幸せを願う  (その他) 59377回

2011/12/07 13:32┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
・40歳、初めてのお見合い  アキエ 2011年11月16日 22:22 
 はじめまして。
40歳、会社員のアキエと申します。

子供の頃から母と二人で暮らしでしたが、昨年、その母が亡くなりました。

私は独身で、男性と付き合ったこともありません。
母が離婚で苦労したのを見ているので、結婚に対する憧れもありませんでした。
それに、結婚するより、母を支えて暮していく気持ちの方が強かったです。

しかし、一人になった今、結婚がしたいと思いはじめています。
子供は産めないかもしれないし、容姿や人柄にも自信ありません。
遅いスタートで条件も悪く、そう簡単にはいかないだろうと覚悟しています。
それに結婚さえすれば必ず幸せになれるわけではないこともわかっています。
でもやっとその気になり、後悔のないよう行動したいのです。

このたび、亡き母の友人が、43歳・初婚の男性を紹介してくれると言っています。
思い切ってお願いすることにしました。
こうやって気にかけてくれる人がいるというのは本当にありがたいです。

そこで皆様にお願いです。
お見合いにあたって、外見や気持ちの上でのアドバイスをいただけないでしょうか。
なにしろ男性と二人きりで話すことすら初体験なのです。
日程は11月26日のお昼です。
どうかお力をお貸しください。 


  
*ありがとうございました アキエ(トピ主) 2011年11月18日 22:04 
皆様からの御返事、ありがとうございました。
うれしいです。
自分では気づかなかったことも多く、とても参考になります。

お見合いそのものは、一度で簡単に成功するものではないと覚悟していますが、
服や髪型を考えたり、笑顔の練習をしたりするだけでも楽しいと感じました。
それに、こうして知らない方からアドバイスや励ましの言葉をいただけたことも、とてもうれしいです。

持っている服は暗い色合いのものが多いので、明るい色を一着買ってみようかと思います。
あと美容院も予約しました。

皆さん本当にありがとうございます。
そんなに焦らずに、でも諦めずに、人生のパートナー探しに挑戦してみます。 


*引き続きありがとうございます アキエ(トピ主) 2011年11月23日 20:41 
皆様からの御返事、大切に読ませていただいております。
なんだか、お見合いそのものよりも
こうして皆様から声をかけていただけたことに感激して、自然と笑顔になります。
顔も名前も知らない方々に失礼かもしれませんが、友達ができたようで嬉しいです。

緊張はあまりなく、今は穏やかな気持ちです。
皆さんのおかげです。
自然体で頑張ってきます!  


*行ってきました アキエ(トピ主) 2011年11月26日 20:17 
やっぱり少し緊張してしまいました。

相手の方は少し地味な印象かもしれませんが、おっとりした優しい感じでした。
会話や表情など、皆様からのアドバイスがとても役に立ちました。
相手の方のスーツの後ろスリットに、しつけ糸(バツ印の)がついたままで
紹介者(母の友人)が、場を和ませるように「もう、ダメね!」と笑って指摘したのですが
私は、この日のために新しいスーツで来てくれたことがとても嬉しかったです。

携帯番号とアドレスを交換しました。
帰ってからお礼のメールも来て、その返信もしました。
具体的な日は未定ですが、また会いましょうと約束しました。

とりあえずここまでです。
「また会いましょう」が社交辞令だったとしても、とにかく初めてのお見合いにしては上出来です。
そして、もし本当に縁があって、お付き合いすることができたら最高です。

進展がありましたらまたご報告したいです。
もし残念な結果になっても、負けずに次に挑戦します。
いずれにしてもこんな良い日が過ごせたのは、本当に皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。 

 
*電話がありました アキエ(トピ主) 2011年12月1日 20:48 
皆様、引き続きレスをありがとうございます。

相手の方から電話がありました。
「すみません、実は…」と切り出され、断りの電話かと思いましたが、違いました。

お見合いの後、すぐに会う約束をしたかったのだけれど
どこに行ったらいいか悩みに悩んで、結局連絡できずにいた。
それにろくな私服を持っていなくて幻滅されてしまうかもしれない。
でも会うのを先送りしていたら自然消滅になってしまう。
会っても会わなくても嫌われそうで困ってしまった。

と、本当に困り果てたような様子でした。

私も良い服なんて持っていませんが
それでも会いたい、どんな服でどこへ行っても楽しいです、と私が答えると
少し安心してくれたようでした。

そして、デートの為の服を買いに行く、というデートをすることになりました。
何を買ったらいいかアドバイス下さいと言われたので
私も流行とか人気の服には疎いですけど、と答えました。
すると、他の人からの人気は要りませんが、アキエさんに好かれる服にしたい、と。

これだけの言葉で泣きそうなくらい嬉しいです。
人生初のデート、行ってきます。 


*デートしてきました1 アキエ(トピ主) 2011年12月4日 20:03 
たくさんのお返事ありがとうございます。
実体験を書いてくれる方や似たような環境の方もいて、勉強になり、励まされます。
多くの投稿の中から私の文を選んで、わざわざ時間をさいて読んでもらえるのは
簡単なことのようですが本当に有難いことです。
それに、私の喜びを自分のことのように一緒に喜んでくれるなんて、なかなか出来ることではありません。
ご自分が苦労されている状況なのに、応援の言葉を書いて下さる方まで。
本当に投稿して良かったです。
私も皆様を見習って、思いやりを持って人と接したいと思いました。

さて、今日、相手の方と会ってきました。
実は、先に謝らないといけません。
せっかく応援してくださる皆様に失笑されてしまうかもしれないのですが。
ちょっと高級なお店でよそ行きの服を買い、おしゃれなレストランで食事、という予想をされた方もいるかもしれません。
実際は、ユニクロで買い物、ファミレスで食事、というコースです。
読んでがっかりさせてしまったでしょうか…


*デートしてきました2 アキエ(トピ主) 2011年12月4日 20:05 
でも私には充分すぎるくらい楽しい一日でした。
相手の方は終始、すみません、つまらないですよね?と気づかってくれたのですが、
嘘でもお世辞でもなく、気を使わなくて一番リラックスできました。
それにユニクロの服は、真面目で堅実な彼の雰囲気によく似合っていて素敵だな、なんて思いました。
彼が食事代を奢ってくれようとして、私が自分で出しますと言い、
「いや、いいですよ」「いえ私が」のようなやり取りになりました。
結局、だいたい割り勘で、端数は彼が出してくれたのですが
後で「次は私が端数を出しますね」と言ったら、また「いや、いいですよ」「いえ」というやり取りになり、彼が笑って
「じゃあ、何回かに1回くらいお願いします」と言いました。
「と言うことは、あと何回かは会ってもらえるんですね」と聞くと、
「何回かじゃなくてもっとずっと、付き合って下さい」と。

すみません。すっかり舞い上がってしまって。
傍から見たらいい歳をして滑稽なのはわかっていますが、何だか夢みたいに嬉しいです。  

出典:発言小町
リンク:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1116/461190.htm?o=2
  投票  (・∀・):407  (・A・):110  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/28043/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用