プロポーズしてくれない40過ぎ男 (エロくない体験談) 18662回

2012/03/10 20:45┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
プロポーズしてくれない40過ぎ男の気持ちがわからず悩んでいます。。。 

私には交際して1年ほどの40過ぎの彼がいます。
私は今ハヤリのアラフォー世代。
私は彼が好きで好きでたまりません。
彼と結婚をしたいと真剣に考えています。
待ってばかりじゃなにも始まらないと、半年ほど前自分から、
逆プロポーズをしました。結果は、NO。
彼はあまのじゃくな部分があるのでそのときはNO。の気分
だったのだと良いほうに解釈をし、あれから半年間、普通の恋人同士を
続けています。
ところが先日、どうにも我慢出来なくなり、酔った勢いで、私との結婚はないの?
と質問しました。
そうしたところ、私とのことも前向きに考えていると。その時は言っておりました。
それからは全く将来話出ません。むしろ一人で引越しをしたいとか、高価なものを買いたいとか、近い将来に結婚を考えている男性が発言しているとは思えないような発言ばかりです。彼の気持ちが全くわかりません。私は最近体力もなくなりつつあり、なるべく早く人生のパートナーと一緒に歩き出し建設的な人生を歩んで生きたいのです。今がどちら(彼との未来?別の人との未来?一人で歩む未来?)に進むにしても大事な時期だと考えています。
男性は本当に結婚したい女性であれば、離したくない。その女性を大切にしてあげたい。気持ちに応えてあげたい。と思う生き物だと勝手ながら思うのですが・・・(それは理想ですかね・・・)もしも、そのような生き物であるならば、私は彼からは結婚したいと思うほど愛されていない=先はないと考えざるを得ず、そうでないといいな。でもそうかも・・・。とモヤモヤ苛々の日々。切ない気持ちでいっぱいです。白黒はっきりして欲しいのですが、そんな話も出来ずただ日々を過ごしています。辛いです。このまま続けていっていいのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします

補足 
cutie_harry75さん>そうですね。
きっと私がいたらないので、ふんぎってもらえないのだと
重々承知しておりますし、日々どうしたらもっと、好きになってもらえるのか
考えて自分なりに自問自答しています。
彼を責めている文章に感じてしまうかもしれませんが、本意は違います。
文章って難しいです。すみません。 

質問日時: 2008/12/25 14:36:44 
解決日時: 2008/12/26 16:00:27 


ベストアンサーに選ばれた回答j61310861さん 

若輩者ながら・・・
過去に私も同じような経験をしております。
当時私31歳、彼45歳で
4年以上の交際期間を経ていました。
結婚のケの字も出さない彼に痺れを切らし
「私自身年齢的に焦りが来てるのは事実」
「もう結婚か?別れか?ハッキリして」
私は彼にそう聞きました。
彼の答えは
「このままがいい。別れたくない。でも結婚願望は無い」
(生涯結婚しなくてもいいと思ってる。子供も欲しくない)
その答えを受けて
冷静な話し合いを何度かしました。
「私が今後、他の男性と結婚しても構わないの?」
「嫌だけど、俺にはそれを止める権利など無い」
双方合意でお互い泣く泣くの別れを決断したのです。

私は後に出会った男性と大恋愛に発展し
34歳で結婚しました。
正直「あの時に別れを決めて良かった」
当時は心底辛かったですが
後の新たな出会いに賭けるスイッチが切り替えられ
そのおかげで今の幸せがある・・・
微塵の後悔もしていません。

長々と黙って待つのではなく
「結婚か?別れか?」この2択しか無い点を
冷静に彼と話し合うべきかと思います。
曖昧な返事はNOと受け止めるしかありません。
どちらに転んだとしても
結果が出ない苛々な日々を過ごすより
進歩&結果が出る事でしょう。
頑張らなくていいのです。
カッコつけなくてもいいのです。
どうか自分に素直になり
本音でぶつかってみてください。
だってお互いがそういう年齢なのですもの。

  回答日時:2008/12/25 14:57:12 


質問した人からのコメント
アドバイスを下さった皆様どうも有難うございました。近いうちにきちんと話しをしモヤモヤを解消させた上で、彼の意見等考慮に入れて、自分はどうしたいのか、どうなりたいのかを再度考え、本当進みたい方向に行こうと考えております。
半年前の逆プロポーズといい、先日の酔った勢いの話といい、お酒を沢山飲んでからの会話なので、今度は飲んでいないときに真剣に話をします。
逃げずに、立ち向かってみます。有難うございました!


