バイトにDQNな新人が来たわけだが (女同士の体験談) 104048回

2011/05/01 08:32┃登録者:エリコ式┃作者:名無しの作者
[1] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 00:16:48.80 ID:Cwp4/WK80
自分は現在のバイト歴3年ちょい。
新人は18歳の大学生。
教育を任された立場として優しく丁寧におしえていたつもりが、


(´A`)<同じバイトの癖に偉そうにしないでもらえます?


とか言い出す始末。
あまりにも酷かったので会話の内容を書いていこうと思うだけど良いですか。



[3] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 00:17:35.56 ID:n4rxsTGO0
お前が偉そうにしてたんじゃね?



[14] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 00:24:23.15 ID:Cwp4/WK80
いやな…自分で言うのもあれだが、本当に優しく丁寧に教えていたんだ。
仕事の話ばかりで疲れるだろうと思って、時々世間話を交えたりして
それなりに頑張ってくれていたし、最初の方はとても良い子だと思っていた。


大学へ通うために一人で上京して、4月から一人暮らしを始めたらしく
自分がいかに頑張っているかをよく話してくれたんだ。


(´A`)<実家のお母さんがそろそろいい年なんだからしっかりしなさいって言ってた…
(・ω・)<じゃあ頑張ってバイト出来るようになれば、親孝行になるんじゃない?
(´A`)<……自分の家庭の問題なんで、>>1さんは口出ししないで貰えます?
(・ω・)<………。



[16] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 00:27:57.63 ID:Cwp4/WK80
チラ裏な内容になるからごめんね。勝手に書くからごめんね。
結果だけ言うと、今日辞めて貰ったんだ。
だから事後報告のつまらない報告になること必至なんだけど、
それでも良いなら暇な人は付き合ってくれると嬉しい。





[19] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 00:29:14.76 ID:XRGxDdxA0
何のバイト?



[36] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 00:35:48.09 ID:Cwp4/WK80
見てくれる人ありがとう。顔文字は最近覚えたてだから使ってみたかったんだ。
うざかったら止めます。ごめんね。続けるよ。


とりあえず何かスペックらしいものを書いておく。



自分
20代後半。もういい年だけど家庭の事情でフリーター歴3年目。


新人
18歳。4月から大学生で、奨学金で学費を免除して貰っているらしい。
親からは生活費は自分で稼げと言われてうちにきた。


ちなみにバイト先は接客業。詳しくは伏せるが時給はかなり良い方(だと思う)。
新人は時給の良さにに釣られて来たんだろうなと。





[59] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 00:44:35.01 ID:Cwp4/WK80
うちの業種はちょっとだけ特殊で、社員が一人であと残りは全員バイト。
採用とか研修とかも、社員は指示を出してバイトの中で選出したリーダーに一任して
他の歴が浅いバイトはそのリーダーの指示に従う…という仕組みです。
入れ替わりの激しい職なので、三年目でもかなり古株という扱いなんだ。


新人は今日で研修三日目。
リーダーは二日目まで自分と共に研修している所を見て、三日目は自分に一任。
リーダーに付いて貰いながら二日間教えていましたが、正直初日からやばかった。


補足必要な部分があれば答えます。



[62] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 00:46:55.84 ID:9i9pbKoFO
>>1さんはおんなですか?





[74] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 00:54:36.34 ID:Cwp4/WK80
書くの遅くてすいません。勢いで立ててすいません。
自分は一応女です。ホストとかじゃないけど、女しかいない職業です。
続き書きます。



色々と1から教えて、難しいと思ったら忘れないようにメモを取って貰っていた。
職業柄、一人前に成長したらもう傍に付いていてあげられないから。
初日の出来事。


自分>〜はこうして、こうするんだよ。
新人>……(ぼーっと見ているだけ)
自分>それで、こうしたら後は勝手に出来上がるから終了です。ここまでOK?
新人>………はあ。
自分>えっと、メモらなくても大丈夫?
新人>…あ、じゃあメモね。メモするんでもう一度言って下さい。


こういうやりとりが5時間の研修の中で、10回以上。
新人だから仕方ないのかな、と思った自分が甘過ぎでした。





[83] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 01:00:33.12 ID:N/yrj9MU0
>>74
その新人とは全く違うが、自分はまず一回頭に全部メモリーしてから後で整理してメモ取るよ。
だから、その場でメモ取らない人が全部ダメだと思わないでくれよ



