妻と以前のような関係に戻れるのでしょうか。 (泣ける体験談) 71203回

2011/11/26 03:45┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
妻と以前のような関係に戻れるのでしょうか。  ウコン 2011年9月6日 3:32 
 30代半ば関西在住男性のウコンと申します。

3年前に結婚した2つ年上の専業主婦の妻がおります。子供はおりません。

最近(ここ数ヶ月)妻の私に対する態度が変わってしまいました。
具体的に書くのは難しいのですが、例えば以下のようなことがあります。
・今までは二人でいるときに抱きしめあったり、くっついたりして、その日あったことや世間の事などいろいろな話をしていたのですが、そういったスキンシップのようなものがなくなりました。抱きしめると嫌がられます。
・以前は休みの日の昼食や夕食を作ってくれていたのですが、今はお願いしないと作ってくれません(仕事が遅いこともあり、平日は基本的に自宅でご飯は食べません)。お願いしても、自分はお腹空いてないから外で食べてきてと言われることもあります。
・以前は朝普通に起きていたのですが、今は自分が仕事に出るため玄関を出ようとする時まで起きてきません(朝ごはんはできれば食べたいのですが、お願いしても嫌がられます)。
・基本的に自分のことを疎ましく思っているか、関心がないかのように感じることが多々あり、ちょっと衝撃的だったのが、先日ケンカした際に、妻から「単なる同居人」と言われてしまいました。

原因として考えられることはいくつかあります。

自分のある趣味で(事情があり書けません)、ここ2年ばかり仕事から帰宅後深夜寝るまでの数時間(夕食は除く)を自室にこもっていることが多くあり、妻と過ごす時間が少なくなっておりました。
妻とは週末土日のいずれかに買い物に出かけたり、週に数回夕食を外食する程度です。
妻は、その趣味で私が部屋から出てこないことについて、仕事のストレスを解消できるならと認めつつも、時よりさびしいと訴えてきていたことがありました。

  
続きです(1) ウコン(トピ主) 2011年9月7日 18:07 
仕事が立て込んでおり、続きを書くが遅くなって申し訳ありません。既にコメントまでいただいており、恐縮です。

他に原因として考えられるのは、最近私の強い希望でネコを飼い始めました。妻は最初は文句を言っておりましたが、今では実の子供のごとく溺愛しております。ネコに対する愛情が深まるにつれ、私に対する態度が素っ気無くなっているように感じます。

また、今のところ子供に恵まれておりませんが、30も半ばを過ぎたということもあり、私は不妊治療をしてでも子供をと望みました。しかしながら、妻はもう子供はほしくはないとのことで、それを拒みました。それ以前に、夫婦間の営みすらあまり応じてもらえず、以前から1,2ヶ月に1回程度でしたが、ここ数ヶ月はまったくない状況です。

相談は、妻と以前の状況に戻りたいので、何かアドバイスがあればお願いしたいというものです。更に言えば、何とか子供を作ってくれる気になってほしいです。まぁ、それは贅沢すぎると思うので、せめて以前のように妻と仲良くしたいです。この先40年も50年も今のような関係で過ごすと考えると、すごく悲しい気持ちになります。 

上記の原因が少なからず影響していると考え、以下のようにしようと思います。

まず、自分の趣味をきっぱりやめることにしました。趣味関係の友人も多く、特殊な仕事でのストレスを解消できる唯一の趣味でしたが、一番大きな原因がこれだと思いますので、残念ですが諦めようと思います。

ネコの話と子供の話はおそらく関係があり、ネコの母親になることで、妻の母性がある程度満足してしまったのではないかと思います。今さらネコをどうにかできるわけでもないですし(したいとも思いません)、これについてはどうしようもないと思います。

今更ですが、ネコを飼ったのは自分の人生で最大の失敗であったと後悔しております。でも泣きたくなるほどかわいくて、ネコをかわいがる度に複雑な気持ちになります。

また、何にせよ今の環境を変えようと思います。
手始めに、どこか環境の良いところに引っ越そうと思います。仕事柄、今の場所から離れるわけには行きませんが、周囲に公園があり、家の間取りもいまより広いところに行けば、家で多くの時間を過ごす妻の気持ちも少しはやわらぐのではないかと思います。
 
続きです(3) ウコン(トピ主) 2011年9月7日 18:31 
なお、妻が他に男性がいるということは絶対にありません。極端な男性嫌い、人間嫌いで、私以外に普段話す人はいない状況ですし、私が携帯電話を触っても何も言いません(自分も見ようと思いませんが)。

