ワタミの社長 (その他) 35094回

2012/02/22 12:55┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」 
村上龍「?」 
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」 
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」 
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」 
村上「?」 
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」 
村上「一週間」 
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」 
村上「・・・んん??」 
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」 
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」 
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」 
村上「それこそ僕には無理だなあ」 




この社長は、
営業時間中、
従業員は物を一切食うな、水くらいは飲ませてやろう、
がモットーだそうです。


そしてワタミの労災で自殺した女性の勤務状況。

決定書や代理人弁護士によると、女性は2008年4月に入社し、 
横須賀市内の居酒屋に勤務。連日午前4〜6時まで調理業務などに就いたほか、 
休日も午前7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆が課された。 
6月12日、女性は自宅近くのマンションから飛び降りて自殺した。 
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY201202210654.html





その後、労災が認められた後のツイートがこれ。

わたなべ美樹watanabe_miki 2/21 20:55 
労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。 
彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。
労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。 
ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。
会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです




わたなべ美樹watanabe_miki 
バングラデシュ 朝、五時半に、イスラムの祈りが、響き渡っています。たくさんのご指摘に、感謝します。どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向き合っていきます。バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。






出典:この社長の自伝って嘘八百が多いって。
リンク:噂で聞いたことある。だとしたら詐欺師だな。
  投票  (・∀・):125  (・A・):47  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/28958/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用