[103] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 01:09:25.38 ID:Cwp4/WK80
ホストとかキャバクラって予想が上がってますけども
えっちなお店じゃありません><
強いて言うと高めの飲食系です。
>>75の言うとおりだねごめんよ。頑張って打ちます。


>>83
自分も最初そうかと思ったんだが


自分>じゃあ、○○作るのお願いしても大丈夫ですか?
新人>○○って…作り方分からないんですけど。
自分>あれ、さっき確か教えたよね?
新人>でもわかりません。
自分>…手本にって自分が作ってるのを横で見てませんでした?
新人>……あぁ、そうですね。でも覚えてないのでもう一回教えて下さい。
自分>じゃあ、次は忘れないようにメモってね。
新人>はいはい。


〜一時間後〜


自分>じゃあ、また○○作りお願いして良いかな?
新人>えー?わかんない。
自分>………あー、さっき、メモってましたよね?
新人>ええー?(メモ紙を漁ってみる)…ほんとだー。わかるかも。


これは疲れてもしょうがないよね。誰かそう言ってくれorz





[126] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 01:19:23.36 ID:Cwp4/WK80
初日はリーダーと共に「あの新人の子、ちょっと不安ねw」と会話して終了。
初めてだから緊張していたんだよね。明日は大丈夫だよね、と。
二日目も頑張って根気よく教えていこう。
そう思っていた時期が自分にもありました。



そして二日目。


お客様に飲み物のオーダーを貰う。
常連が多い店なので、味調整の注文もかなり細かく言ってくる人が多数。
二日目だしそろそろ注文を一人で受けてこさせて大丈夫だろう、とリーダーと会話する。


自分>じゃあ、もう二日目だし。頑張って注文うけてみよう!
新人>ええぇぇ〜すごい緊張するぅー(あの女子高生がよく言う感じで)


注文したいというお客様の元へ向かって貰い、遠くからちゃんと接客が出来ているかを観察。
ありがとうございますって最後に言い忘れているのを確認。リーダーと苦笑。
そして自分達の元へ帰ってくる新人。超笑顔で走ってくるw嬉しそうw



[168] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 01:31:23.27 ID:Cwp4/WK80
続き。


自分>おかえり!あのお客様はご注文なんだって?
新人>えっとー…アイスコーヒーでガムシロは普通で、ミルクは少な目だって。
自分>うん。じゃあその通りに作ってみようか?
新人>え?私が作るんですか?
自分>あ、うん。キチンと作れているか横でリーダーと見てます。
新人>そうなんだ…。じゃあ作ってみますね。


アイスコーヒーの作り方は基本中の基本。そして一番簡単。
初日に何度か教えたので大丈夫なはず。リーダーと見守る中、作り始める新人。


新人>カップにコーヒーを入れてー…あってます?
自分>うん、合ってますよ。
新人>ガムシロを一個入れてー……ミルクを…


新人、自分とリーダーが見てる目の前でどばっとミルクを投入。


自分>あ、ああー……ミルク少な目でしたよね?
新人>そういえばそうでしたね。まあ、でも良いです!
自分>え……え……それは駄m
新人>だってめんどくさいしー! わかりませんってww


横を見ると、リーダーが笑顔で固まっている。信じられない生物を見るような目で。
しっかりしてくださいリーダー。これは現実ですよ。





[194] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 01:38:40.44 ID:Cwp4/WK80
止めようとするものの、コーヒーを片手に「行って来ますねー」と笑ってる新人。


リーダー>……ごめん、ちょっとヤニ摂取してくるわ。10分したら戻ってくる。


リーダー、フラフラと休憩室へ。これは自分が注意しろと言うことなのか。
意を決して新人に注意することを決意。
人を怒るのに向いてない性格で、ちょっと半泣きの自分。





[231] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 01:53:36.38 ID:Cwp4/WK80
メイド喫茶でもないんだ。
あまり広くない業界だから名前は伏せさせて下さい。ごめんね。
でもパチンコに関係してる、と言えば分かって貰えるだろうか。


>>203
リーダーは本当は数少ない休暇だったのを心配だからって来てくれたんだ。
だから自分もヤニを容認。リーダー可哀想な人だから許してあげて。



初の接客が成功した(と思っているらしい)新人へ意を決して声を掛ける自分。
内心がたがた。こんなことする新人さん、今までいなかったんだもんorz


自分>新人さん、ちょっとお話いいですか?
新人>今のどうでした!?頑張っちゃいましたー><
自分>うん、お疲れさま。でもね、今のはお客様の注文をちゃんと…
新人>いやー、今日暑くないですかー?私脇とか汗びっしょりです〜
自分>うん、えっと確かに暑いけども。今大事な話をしてるから、ね?
新人>何ですか、大事な話って?
自分>あのね。今、お客様はコーヒーにミルク少な目って言ったんだからちゃんt…
新人>あ!脇の汗が服に染みてないですよね?透けてないですよね?


