韓国は“なぜ”反日か? (その他) 42850回

2010/08/07 12:08┃登録者:えっちな名無しさん◆LnfwLKkY┃作者:名無しの作者
 「日本は、韓国に嫌われている」


こう言うと多くの日本人は、


「そんなことはない。昔は反日だったけど“今は”違う!」


とか、


「反日は“一部”の人間だけ。ほとんどはどちらでもない!」


という『願望による部分否定』をすることがある。


はたして本当に“今は”違うのだろうか? 
本当に“一部”という表現に見合うほど少数派なのだろうか?

そしてそれらは「何を根拠に」言っているのだろうか。
私はその希望的な推察の根拠を聞いたことがない。

また、


「日韓友好を阻害してるのは靖国と竹島の問題だ!」

「韓国人が嫌ってるのは日本人じゃなくて日本政府だ!」



といった『責任の一極転嫁による気休め』もよく聞く。


だが、もし竹島や靖国がなかったら韓国は反日を止めるだろうか?
答えは間違いなくNOである。


 「韓国は、官民一体の反日主義国家である」

こう言うと普通の日本人はつい良心的に、


「もしかして日本人が知らないだけで本当は日本が悪いのかも」
 
とか、
 
「会ったこともない人が自分に悪意を持ってるわけがない」
 
とか、
 
「嫌われるのは、嫌われてる側に責任があるに違いない」

とか、

「自分は歴史に疎いから知らないが、反日されて当然なのだろう」


というように『相手は無知でなく、自分こそが無知とする謙虚さ』や、
『他人の善意を信じようとする日本的美徳』を発揮してしまう。
そんな安易な態度では日韓の相互理解の道など遠いだろう。

最近は韓流ブームの影響もあり、以前よりたくさん韓国の情報が
日本に入って来るようになったが、それにも関わらず、
『“なぜ”反日が発生するのか』 を知る機会は非常に少ない。



韓国は“なぜ”反日か?

 →それは、『○○のせい』である。

では、韓国は“なぜ”そんなことをするのか?

 →それは、『○○だから』である。

ならば、それらは“なぜ”知られてないのか?

 →それは、『○○○○○○のせい』である。




今回は日韓関係悪化の“ な ぜ ”について整理してみることにする。




........................................................

続きを読みたい人は、イイ。
読みたくない人は、イクナイ。


出典:リンク先は
リンク:消滅
  投票  (・∀・):1416  (・A・):251  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/21638/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用