本当の父親じゃなかった… (泣ける体験談) 83811回

2010/06/22 18:00┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
本当の父親じゃなかった・・  助けて 2010年6月2日 2:04 
 大学1年生です。
パスポートを取りに行き、父親が本当の父親じゃない事が分かりました。

私が2歳の時に再婚したみたいです。
兄弟はいません。

私は父親が大好きで、思春期に反発したりもしましたが、今は仲良しです。
どうしよう、どうしよう・・と考えても、考えても、どうしていいのか分かりません。

今日は遅くなると電話し、顔を合わせないようにしました。
でも心配して寝ずに待っていてくれました。

父が大好きです。
何をどう言っていいのか分かりません。

当たり前のように服を買ってもらい、大学の費用も出してもらっています。
今まで普通の親子だったので、血が繋がっていないなんて考えた事もありませんでした。

確かに幼少期のアルバムが一部行方不明だったりしますが、かなり小さい時から父と一緒に写った写真があります。
私は誰の子供なのか・・どんな人が本当の父親なのか・・どうしてこうなったのか・・頭が混乱しています。
誰にも言えません。

言ってしまって壊れるのが怖いです。
聞くのが怖いです。

考えれば祖父母がいません。
喧嘩して疎遠と聞いています。
どんな事情があるのか、想像もつきません。

兄弟がいないけど、父は私の為に自分の子供を諦めたのでしょうか?
お父さん大好き。
離れたくありません。

日曜日も出かけたついでに私の好きなケーキを買ってきてくれました。
大学が受かった時に、高級な万年筆をもらったのに、お金の方が良かったと言ってしまいました。
大学に入って帰りが遅い時も、駅まで迎えに来てもらいました。

本当の子供でもないのに・・我儘ばかりで、怒られたらうるさいって言い返したりしていました。
最低です。

どうしていいのか分かりません。
誰に何を聞けばいいのか・・苦しいです。 

タイトル 投稿者 更新時間
  
ありがとうございます 助けて(トピ主) 2010年6月2日 18:01 
ありがとうございます。
皆様の暖かいお言葉に、パソコンの前で号泣してしまいました。

実は昨日からshimizuさんがレスに書いて下さった可能性も考えています。

というのも、私と父が写っている写真は赤ちゃんの時からあるんです。
1歳の誕生日は家族3人でお祝いしていました。
印象的な写真だったので(お餅をしょっていたから・・)たぶんそうだと思います。

もっと小さい頃、生後半年ぐらいから父に抱かれている写真があります。
その前の写真は、引越しの時に写真を一部なくしてしまったからと自分と母の写真しかありません。

でも私は誰に似たの?の周囲から言われるほど両親に似ていません。
顔かたち・体型・色の白さなど、不思議なほどに似ていないねとよく言われました。

だからやはり血の繋がった父親に似ているのだろうか・・とも思います。

きっと何か事情があると思うのですが、それを聞くのが怖いです。
まだ事実を受け止めきれずに混乱しています。

関東に住んでいて、両親はどちらも関西出身の関西弁です。
色々考えるとますます怖くて聞けません。


ユーザーID:5970496726 
2 助けて(トピ主) 2010年6月2日 18:14 
昨日知った所で、頭が混乱しています。

皆さんのレスを読み、どんな事情でも、もし血が繋がっていなくても、大好きな父には変わりないと思いました。
私は大のお父さん子で、小さい時はいつもベタベタくっついていました。
今も不安で、怖くて・・でもまだ頭が整理しきれません。

普通の再婚なんだろうか?
祖父母と喧嘩して駆け落ちしたと聞いたけど、どんな事情があったのだろうか?
色々考えてしまって・・。

私はまだ男性とお付き合いした事がありません。
だから男女には色々な事情があると頭では分かっているけれど、受け止められるか不安なんです。

父と母が男女という事すら、深く考えた事がありませんでした。

本当の父親であって欲しい気持ちと、違って欲しい気持ちもあります。
母と結婚していた人の事とか・・どうして生後半年ぐらいで・・とか気になります。

聞くのが怖いです。
父も母も大好きです。
尊敬しています。
だからこそ聞くのが怖いです。

誰に相談していいか分かりません。
誰か助けて!
落ち着かなきゃと思うのですが、無性に怖いです。 

ユーザーID:5970496726 
3 助けて(トピ主) 2010年6月2日 19:21 
大人の人に相談したいなと思うのですが、誰に相談していいのか分かりません。
高校みたいに保健の先生も、担任の先生もいないです。