…もう本当に泣きそう。助けてリーダー。



[211] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 01:45:54.83 ID:xVtxnnZxO
パチンコ屋のカフェスタッフ?





[257] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 02:01:39.77 ID:Cwp4/WK80
>>211
おまいさんには金のヒトシ君人形をあげたい


その後、どうにか注文を守る大事さをどうにか教える。
あと、お待たせしないようになるべく早く持っていけると好印象だよ、と補足。
分かっているのか分かっていないのか「はいはい、わかりました」という新人。
リーダー、どうにか帰還。注意した旨を報告するとホッとしていた。


リーダー>いつも>>1さんには迷惑掛けてごめんね…


ヤニを吸った後のリーダーは卑屈モードに入りやすい。
リーダーの仕事量が半端ないのを知っているから、自分には迷惑でもなんでもなかった。
お疲れさまです、としか言えなかった。


そして、新人はその日再び事件を起こす。





[293] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 02:15:04.94 ID:Cwp4/WK80
話は三日目(今日)まで続きます。長いかもしれない。
眠い人は無理せず寝てくれると嬉しい。ごめんね。



二日目も夕方に差し迫り、注文を受ける回数も半端なく多くなる。
その日はシフトで三人入れて貰っていたので、自分が新人に指導に付いて
残る一人はベテランさんなのでメインフロアで頑張って貰っていた。
今思うと申し訳なかった。


ベテランさんに何度かごめんねと謝りつつ、新人さんに再度注文を受けて貰うことに。
今度のお客様はアイスコーヒーにガムシロだけを入れる常連さん。
後ろから見ているから、頑張ってきてね!と新人をお客様の元へ送り出す。
何を注文されるかあらかじめ分かっているだけに、ちょっとどきどきしつつ待機
そして帰ってくる新人。何故か首を捻っている。


自分>おかえり。どうでしたか?
新人>アイスコーヒーですって。
自分>何を入れるって言ってました?
新人>それがー…よくわからないんですよね。
自分>え?どういうこと?
新人>あの人「アイスコーヒーにミルクあqwせdrftgふじこlp」だって。
自分>…え?え?
新人>よく聞き取れなかったので、適当に作っていこうと思います!(笑顔)


……何ということでしょう。ねぇさん、二度目です。




[320] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 02:24:05.64 ID:Cwp4/WK80
容姿の話があったので書いておきますね


自分=それほど可愛くもないし不細工でもない。やや茶髪(地毛です)
   周り曰く童顔。
新人=石田真理子?がちょっと不細工になった感じ。茶髪。
   マスカラすげえ。待機ポーズがエリカ様。
リーダー=若作りの子持ち主婦。茶髪なのに髪サラサラ。
     眼鏡ない方がいいのに…と思うほど綺麗な人。松たか子の顔が少し小さくなった感じ。


あくまで自分の勝手なイメージです。




[298] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2008/04/22(火) 02:16:30.63 ID:Qr4ET3BiO
>>1
最後にこれだけ聞かせて下さい
全述のアイスコーヒーって、グラスに紙パックのを注ぐだけじゃないですよね
すごいプロ意識を感じたから参考までに教えてもらえませんか





[331] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 02:27:38.71 ID:Cwp4/WK80
>>298
コーヒーの業者から豆を仕入れて貰ってドリップしてます。
落とした時間とかチェックがいるくらい厳し目。
上司がリキッドは不味い!の鶴の一声で起業からずっとこだわってるらしいです。
こんな回答で大丈夫ですか



[359] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 02:34:38.14 ID:Cwp4/WK80
>>293の続き


