国旗や国歌への敬意を払わない奴は礼儀知らず その2 (ジャンル未設定) 12745回

2012/02/01 12:47┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
国旗や国歌への敬意を払わない奴は礼儀知らず 
http://moemoe.mydns.jp/comment.php/28722
に多くの反響ありがとうございます。自分でも思っていた以上に賛同してくださった上
「当然だ!当たり前の事しか言ってない」という言葉に頼もしさを感じました。
今回は寄せられたコメントに対してひとつずつ私の意見を返却したいと思います。

>>8「別に式を乱さない程度にマナーを守れってだけだろ」
まさにその通りです。答えは非常にシンプルで明快な事です。
式の進行は公式に決められた通りに執り行うだけのことです。
人とあったら挨拶する 食事の時はテーブルマナーを守る
式の時は自分の気に入らない国旗や国歌が流れても一礼して起立する
本当にただそれだけの事です。

>>31「どうして賢く教養のある高校教員が不起立だったのか理由を知らないものが多すぎる。」
理由は色々あるでしょう、私が日の丸君が代を大好きなのに色んな理由があるように
反対者の高校教師にもいろいろな理由があると思います。
しかし、卒業式はそんな意見や主張を戦わせる場所でしょうか?
新たに旅立つ若者 新たに仲間となる若者達を迎える式典です。

分かりやすく はっきり言いましょう 
個人の理由なんかどうでもいいんです 君が代日の丸にどんな出自があろうと
この際なんでもいいんです。
公式に現時点で決まってる日の丸と君が代に式典中に起立一礼するのは
他人に会ったときに おはようございます、こんにちわ と挨拶するのと同じことなんです。
そういう決まりでそういうマナーなんです。

>>36「俺達 日本人はもうちょっと国歌を大切にした方がいいよ」
君が代は実に様々な解釈が可能な奥ゆかしい日本の歌らしい歌です。
外国の歌のようにはっきり 「敵と倒せ」とも「自由のために正義をなせ」とも
そんなわかりやすい言葉で構成されていません読む人間の心根次第で
いかようにも解釈が可能です。
語る言葉少なくとも日本人の国歌らしい柔らかくも壮大な歌じゃないでしょうか

>>37「これが出来ない奴は、他人の葬式で焼香出来ないのと同じだよね。」
まさにその通りです、「俺は仏教徒じゃないし仏教嫌いだから線香なんかあげないよ
手も合わせないもんね」と言うようなものです。
そういう場合宗教や思想は関係ないでしょう、亡くなった方や遺族に敬意を払うために
その式が仏式なら仏式にキリスト式ならキリスト式に従うだけじゃないでしょうか
それで自分の思想や心情を曲げたことになるのでしょうか?
なんとも器量の小さい人ですよね

>>41「この法律ができた当時のことを思うと素直にはうなずけないとこもある」
日の丸君が代を批判する人が必ず口にするのがこの歌と国旗の出自です。
たしかに、日の丸と君が代には暗い歴史が存在します。
しかし、この際 君が代日の丸にどんな出自があるのかということは問題ではないのです。
式典とは公式に今現在決定されている歌と国旗を歌うだけのことなんです。
この式典で歌われる公式の決定を変更したいのなら、それ相応の抗議でもデモでも
活動を別の機会にすればいいのです。

例えると今の不起立教職員のやってることは
「サッカーのルールに不満があるからサッカーの試合中に俺は手を使うぜ!
思想自由だから俺の勝手だぜ! なんで退場させられないといけないんだ!
不安だ!現場が混乱する!!強制だ!!押し付けて強制的に足を使わせるのか!!」

これでは順序が逆です。こんなことを言うのは韓国人だけでお腹いっぱいです。
りっぱな大人ならまずは訴えるべき手順というものがあります。
公式に団体を立ち上げ 公式に書面を作成し
しかるべきところへ訴えて変更を促す。 これが正しい手順です。
それで公式で歌われる歌も国旗も変更すればいいでしょう(多分無理ですけど)

とにかくそれができない限りは式で決まった通りに進行するべきです。
皆が立つときは立ち 皆が礼するときは礼しましょう

>>56「橋本市長にそれを言われると腹立つ七不思議。」
橋下市長を批判する人は、大体が彼の態度や言い方を失礼だと言います。
「失礼だから正論でも従いたくない」と言わんばかりです。
なんとも情けない考え方です。
私に言わせれば、式典の和を乱すような無礼者に無礼者だと言ってる橋下市長は
何一つ無礼なことはないのです。 式典のマナーを守れない奴が
乱暴につまみ出されても私は失礼なことだとは思いません
それは彼らが自ら招いた結果だからです。
無礼な者には無礼な対応が待っています。社会とはそういうものです。

>>67「ただね、学校ってのは「日の丸を大事にする人たちの集まり」じゃないんだよ」
勿論その通り
ただね、 学校とは日の丸を批判する事を教える場所でもありませんね?

>>69 「終戦と同時に国旗も国歌も変えるべきだった。」
日本は自由な国ですから、そういう意見をおっしゃるのは大いに結構です。
存分に変更のために活動ください、ただし変更されるまでは現在の公式に従ってください
それが筋です。

>>80「意図的にすり替えてる奴もいそうだが、日教組の連中が言ってるのは「押し付け反対」だろう?」
私に言わせれば、単なる儀礼やマナーの話を思想問題にすり替えているのは
むしろこういう人だと思います。卒業式と思想問題を語る場所を混同しています。
主役は卒業生 入学生です。教師が自分の思想を表明する場ではありません

>>89「強制圧力をかけた」
一言でいってそんなことを言ってる奴は 軟弱者です。
公務員の公務中には私(ワタクシ)はありません
不特定多数の思想を持つ人たちから税金をもらって生活してる公職員が
公務中に好き勝手に思想を吐露してどうしますか?
会社で決まった社歌を歌い社長にヘコへコするのを表だって嫌がる会社員はいません
それが給料に含まれているからです。
公務員の給料には国旗と国歌に礼儀を尽くす分の給料もしっかり入っているんです。
それが思想自由に反するとカッコつけて崇高な事を言いたいのなら
かつて武士が上意に覚悟して背いて腹を切ったように
潔く気高く公務を辞めて見せなさいと私は言いたい
自分の哲学に殉じて辞めるのも嫌
従うのも嫌 でも給料は欲しい なんてどんな社会でも認められません
そういうのをガキの我侭と世間では言うのです。


出典:偉そうな事を言いました。
リンク:失礼いたします。
  投票  (・∀・):333  (・A・):110  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/28740/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用