相談としましては、私の上記の分析が全然違っているとか、私のやろうとしていることが見当はずれだとか、こうしたら関係改善になるとか、そういったことについてご意見をいただければと思います。

既にコメントいただいている方について、個別に御返事させていただきたいのですが、仕事の顧客が来たため、追ってにさせて下さい。申し訳ありません。 



ユーザーID:2977243257 
コメントへの御礼等々1 ウコン(トピ主) 2011年9月8日 23:07 
このような拙いトピに多くのお返事をいただきましてありがとうございます。

自分の仕事は、ジャンルはまったく異なりますが、人の悩みやトラブルの相談にのり、解決するといったものということもあり、今まで人に何かを相談するといったことをしたことがなく、大変失礼な話ですが、(自分以外の)第三者に相談するという行為について、まったく期待しておりませんでした。

ところが、皆様のコメントは厳しいものから、励ましていただくものまで、一つ一つが有意義で、自分ではおよそ考えつかなかったような内容があり、問題解決へのヒントが含まれていると感じました。

ちなみに、子どもをつくる気がなくなったのは、自分から気持ちが離れたからとのコメント、すごく納得しました。そりゃそうですよね、自分が逆の立場なら絶対相手の子供なんて作りたいと思わないでしょう。こんな単純なことにも気がつかないなんて、今の自分がいかに状況を客観的に見れていなか、思い知りました。 

ユーザーID:2977243257 
レスへの御礼等々2 ウコン(トピ主) 2011年9月8日 23:18 
また、ネコを飼った際の私の行動を見て、子どもをつくる気がなくなったとの意見も、なるほどと思いました。自分は土日と早く帰った日は世話をしておりますが、平日は朝仕事に出て、帰宅が深夜になることもあり、ネコの世話は妻に任せております。

私が食欲と性欲を満たすことを要求しているとの指摘もはっとさせられました。自分としては妻とのコミュニケーションの回復を求めているつもりでしたが、確かに食欲と性欲が満たされていないことの不満というのが根本にあるのかもしれません。自分はもう少し理性的な動物だと思ってました。

いずれにしても、引越しするにしても何にしても、まずは妻と話しあってみるのが先であるというご指摘おっしゃるとおりです。ただ、今回の原因を今の時点で正面から聞いても、妻の性格上本当のことは言わないと思います。ちょっとずつ話す機会を多くしながら、妻が話しやすいような状況を作ることにします。 

ユーザーID:2977243257 
レスへの御礼等々3 ウコン(トピ主) 2011年9月8日 23:48 
趣味を完全に止める必要はないとうご指摘もありましたが、私の趣味は一人でやるものではなく、相手がいるものですので、一度始めると自分一人の都合では止めることができなくなります。そのため、趣味を続けながらでは、妻がやめてほしいときにそれに応じることは、相手に大きな迷惑をかけることになります。なので、諦めようと思います。もちろん、それを妻に、お前のためにやめたなどと偉そうに言うつもりはありません。

なお、既に妻はもう冷めてしまっている、もう元には戻れないとのご指摘も多くありました。
こんな状態になっておきながら何を言うとお思いかもしれませんが、大学1年生のとき妻に初めて出会った時から、変わらず妻を愛しております。妻を失いたくありません。もう手遅れだとのご意見は、それほど妻との関係の修復が難しいものであるとの意見として受け止めたいと思います。
あんさんのコメントにありましたとおり、もう一度妻を口説き落とすつもりで、がんばってみます。

経過について随時ご報告させていただきます。引続き、ご意見等ありましたらお願いいたします。 




ユーザーID:2977243257 
解決しました。 ウコン(トピ主) 2011年9月15日 21:39 
レスを頂いた皆様、ありがとうございます。

思いもよらない理由により問題が解決し、妻と以前(以上)の関係に戻ることができました。

ここでご相談に乗っていただいた皆様にはきちんと報告しなければならないと思いますが、気持ちの整理がつくまで、今しばらくお待ち下さい。

必ず皆様にご報告させて頂きます。 

ユーザーID:2977243257 
トピ主です1 ウコン(トピ主) 2011年10月3日 18:54 
もう誰もこのトピを見ていないと思いますが、ご報告させてただきます。

まず、私自身の気持ちの整理や妻の入院の準備でバタバタしており、また、少しで多くの時間を妻の側にいようと考え、ご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。