さすがにその対応はあるあ…ねーよwねーよwww
と頭の中で何故かリフレイン。意を決してその場で注意。


自分>それは駄目だよ。さっきも注意したよね?
新人>じゃあどうしたらいいんですか?
自分>いや、普通に伺い直しにもう一回行けば良いんだよ。
新人>だってもう聞いたし…。
自分>何入れるか聞き取れなかったんですよね?じゃあ聞き直さないと。
新人>……えー、やだぁ。めんどくさい。


……えー……orz



[394] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 02:40:32.73 ID:Cwp4/WK80
注文通りに持っていかないことの失礼さを説明する自分。


自分>注文と違うモノが出てきたら、新人さんは嫌な気持ちにならないの?
相手の立場になって考えさせてみる。これで理解出来ない人間はおるm…


新人>そりゃあ、それは嫌ですけど。
   でも聞き取れなかったものは仕方ないじゃないですか。ね?


ね?って言われても。



[440] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 02:52:47.55 ID:Cwp4/WK80
同じ注意をさせんじゃねーよボケェ!と内心思いつつも
新人さんには優しく、を心がけていた自分は丁寧にもう一度説明&注意。
この方法で新人さん育ててきて、リーダーに褒められた自分だったから
根気よくやれば大丈夫。と信じていた。この時は。


自分>駄目です。注文通りの届けて上げてください。
新人>いやいや、もういいんですってw適当に出しますからw
自分>適当は駄目。さっきも言ったけど、お客様の言う通りに…
新人>もうアイスコーヒー何も入れずに持っていきますから。平気平気w
自分>平気じゃないよ。手間掛かってもいいからお客様に聞き直してきて下さい。
新人>だって、もうわかんないんですもん。
自分>一言聞き直せば済むだけの話ですよね?今からでももう一回聞き直しt
新人>ちょっとさっきから何なんですか?早く持っていかないと駄目なんでしょ?
   さっきから>>1さん説明ばっかじゃないですか。遅いんですよまったく。


そう言うと自分を押しのけ、肩を怒らせてアイスコーヒーブラックを持っていく新人。
あまりの台詞に絶句のままぽかーん。
全身がわなわな震えたのは何でだろうー何でだろー



[494] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 03:04:49.93 ID:Cwp4/WK80
たぶん今思うといい加減すぎて怒りに震えていたんだろうな。
その時はリーダーに泣きつきたい気持ち半分。
今のお客様には私から謝らないといけないな、という気持ち半分。


行きの勢いそのままに帰ってくる新人。


新人>持っていったけど何も言われませんでしたよ!(何故かふんぞり返っている)
自分>お客様はコーヒーに口付けてました?
新人>ううん、飲んでなかった。
自分>じゃあ合ってるか分かりませんよね?
新人>……。


もうこれは新人の不手際ということで、自分が代わりに謝りに行くか…。
常連さんだし許してくれるだろ、たぶん。
そう思った矢先にリーダーが新人に「ちょっと来てくれる?」と呼び出し。
どうやら一部始終をどこかで見ていたらしく、お怒りのご様子。


新人、自分はやっちゃいけないことをやっていたと自覚はあったらしく
リーダーの様子をみて動揺し始める。
やだやだ、怒られる、行きたくない!とか言ってる。
そんな新人を笑顔で送り出し、自分は先ほどのお客様へ謝罪へGO。


その一時間後、へらへらしながら帰ってくる新人。


新人>えへへ、辞めさせられるかと思ったけど大丈夫でしたぁ!泣いちゃった☆


間違いなく語尾に☆は付いていた。うん、間違いない。
それでも一時間みっちり怒られたんだから、今度は大丈夫だろうと思う自分。
今思うと甘かった。本当に甘かった。



[591] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 03:23:47.88 ID:Cwp4/WK80
その後、新人のタメ口が少し改善されていたが、本当に少しだけ。
教えたいことがあるからちょっと来て下さいな、と呼んでみても
「なに?」と某エリカ様の口調全開。別に、と同じ発音だった。


二日目の研修終了後、関わったお店の関係者全員に謝って回る。
新人が入った時毎度謝るわけじゃないんだが、今回はかなり迷惑だったようなので。
新人はというと「何で謝ってるのこの人…」という顔。
とりあえず、その後は三日目の話を軽くして別れた。
ベテランさんにももちろん謝った。大変ですねwって言われた。
ちょっと涙がでた。ちょっとだけだ。





