしい」本文のままです。
余りの身勝手さに腹が立つ気持ちと捨てられた様なショックの両方で目眩がします。

なんて返事していいかわかりません。
絶対帰ってきてと言っても無視できますよね。

みなさんはこういう事も我慢して許すんですか?
そういう事を言う夫でも働いてるというだけで感謝できるんですか?
みなさんがうまくいってるのは結局夫が感謝に値する人だからじゃないんですか?
私じゃなくてもこの夫は誰ともうまくいかないと思うんですけど違うんでしょうか?
私の行動次第で夫が変わると思いますか?

考えがまとまらず返事が返せません。 



【また喧嘩になりました。】saki(トピ主) 2009年12月10日 9:15

もう一度話しあいたいとメールしたら帰ってきました。
喧嘩腰にならないように話したんですが、最後は喧嘩になり、お互い頭冷やそうと夫は夜中に出て行きました。

バスケに対する気持ちを正直に話したんです。
「出入りする女性が増えて疎外感を感じた。自分だけ子供の世話に追われていることがすごく嫌だった。結婚式に招待されなかった。だからバスケ仲間が好きではないし行くことを快く思えない。あなたにも2、3年行かないで育児に専念してほしい」と正直に言いました。

「結婚式には誰の彼女もきてないよ」と言われたので「他の彼女達より私は付き合いが長いのに同じ扱いは酷い」と言ったら「そういう態度が仲間の彼女を傷つけたってわかってないの?」と言われました。
その彼女の前で「仲間を頻繁に呼び捨てにした。過去の話をした。仲間にジュースを買いに行かせた。彼女と2人で来てるのに車にあと一人乗れるから乗りなよと仲間に言った」でも今までやってきたことだし車の件も悪気はありませんでした。


夫の言い分です。

バスケだけはずっと続けさせてほしいと結婚前に頼んでお前はわかったと言った。
前に数か月やらなかっただけで体がなまったから数年やらなかったら復帰できない。
今だって家族のために試合に出るのは我慢してる。
(試合は基本的に日曜)これ以上は減らせない。

正直に気持を話したのに夫はわかってくれませんでした。
カッとなって「あなたは私を幸せにするって約束を破ってるのに自分だけ約束したからやめないとか勝手だよ!」と言うと「もう喧嘩したくない。気持ちが覚めるだけ。お互い頭を冷やそう」と言われ出て行きました。

土曜の夕方に帰ってくると言われましたが信用できません。
私も一家の主として男が簡単に家を空けるべきではないと思います。
でも私は何度も帰っているので夫にもそう言われるでしょうから何も言えません。
夫が実家に帰るなんて初めてだし絶対姑が不審に思って悪口を言ってると思います。
その悪口を聞いた夫が何を考えるか心配で仕方ないです。
喧嘩はしたくないけど夫には帰ってきて欲しい。
喧嘩しないために無視しあうのも嫌です。
ここ1年くらい喧嘩じゃない会話をした記憶がないです。



【姑から電話がありました。】saki(トピ主) 2009年12月10日 11:01

夫にいくつか禿が出来ている。何かの病気じゃないか?何か聞いてるか?という内容でした。
夫が病気なんて考えもしていなくて頭が真っ白になりました。
姑に「何も聞いていないしわからない」と答えると「妻のあんたが気付いてないなんておかしい!すぐ病院に連れて行って!」と怒鳴られました。
「今日もそちらに帰ると思うのでご自分で言ってください」と言ったら「あんた変だよ!あんた達は一体どうなってんの?」としつこく聞かれたのですが答えられず途中で電話を切りました。
すぐにかけてきたみたいですが出ることが出来ませんでした。

今日は思い切って一人で子供達と公園に行こうと思っていたのにそんな気分じゃなくなりました。
落ち込むことばかりで私も実家に帰りたいです。
帰ってもいいと思いますか?
夫にお互い様だと思われそうで別居を受け入れたと思うかもしれないし迷っています。 



【トピ主】saki(トピ主) 2009年12月10日 13:13

友達に相談すればと書いてありましたが、卒業前に一番仲のよかった子とは前にも書いたように大喧嘩したし、結婚して家庭を最優先にしてきたので他の友達とも結婚式で会ったのが最後で、夫のバスケ友達が私の友達だと思っていましたが、今は疎遠です。
一人っ子なので同世代で話せる人がいませんし女性は苦手なんです。

「この人と結婚していいの?」という本は昨日ネットで買いました。
多分今日明日には届くと思います。

まだ修復できるという励ましが嬉しいです。
何か夫にメールをしたいのですが夫が優しくされてると感じるメールってどんなものなんでしょうか?
夫婦仲がうまくいってる方ってどんなメールを送り合っているんですか?
すぐに返信がありますか?
夫はなかなか返事をくれずいつも催促のメールを何通か送らないと返信してきません。



【悪口なんて言ってるつもりないです。】saki(トピ主) 2009年12月10日 13:37

眠気スッキリさん

私は悪口を書いてるわけじゃないです。
夫との間にあったことをそのまま書いているんです。
わざと悪者にしようとも思っていないし嘘も書いてません。
傷ついたとかショックだったとか感情を書くと悪口になるんですか?
バスケの人達にだって私が距離を置きたくなる行動を取られたから距離を置いたと説明しただけです。
姑の事もこんなことをされるから嫌いなんですと説明したんです。

夫にも「sakiは愚痴が多い。相手にいい面はひとつもない?」って言われたことがあります。
そりゃいい面もあるでしょうが、その時に夫に話した内容が誰が聞いてもいい面と取られない言動だったんだと思います。

例えばニュースを見て「容疑者は悪い人」と言えば悪口ですか?
事実ですよね?
その容疑者が今までは親切だったとしたら事件前までは「いい人」って言われていたかもしれないけど、今は容疑者になたのだから「悪い人」になりませんか?
それって悪い人と言われるようなことをした容疑者が悪いんじゃないんですか?

あなたの言ってる悪口ってどの部分ですか?
納得できなかったので説明してください。 



(編集者注)元トピックが投稿受付停止になった。まだ次トピックは立てられていない。


出典:夫が父親として機能しません
リンク:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1204/279922.htm?o=0&p=0
  投票  (・∀・):4510  (・A・):1131  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/19181/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用