2ちゃんねる式 化学講座 (ジャンル未設定) 21092回

2011/11/14 06:40┃登録者:生徒◆5iHFSuSw┃作者:あるあるけみすと
18 あるケミストさん  sage 2011/10/26(水) 21:04:54.72 
塩素「酸素!」 
酸素「・・・うそ!?」 
塩素「驚いた? ウフフ・・・驚くに決まってるわね、あんなことがあったのだから」 
酸素「どうして・・・」 
塩素「私、やっぱり酸化剤だったの、科学者たちが認めてくれた。見て!うばった電子もここに!」 
酸素「そんな・・・そんなこと」 
塩素「今度こそ胸を張って言えるわ。私は塩素、全元素一の酸化剤。よろしくね酸素♪」 
 
酸素「うそよ、あなたが酸化剤だなんて・・・そんなこと」 
塩素「どうして?」 
酸素「だってあなたは私と同じじゃない、17族の2原子分子・・・ 酸化剤は相手に酸素を与えるために存在する物質。あなたは・・・私たちとは違う」 
 
塩素「・・・やっぱりそうなの。私のこと、ずっとそう思っていたんでしょう。自分より酸化力の無い、かわいそうな物質だと 」 
酸素「それは・・・」 
塩素「ハロゲンと名前をつけたことも、漂白性があると言ってくれたことも、私を哀れんでいただけ、上から見下ろして満足していたんでしょう」 
酸素「違う・・・」 
塩素「自分が上だと・・・自分は最強の酸化剤だと、そう思って私を笑っていただけなんでしょう」 
19 あるケミストさん  sage 2011/10/26(水) 21:10:34.31 
酸素「それは違うわ・・・違う・・・私は・・・」 
塩素「うるさい!・・・嫌な物質。少しばかり存在比が高いだけなのに、たまたまメジャーな物質になれただけなのに・・・私の存在なんて、あなたにとってはただの中和生成物でしかなかった 」 
酸素「違うわ!私はせめて、ナトリウムとくっついて食塩になれるようにと思って・・・」 
塩素「それが私を馬鹿にしているといっているのよ! 私を酸化剤と認めてくれてなかった!」 
酸素「・・・だってあなたは!」 
塩素「あなたみたいな物質、電気分解で出てこれるわけがない!最強の酸化剤は・・・私、誰よりも電子を求めているこの私・・・塩化物イオンになって電子に抱きしめてもらうの・・・私と一つになってもらうの・・・」 
 
(塩素、酸素を突き飛ばして電子を奪う) 
 
酸素「?・・・あっ!」 
塩素「あなただけが電子を手に入れられる?」 
酸素「返して!」 
塩素「自分を還元し、相手を酸化させ、電子を自分のものにできる?そんな幻想・・・打ち砕いてあげる!電子を奪うことができるのは・・・」 
 
(塩素、酸素の電子を力いっぱい握り締める) 
 
酸素「やめて!!」 
塩素「最強の酸化剤は・・・私よ!!」 
 
(電子が酸素から奪われる) 
 
酸素「ああぁ!ああぁぁぁぁぁ!!銀から奪ったものなのに・・・せっかくイオンになることができたのに・・・ああぁぁ・・・」 
 
塩素「ウフフフフフ アハハハハハハハ!」 
酸素「どうして・・・どうして・・・・ マイナーなくせに・・・」 
 
塩素「なんですって?」 
酸素「存在比ほぼ0の・・・マイナー物質のくせに」 
塩素「!!!!」 
酸素「マイナー!!」 
塩素「!!うおおおお!!! 酸素ぉ!!」 
 
(水素の泡がでる音) 
 
フッ素「何事にも力関係はあるというもの・・・」 
酸素「フッ素!!!!!!」 
 
フッ素「塩化銀?塩化鉄が還元され、酸化鉛も酸素から分離。この化学反応での酸化・還元は終了しました。お楽しみは次の反応に・・・」 
 
塩素「何を言っているの? うっ!」 
 
 (二つがフッ素によって電子を奪われる) 
 
塩素「酸素?!」 
酸素「くっ・・・」 
 
 
 
【See You Next Stage!!! 】

出典:【次回予習】フッ素の参戦により危機に陥る酸素と塩素!! ふたりがフッ素に対抗するため取った作戦とは!? しかし、酸素にとってはそれも一時しのぎに過ぎなかった! 酸素「あなた達ハロゲンの分際で生意気なのよっ!!」 塩素「裏切ったのねっ!!」 フッ素「その程度の酸化力で私にかなうかな?」 ◆次回、初歩の化学-酸化還元戦争-第8話“逆襲のオゾン”◆  金属「力押しとは時代錯誤だな・・・ 頭を使うということを彼らはしらねばなるまい」
リンク:【ファンからのお便り】 >>18-19   社会人になり新しく化学を学び始めた者ですが、これを見て酸化剤還元剤がよく理解できました。感謝します。    
  投票  (・∀・):83  (・A・):18  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/27782/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用