[594] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 03:24:14.76 ID:Cwp4/WK80
その夜、リーダーから電話があり説教した内容を報告される。
最初にキレたらしい。内容的にはこんな感じ(聞いたままに書く)


R>注文されたモノも満足に作れないって、この仕事なめてんの?
  教えられたことも守れない人には、仕事について欲しくないの。
  あなたを教えてる>>1さんの気持ち考えたことある?
  一生懸命教えてくれてるのわかるよね?なのに失礼な態度取って、何とも思わないの?
  敬語も使えない、先輩の言うことも素直に聞けない。
  うちじゃなくても、あなたみたいな人は誰も雇ってくれないよ?
新人>……ひっく、えっく……ごめんなさい……
R>……どうして泣いてるの?
新人>えっく…きっと怒られると思って、本当に思ったとおりのことで怒られて…
R>悪いコトしたって思ってるんだよね?>>1さんにもお客様にも。
新人>わかってます…>>1さん一生懸命教えてくれてるのに、私…ひっくひっく…
R>本当に悪いと思ったなら、>>1さんにあとで謝ってね?
新人>はい…。
R>あと、仕事終わった後は「今日はありがとうございました」って>>1さんに言うんだよ?
新人>はい、ちゃんと言います…。


電話でそんな会話の内容を聞きながら、別れ際の台詞を思い出す自分。



[637] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 03:33:45.10 ID:Cwp4/WK80
〜別れ際・回想〜


自分>じゃあ今日はお疲れさまでしたー。
ベテ>お疲れさまでした。本当にw
新人>明日も>>1さんが私に付いてくれるんですよね?
自分>うん、そうですよ。
新人>そっかー…良かった。明日いきなり一人とか嫌ですよ!?
自分>いやいや、それはないw(絶対にねーよw)
新人>ここから私家遠いんですよねぇ…交通費ちゃんと取らないと!
ベテ>交通費は自分で申請するんですよね?
新人>えー!ちょーめんどくさーいww
自分>書類はまた明日にでも教えますね。
新人>わっかりました〜。じゃあ今日は帰ります。じゃーどもーww


〜回想終わり〜


あ……あれ?謝罪とかするって話は…?



[701] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 03:47:25.30 ID:Cwp4/WK80
明日も普通に仕事なんだが…ごめんね書きたいから書くw半端はすっきりしないw
眠い人や明日がある人はマジで寝て下さい。ごめんなさい。お腹空いた。



続き。
電話口で呆然としつつ、はっと我に返る。
謝罪も何もなかったですよ、ともちろん報告。リーダーぶち切れ。
口だけかよ!なめ過ぎだろ!…リーダー怖いです素敵です。


三日目はどうしても付いてあげられないから、とリーダーからの提案。


出勤してきた態度を見て、今まで二日間の研修で習った全部のことを
もう一度最初から確認。ちゃんと反省しているかを見極めたのちに
もし全然反省が見られないor>>1さんへの態度が悪いままなら
>>1さんの判断でクビにしてくれて構わない。寧ろクビにして下さい。
せっかく研修役お願いしてるのに、>>1さんに嫌な思いさせて申し訳ないもの。
今日は私が切れたけど、遠慮なく切れていいから。私の代わりにw
でも手は出さないでね。大人として。それ以外は何言ってもいいからww


…それにしてもこのリーダー、ノリノリであるw





[729] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 03:53:39.47 ID:Cwp4/WK80
三日目。
この日は自分は一日出勤。新人は遅番の半日出勤。
早番の時間帯は遅番の修羅場を予想して、なるべく前向きな気持ちで勤務。
そして迎える18時。新人が第一声で職場に入ってくる。


新人>こんにちはー!来ましたよー!


……そこはお疲れさまです、じゃないのか常考…
この時点で嫌な予感は急加速。ちょうど休憩時間だったので
新人と共に休憩室へ。更衣室は休憩室と隣接しているので丁度良かった。



[774] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 04:01:18.51 ID::Cwp4/WK80
着替えを促して、出勤の作業をして貰う。
お店の人に身だしなみがちゃんと出来ているか確認して貰わないと
仕事場に入れない仕組みなので、先に済ませておいた。修羅場前に。
そして仲良くしてくれているお店の人にも、戻るの遅くなりますと予告。
新人さんが来ていることを知っていたので、お店の人も苦笑いしつつ承諾。
さあ、修羅場のはじまりです。


新人が出てくる前に、確認の要点をまとめた用紙をこっそり作っておいたので
休憩室の椅子に座って貰い、その用紙をおもむろに渡す。
二日間の研修で習ったことをまとめましたけど、何か質問あります?と。
そして、紙を読み終わった新人はぼそりと一言。


新人>別に…ないですけどー。
自分>うん、無いならいいですけども。心配だったので。
新人>は?心配、ですか?何で?


