なんで親のいる島根に引っ越さないの? (その他) 35768回

2011/12/30 00:00┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
私には実家がもうない。。
簡単に言うと家業が倒れて借金で家まで売っちゃったから。
両親は東京を離れ、母の実家の近くの島根、安マンションに移った。
仕事の関係で東京で一人暮らしを選んだ私は、住み慣れた土地なのに、
いつも寂しい思いでいっぱいだった。
25年も住み慣れた実家が、今はもう赤の他人が住んでいる。
元実家ちかくのちっさいアパートで一人、それでも島根なんか行くより
ましだ、と思って住んでいる。



帰省の時は、いつも複雑な気分。
住んだことも無い、友達も一人もいない島根に、とりあえず親の顔見に帰る。。
「いつでも帰っておいで。ここはOOちゃんのお家なんだから」
そう母は言うけど。。。

島根の、老夫婦二人にしては広く新しい、がらんとしたマンションの一室が
妙に居心地が悪い。決して実家とは思えない。
だから、帰るのが嫌で、めったに帰らない。


445 名前:長くてすいません2[] 投稿日:2006/01/11(水) 20:02:12 ID:tFDZP4dm
今回正月無理して帰ったが、暇なので寝てばっかりいた。
昼に起きたら二人とも仕事で居なかった。
経済的に苦しいから、65もすぎてからなのに、父はタクシーの運転手、
母は今迄専業主婦だったのに、スーパーのレジで一生懸命働いてる。

静かな台所で一人、お腹が空いたので冷蔵庫を空ける。
こっちに移るにあたって、冷蔵庫はファミリータイプから
ひとまわり小さい物に買い替えたようだった。
が、
あの頃と何も変わらない冷蔵庫だった。
外箱はかわっても、東京で毎日覗いていた、あの中身だった。
自分ひとりの家では、何も考えずに食材を詰め込むだけ。
雑然とした自分の冷蔵庫とは、放つ空気も違っていた


446 名前:長くてすいません3[] 投稿日:2006/01/11(水) 20:04:15 ID:tFDZP4dm
ひとつひとつ丁寧に仕分けされ、整頓されている。
ちいさいタッパそれぞれに、なつかしい母の文字がテープで施してある。
どうせ父と自分しか見ないのに、ひとつひとつ几帳面に、
「しおこぶ」
「うめぼし」
「お父さんのくすり」
そして

「○○ちゃん(私)のよーぐると 食べたらだめ」

ああ、お母さんってこういう事よく書いてたよなあ。。
お母さん、今はパートだって忙しいのに。
昔ははずかしくって、子供じゃないんだからやめてって言ってたのに。
冷蔵庫全体が「おかえり」っていってくれてるようだった。
しばらく冷蔵庫の前で、一人で泣き崩れてしまった。
それから母が帰ってきて、夕飯を食べた。死ぬほどおいしかった。

少しだけど、来月から仕送り増やそう。。




出典:何で親と同居しないのか?
リンク:島根「なんか」と馬鹿にするが、東京よりマシだと思うぞ。
  投票  (・∀・):80  (・A・):26  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/28264/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用