今日は元気が出なくて、出席を取る授業以外は出ずに医務室で寝かせてもらっていました。
スクールカウンセラーの先生は1カ月待ちみたいだし・・大学生は孤独です。

帰りが遅いと怒られて「もう大学生だよ。子供扱いしないで」なんて言っていたけれど、
今はびっくりするほど子供な自分が情けないです。
幼稚園からの幼馴染で、何でも話せる友人がいるのですが、今回ばかりは話せません。
誰にもこのことを知られたくなくて・・。

本当の父親がすごく悪い人で、父が母を連れだしたならいいなとか、
きっと私が産まれる前から元の夫婦関係は壊れていたんだろうな・・とか、そんな事ばかり考えます。

でもそれも不思議と嫌な感じがしました。
それが誰かも、実の父かどうかも分からないのに・・。

どんな事情なのか聞くのが怖いです。
両親を軽蔑するような事情だったらどうしようとか、いらない事を考えて、胸が苦しいです。
何でもない、ただの再婚だと思いたいです。 

ユーザーID:5970496726 
4 助けて(トピ主) 2010年6月2日 19:39 
優しい父と母に何があったのだろうとか、私の両親だけではない一面があったんだとか・・両親を一人の人間として見れてなかった気がします。

今朝も体調が悪いと言う私を二人とも心配してくれました。
父はいつもの心配そうな顔で「大丈夫か〜」って・・。

血の繋がったお父さんじゃないのかな・・。
テレビで実の親に再会という番組を見て、育ててくれた人が両親で、私なら血の繋がりなんてそんなには気にしない気がするなと思っていたのに嘘みたいです。

やっぱり動揺して悲劇のヒロインになっている気がします。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか?
誰に相談したらいいですか?

親戚は一人も知りません。
直接両親に聞くしかないのに・・答えが怖いです。

何があっても大好きな父です。
でもなぜか怖いんです。

母も何だか急に知らない女の人になったみたいで・・。
家族って最初から家族のような気がしていました。

優しい父と母で幸せなのに、どんな事情があったのだろうと悪い想像ばかりで怖いです。 

ユーザーID:5970496726 
ありがとうございます 助けて(トピ主) 2010年6月3日 15:49 
皆様のレスを読み、ますます涙が止まらなくなりました。
本当にありがとうございます。

昨日の夜、両親に詳しい話を聞きました。

本当は自分の気持ちが落ち着いてから色々聞こうと思っていたのですが、ご飯が食べれずに部屋で寝ていた私を心配して見に来てくれた両親の顔を見ていたら急に悲しくてたまらなくなって、「どうした?」という優しい父の顔を見たら我慢ができなくなって、わんわん泣きながら自分の気持ちを話しました。

昨日パスポートを取りに行ったら戸籍を見てしまい、びっくりした事。
母の再婚前から親子3人の写真がある事を思いだし、どんな事情があるのだろうと急に怖くなった事。

本当のお父さんじゃないのかも・・と思ったら、お父さんがどこかに行ってしまいそうで怖くて怖くてたまらない事。
我儘ばかり言って、大学の費用まで出してもらっていて、申し訳なく、今までの我儘を後悔している事。

父が大好きでたまらなくて、ずっと一緒にいたいと思っている事を、泣きながら話しました。 

両親は急な事でびっくりしたみたいですが、父が私を抱きしめながら


ユーザーID:5970496726 
2 助けて(トピ主) 2010年6月3日 16:16 
血は繋がらないかもしれないけど、お父さんは助けてのお父さんだという事。
私を心から愛していて、自分の子供だと思っているという事。

助けては我儘じゃないし、こうやって素直に甘えてくれる事や、
たまに我儘を言ったり、反抗したり、困った娘だな〜と思う事も親としてすごく幸せだという事。
離れたくないと言ってくれて嬉しかった事。

などを優しく話してくれました。

父に抱きしめられるのは8年ぶりぐらいで恥ずかしかったけど、
すごく安心して、色々不安だった気持ちが溶けていく気がしました。
考えれば小さい頃もこうやってよく抱っこしてくれていたなとか、
色々思いだしたら今度は嬉しくて泣けてきました。