…この瞬間、自分の中ではゴングが響いた気がした。



[832] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 04:11:07.06 ID:Cwp4/WK80
膝小僧に置いた手がグーのままがたがた震え始める。
武者震いだよきっと。グッと握ってゴングに答える。


自分>心配しますよ、そりゃ。昨日あんまりだったじゃないですか。
新人>えー?私ちゃんと出来てたんですけど。大丈夫ですよw
自分>お客様に二回も駄目な対応していたし、リーダーにも怒られましたよね?
新人>まあそうですけど。でも大丈夫ですし。
自分>大丈夫じゃないから、こうして紙に最低限の注意を守ってねって言っているんです。
新人>こんなの無くても出来ますしw何なんですかさっきから。
自分>ちゃんとして欲しいから言ってるんです。
新人>だから出来てるって言ってるじゃん。
自分>あのね。ちゃんとしてくれない人に、会社としても給料払いたくないの。分かります?
新人>………。
自分>厳しいって思ってるかもしれないけど。時給安くないんだから、厳しくて当然って思っt…
新人>あの、ホントにさっきから何?何か昨日と態度全然違うんだけど。


地獄はここからだ…!のAA誰かください…orz





[849] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 04:14:06.25 ID:2PPbfoUa0



  \         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬—┬—┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\





[908] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 04:23:27.26 ID:Cwp4/WK80
続き


自分>今日はリーダーが居ないので私が代理です。厳しくしてって言われてます。
新人>はあ?意味わかんないw同じバイトなのに何なのそれww
自分>同じバイトとか関係ないです。一応私は新人さんの三年先輩なんですよ?
新人>だから?てか>>1さん年いくつなんですか?
自分>私の年の話って、今関係あるの?
新人>だって同じ年とか、ちょっと上の人に偉そうに指示されたくないから。
自分>年下だろうが年上だろうが、仕事上は教えて貰う立場ですよね?
新人>いいから、いくつなんですか?言って下さいよ。
自分>今私の年の話はしてません。ちゃんと話聞いて。
新人>……。
自分>二日間見てきたけど、新人さんはちょっといい加減すぎると思うな。
新人>…別に、いい加減じゃないです。
自分>昨日だっていい加減だからリーダーが怒ったんですよ?もう忘れたの?
新人>……(長い間)…昨日は怒られたって言ったけど、本当は怒られてませんし。
自分>…は?
新人>知らないだろうから言いますけど、軽く注意受けただけですし。


あれが、軽く…だと……っ!?


新人よ、悪いが話は全部聞いているんだ。ここから>>1のターン!!



[45] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 04:35:21.26 ID:Cwp4/WK80
続き。
少し間を空けて、フーと大きく深呼吸。


自分>悪いけど、昨日の話はリーダーから全部聞いてます。
新人>……(あっ、て顔)
自分>反省したんだよね?泣いちゃったんでしょ?申し訳なくてないたんじゃないの?
新人>……。
自分>お客様への態度も、一人一人丁寧じゃなかったよね?
   有り難うございます、のひとことも言えてなかったじゃない。見てたよちゃんと。
新人>…ちゃんと、お辞儀して言いましたよ。
自分>お客様全員に言った?本当に?
新人>……(また長い間)…まあ、ときどき省いてましたけど。
自分>じゃあちゃんと言ってないってとこですよね?何でさっきから誤魔化すの?嘘吐くの?
新人>……。
自分>そんなやる気のない態度なら、仕事して貰わなくても良いです。


新人>……あのー、さっきから何でそんなに偉そうなんですかー?