妻にこのサイトで多くの方にアドバイスをいただいたことを話したところ、すぐにご報告とお詫びをするようにと叱られてしまいました。

何から話せばいいのかわからず、まとまりのない文章になりますが、ご容赦下さい。

皆様からのアドバイスをいただいた後、妻と時間を作って話をしました。そこで、私が以前と変わらずに妻を愛していること、妻のことを大切に思っていること、妻との関係を戻せるのであればどんな犠牲も厭わないことを話したところ、ずっと黙って話を聞いていた妻が突如声を出して泣き出しました。

妻と知り合って十数年間、妻が声を出して泣いたことなど一度もなく(何かあっても黙って涙を流すだけでした)、私はただただおろおろとするばかりでした。時間にして30分ぐらいでしょうか、妻が涙をこらえながら少しづつ話をを始めました。 

ユーザーID:2977243257 
トピ主です2 ウコン(トピ主) 2011年10月3日 19:19 
妻によれば、妻は末期の癌にかかっております。

妻は自分の余命を知らされ、真っ先に、私が妻を病気で亡くすことは私に深い傷を残すと考え、別の理由で離婚をすることを決意したそうです。そして、ここ最近の妻の態度は、私と自然に離婚するためにとったものであることを告白されました。私が考えていた理由はどれもまったく妻の態度とは関係なく、私が夫であって今まで幸せだったと言われました。また、自分に対してあんな態度をとって申し訳なかったと謝られました。

自分が逆ならばどう思うか?そんな大事なことを黙って自分の前から姿を消し、それで私が幸せになれるとでも思うのか?なぜ自分の幸せを一番に考えてくれないのかと妻を怒りました。でも、同時にこんなときでさえ、妻に余計な気遣いをさせてる自分がものすごく情けなくなり、妻の気持ちに涙が止まりませんでした。 

ユーザーID:2977243257 
トピ主です ウコン(トピ主) 2011年10月3日 19:29 
今でも信じられないのです。
妻は目の前で元気にしているんです。
妻があといくらかのうちにいなくなってしまうなんてありえない。
間違いかもしれません。

何で妻なのでしょうか?
何で妻がこんな目に合わなければならないのか。
妻は善人でも悪人でもない。ごく普通の女性です。
でも私にとっては大切な人なんです。妻を奪わないでほしい。
誰かがそうしようとしているならお願いだからやめてほしい。
何がなくなってもいいので、妻だけは生きていてほしい。

つらいです。とてもつらいです。
でも妻の方がもっとつらいはずです。

残りの時間を妻と過ごそうと思います。 



ユーザーID:2977243257 
お礼 1 ウコン(トピ主) 2011年11月25日 13:40 
もう誰も見ていないと思いますが、皆様にご報告とお礼をさせていただきたいと思います。

妻から癌を告白されてから2ヶ月あまり、妻は抗癌剤の激しい副作用に耐えながらも懸命に生き、今月に私の元から去って行きました。
この2ヶ月間、できる限りの多くの時間を妻と過ごし、今までのことやこれからのこと、世の中のいろいろなことを話しました。残された時間は決して多くはありませんでしたが、二人でたくさん泣き、たくさん笑い、そして恥ずかしながらたくさんのキスをしました。
私にとって、この2ヶ月間は人生で最も辛く、しかしながら、最も幸せな時間を過ごすことができました。
このような時間を過ごすことができましたのも、ひとえに皆様の助言があってのことだと思います。本当にありがとうございました。 

ユーザーID:2977243257 
お礼 2 ウコン(トピ主) 2011年11月25日 14:22 
病室にパソコンを持込み、妻にはこのトピを見せました。妻は興味深くこの皆様からのレスを読みながら、「私をもう一度口説けってアドバイスされてるよ。早く口説いて!」などと楽しそうにはしゃいでいました。

顔も見たことない、おそらくこれから一生会う機会のない皆様の一言が私達夫婦の人生に大きな影響を与えた縁の不思議さに感心しきりで、皆様には十分にお礼をお伝えするようにということを何度も言っておりました。

私は早くに両親を事故で亡くしてる経験から、愛する人との時間が理不尽に限りあるものであること、この引き裂かれるような痛みが時間でしか癒えることがなく、今はただじっと我慢して耐えるしかないことはわかっております。
頭ではわかっているのですが、苦しいです。感情が壊れればどれだけ楽かと考えてしまいます。でもこんな弱音をはいてたら妻に怒られますね。

夫婦、子供、家族、恋人、友人、皆様が愛する人と少しでも長く、そして幸せな時間を過ごせますよう願っております。本当にありがとうございました。 

 


出典:小町
リンク:小町
  投票  (・∀・):436  (・A・):86  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/27900/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用