愛してるなんて面と向かって言われたのは初めてでしたが、
私は幸せなんだな、父に愛されているんだなと思ったら、もう何も怖くない気がしました。

詳細としては、私の遺伝子上の実父のお母さん(お姑さん)は、ものすごく難しい人で、
慣れない地方で同居暮らしという事もあり、なかなか結婚生活がうまくいかなかったらしいです。


ユーザーID:5970496726 
3 助けて(トピ主) 2010年6月3日 16:46 
どんなに離婚の話し合いをしても、私(トピ主)を置いていくのが離婚の条件と言われ、母の両親にも離婚を反対され、追い詰められた母親は、どうしても私を手放したくなくて黙って嫁ぎ先の家を出てきたそうです。
今の私には想像もつかないぐらい、色んな事があったみたいです。

そして、父と母は大学の先輩・後輩で、父は母の事が昔から好きで・・という経緯でした。

本当の子供は欲しくなかったの?
お父さんは実の両親と疎遠になり後悔してないの?
等々・・かなり率直に聞きましたが

お父さんの子供は助けてだけだよ。
助けて(トピ主)が本当の子供だから、何も後悔していないし幸せだよ。
お父さんが自分で選んだ道であって、色々あったけど17年間毎日幸せだよ。

と話してくれました。

本当は色んな気持ちがあると思います。
どんな気持ちで私を育ててくれたのかなと思うと、それを思うだけで泣けてきます。

昨日は早朝まで話をしていて、今日は半休を取ってくれてさっきまでずっと一緒にいました。
ますますお父さんが大好きです。


ユーザーID:5970496726 
4 助けて(トピ主) 2010年6月3日 16:54 
誰にも言えず苦しんでいたので、皆様のレスにどれほど勇気づけられたか分かりません。

本当に自分は子供だ・・としみじみ思いましたが、
守ってくれた両親の優しい愛に応えられるような人間になりたい、
父のような大きな人間になりたいと思いました。

本当に本当にありがとうございました。
きっと一生忘れません。
感謝で一杯です。

親孝行したいです! 

ユーザーID:5970496726 
ありがとうございました 助けて(トピ主) 2010年6月6日 1:23 
書き込み後も良かったねと優しい言葉をかけて頂いて嬉しかったです。

またお子さんへの気持ちを書いて頂いたレスには、私が父に言ってもらえた言葉と同じ言葉がたくさんあり、親御さんに共通する気持ちを知り、胸が一杯になりました。

火曜日にパスポートを取りに行ってから足元がグラグラと揺らぎ、自らの存在がよく分からなくなるような不安に襲われていたのですが、清々しいさんに書いて頂いたように、そこからがっしりと救い出してくれたのはやはり両親でした。

今まで当たり前のように家に帰り、当たり前のように甘え、当たり前のように気にかけてもらってきましたが、全部当たり前じゃなかったんだなって・・。
何気ない日常の中にも両親の愛情を感じて、すぐに泣けてきてしまいます。

父に「小学生までかかっていた“お父さん大好き病”がまた再発したみたいで、ちゃんと結婚できるか心配・・」と言ったら

「よく言うわ〜。あんなに好き好き大好き!助けてはお父さんと結婚する〜って言ってたのに、中学になったら“あんまり話しかけないで・・”って冷たくなったやろ。どうせ彼が婚約者ですって突然家に連れて来るわ〜」
  

ユーザーID:5970496726 
2 助けて(トピ主) 2010年6月6日 1:34 
と笑いながら言われました。
確かに・・そんな気もします(笑)

でも「いつでもここにいるから困ったら何でも相談してな。その為にいるんだからね」と言われて・・また泣いてしまいました。

父はどんな葛藤や決意を越えて私を家族にしようと決意してくれたのかと思うとありがたくて・・。
こうやって両親が私の気持ちを受け止めてくれるから、私は自然にのびのびしていられるのだと気づきました。

優しいコメントがたくさんで、最後にどうしてもお礼が言いたくて書き込みました。
良かったねと書いて頂いて本当に嬉しかったです。
色々ありがとうございました。

今年の父の日は、久しぶりにプレゼントに感謝の手紙も添えようと思います。 

 


 


出典:発言小町
リンク:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0602/319934.htm?o=2
  投票  (・∀・):1851  (・A・):439  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/21083/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
本当の父親じゃなか.. (【ネットEYE】新もりもりの「今」を読むブログ) 2010/07/15 11:32
こんな父親もいました…。


  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用