鼬ごっこかよ





[116] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 04:43:47.28 ID:Cwp4/WK80
続き。


そして再び「だから何歳なのって聞いてるじゃん」と言われてイラッと。


自分>新人さんは相手を年で判断するの?
新人>別にそういうわけじゃないです。誰がそんなこと言いました?
自分>じゃあ私の年は関係ないですよね。今は。


新人>でも、>>1さん16歳かもしれないって思ったんです…


自分>……(は?!)
新人>そんな年下からこんな偉そうにされてると思ったら腹立ったんです。
自分>このお店は18歳未満立ち入り禁止です。私はこの仕事3年目です。それはないw
新人>あ、そっか。じゃあ何歳なんですか。
自分>(しつこいなこの子は…)そこまで知りたいんですか?
新人>だって私の年齢だけ知ってて自分は明かさないってオカシイじゃないですか。
   フェアじゃないです。卑怯ですよ。何様のつもりですか?



さー盛り上がってきましたよー(新人が)



[200] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 04:53:19.35 ID:Cwp4/WK80
いつの間にか新人のターン。
何を言うんだろうと口を出さずに言わせてみる。


新人>だいたいやる気ないとか何で分かるんですか。
   そりゃあ何度も不満言っちゃいましたけど、本気で言ってると思ってるんですか?
   本気じゃないかもしれないとか思わないんですか?考え足りないんじゃないですか?


自分>…昨日の態度見てれば誰だって思いますよ。やる気ないなって。


新人>だから何でそういうのわかるんですかって聞いてるんです!
   やる気なんてあるかどうかなんで>>1さんがわかるんですか?
   私の心読めるんですか?私の心読んだことないでしょ?読めないくせに!



……やっと気付いた。あぁ、こいつDQNだったんだなって。





[354] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 05:10:26.87 ID:Cwp4/WK80
続き。


日本語でおk、と内心思いつつ新人は真顔。超真顔。真剣そのもの。
こいつやばいと気付いて、震えの第二波が来ましたがぐっと我慢。
話題を変えてみる方法で会話の舵を取ってみることに。


自分>…二日間、仕事してる様子を見てたんですよ。心読むとか関係ないの。
新人)…(ちょっと興奮してるのか息が荒い)
自分>実を言うとね。昨日リーダーから話があって、今日判断して欲しいって言われてます。
   二日間の仕事の話、リーダーが説教した話をちゃんと理解しているかを見てって。
   それで判断して、私が決めて良いって言われてます。



[358] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 05:10:49.97 ID:Cwp4/WK80
新人>……何をですか。
自分>あなたをクビにするかどうかを、ですよ。
新人>クビ!?
自分>新人さんにとって私は確かにカチンとくる言い方をしてたかも知れません。
   でも私も、未熟だった頃は先輩に怒られてカチンと来たことあるんです。
   あの頃は本当に未熟だったけど、今は怒ってくれた先輩に感謝してます。
   先輩の言うことは正しかったって、成長した今思えるようになってます。
   だから、新人さんにも今はカチンと来てもちゃんと頑張って欲しかった。
新人>はい…。
自分>リーダーが昨日怒ったことをもう忘れてるように見えましたけど、反省はしてないんですか?
   リーダーは本当は昨日の時点で辞めさせようかって言ってたんですよ?
新人>えぇ!?何でそれを言ってくれなかったんですか?そしたら私はもっt…
自分>え?!言って欲しかったの?


新人>…………ちょっと、人が話してるのに遮らないでくれます?



お前…それは無いだろう…



[433] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 05:19:34.68 ID:Cwp4/WK80
続き。


まさかここでそう来るとは思わず軽く再び絶句。
誰かー新人用の翻訳こんにゃく持ってきてー


自分>…で、何ですか?
新人>私いないところでどうしてそういう話をするんですか。
自分>普通そういう話は本人にしないと思うんですけど。
新人>普通しますよ。ちゃんと言って下さい。そしたらちゃんとしたのに。
自分>……新人さんの普通って、何?
新人>だいたい、何で>>1さんに辞めさせられるとかそういう権限あるんですか?
自分>さっきも言いましたが、リーダーに頼まれてるからです。
新人>同じバイト同士で辞めさせる権利とかあるわけないしw私はそう聞きましたよw
自分>誰から?
新人>ど、どっかの…どっかで聞いたんです!おかしいですよそんなの!
自分>おかしくないです。試用期間に使えるかどうか見るのは当たり前です。


新人>試用期間って研修ですよね?研修なんですよ?出来ないのは仕方ないじゃないですか。



さっき出来てるってふんぞり返ってませんでしたか



[479] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 05:25:39.84 ID:Cwp4/WK80
自分>試用期間っていうのは新人さんがちゃんと仕事やっていけるか見定める期間です。
新人>はあ。じゃあ駄目だったらどうするんですか。
自分>そりゃクビですよ。リーダーもクビにして良いって言ってt…
新人>それって本当なんですか?リーダー酷くないですか?
自分>いや、酷くないでしょう。当たり前ですよ。


リーダーはこの新人の面接もしてくれたわけですが。
だいぶキツかったw正直落としたかったけど意欲尊重したw
とか言ってげっそりしてたのを思い出したわけです。なのでピキッと。



[576] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 05:36:38.27 ID:Cwp4/WK80
自分>昨日リーダーに言われたんじゃないの?色々怒られたんでしょ?
新人>そうですけどっ。
自分>もっかい聞くけど、泣いたのは反省したからじゃないの?


たぶんこの時、かなり顔が引きつっていたと思う。
その顔が次の瞬間どんな感じになったのか、自分でも想像つかない。



[592] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 05:38:04.08 ID:Cwp4/WK80
新人>違います違います!そんなんじゃないしw


自分>リーダーは酷いとしか思わないの?後悔して泣いたんじゃないのね?


新人>泣いた理由はまあ言えませんけど。勝手に誤解しないで欲しいなw
   あぁ良かった、やっぱりそう思われてたんですね。
   誤解が解けて良かったです!


笑顔でそう言ってのける新人。反射的に椅子を立ち上がる自分。


自分>……もういい、です。
新人>はい?
自分>もう今日は帰ってくれていいです。
新人>…(ぽかーん)


自分>明 日 か ら 来 な く て い い で す !



この台詞、一度言ってみたかったんだwww
今だからそう言えるが、その当時はぶわっと不快感が込み上げてそれどころじゃなかった。



[709] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 05:49:08.14 ID:Cwp4/WK80
続き。


何でだろう。もう来なくていいって言った途端、肩の荷が下りた。
自然と明るく笑顔になっている自分がいたわけで。


新人>えっ…ちょ…
自分>二日間お仕事お疲れさまでした。今からリーダーに電話してきますね。
新人>……(呆然と椅子から立ってこっちを見てる)
自分>もう帰って良いですから。本当に。私から連絡しておきますし。


にっこりと笑って、早く着替えて帰れオーラを出す自分。
すると我に返った新人、憮然とした表情で更衣室へ。
そして振り返りざまに、自分があげたお仕事の用紙を床に叩き付け。


新人>これ、もういらないです…!!(ぺしっ)


小気味いい音と共に床に落ちた紙を確認し、新人は更衣室へ籠もっていく。
あー…最後までこの子は…と内心苦笑。
話の最中に横っ面を叩かなかった自分を褒めつつリーダーへメール。


L>退職届けはちゃんと出してねって伝えて。


はーいかしこまりー!
伝言を伝えようと更衣室に凸したら、着替えもせずにぼーっとしてる新人が。
まあ、伝言するだけしてさっさと仕事に戻りましたけども。



[817] 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/22(火) 06:00:52.47 ID:Cwp4/WK80
その後。


仕事が終わった後、ちょうど用事があって自分の地元駅付近にいたリーダーと合流。
駅前マックへと入り、報告という名の愚痴大会をしてきました。


聞けば本当にリーダーは苦労したみたいで。
面接の時に言われた会話で意味不明だったのが


新人>私と同じ大学生っていないんですか?
L>仕事場は大人ばっかりですけど…大丈夫?
新人>大人は…ちょっと苦手です。
L>どうして?みんな怖くないよ?いい人いっぱいだよ?
新人>そんなことないです。みんな私に嘘を吐くんです。悪い大人ばっかり。


大人はみんな嘘つきだから信用出来ない。
あ!でもリーダーさんは信用出来るかもしれませんww
と、言われて嫌な予感はしていたそうだ。
面接で落とせばこんなことには…>>1さんごめんね!本当にごめんね!
と申し訳ないくらい謝られてマックも奢ってくれた。
そしてマックの閉店時間までリーダーと他愛ない話で盛り上がって
よろよろと駅の改札を潜って帰る後ろ姿を見送りました。



END



長くなってすまんかった!見てくれた人本当にありがとう!!
裏チラで本当に申し訳なかった。お疲れさまでした。 




出典:エリコで
リンク:つ1エリコ
  投票  (・∀・):431  (・A・):100  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/25377/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用