ベストアンサー以外の回答

ubatama77さん 

本当に失礼を承知で言わせてもらいます。
僕の見てきた例から照らし合わせると、彼との結婚は「無い」と思います。
たぶん彼は「結婚するなら20代」と考えていると思われます。

20代は極端かもしれませんが、少なくとも結婚に関しては自分よりひとまわり以上下の女性を夢見ているんだと思います。40代で結婚していない男性はこういう考えを持っている人が意外と多いです。「お嫁さんは20代がいい、でも無理なら結婚しなくていいや」と。。。腐った理想だと思いますが、本当に多いんですよ、こういう男性は。たぶん彼もそうなんじゃないでしょうか。。。

こういう人は同年代の女性と結婚する気はないと思います。質問者様のようなカップルを何組か見てきましたが、結婚に至ったカップルはありませんでした。ですから、結婚という形式はあきらめて、別居であっても付かず離れず一緒にいる人生っていうのはどうでしょうか?質問者様のような思慮深い女性なら素敵な男性が現れると思いますが、人生って難しいですね。。。

  回答日時:2008/12/26 07:40:22  


rin_rin_n_nさん

このような男性って結構い多いですよ。
何を目的に彼女がいるのか分からないですが。
男性は本当に結婚したい女性であれば、離したくない。その女性を大切にしてあげたい。気持ちに応えてあげたい。 その通りです。
この彼は結婚に向いてなさそうですね。結婚に対しての理想や生活を幸せと感じない人です。
好きだけど結婚はしたくない。このままの関係でいいじゃない?と繰り返す。
自分の好きな事やほしいものを買いたい。結婚すると制限されてしまいますからね。
私の同僚の40歳になった女性もこのように言われ続け先日10年の付き合いにピリオドをうちました。
無理やり結婚しても相手は、【だからオレは結婚なんてしたくなかったんだ!】というのが口癖になるでしょうね。
恋愛している時と結婚生活は別物です。しっかり彼と話し合い。彼に結婚の意志がないのならすっぱり別れて、あなたの求める道へ進まれたほうがいいと思いますよ。
時間は待ってくれません。 ずるずる時が過ぎるだけだと思います。

  回答日時:2008/12/25 15:40:46 


imagawa2018さん 

私が考えるに・・・あなたの事はもちろん好きではあるけど
今の状況が一番心地よいのでしょうね

男性30も過ぎて一人で居ると、むしろ結婚するのが
煩わしくなると聞きます、そりゃそうですよね、お金もあって
好きな物買えて、好きなことできて、気ままだし、気楽
結婚したら?お金は自由に使えなくなるばかりか
時間も無くなり、週末は家族サービス・・・

結婚だってもちろん子供の成長をみたり、賑やかに
過ごしたり、楽しい事も有りますが、彼にとっては
リスクの方が大きいのではないかな?今が一番と・・・

結論としては、別れた方が良いのでは?
結婚してくれないなら別れる!とハッキリ言って
あなたが居なくなって、本当にこの人だったんだ・・・と彼が
気がつけば戻ってくるでしょう、もし結婚する気はもとより
あなたにも中途半端な気持ちなら戻らないでしょう
でも、あなたにとってはどちらにしても良い結果には
なると思います

彼に縛られてても時間の無駄です、ここらでアクションを起こして
彼の心を刺激されるのが一番かと思います

  回答日時:2008/12/25 14:51:23 


momonga0703さん 

白黒はっきりしてるんじゃないですか??
逆プロポーズの返事はNOだったんでしょ??あなたは自分に都合良く解釈しすぎでいると思います。
ご自身でも「男性は本当に結婚したい女性であれば、離したくない。その女性を大切にしてあげたい。気持ちに応えてあげたい。と思う生き物だと勝手ながら思うのですが・・・・」と書いていらっしゃいますよね??

全く見ず知らずの私が勝手な意見を述べていますが、あなたの希望を叶えてくれないような男性と仮に無理矢理結婚したとして幸せになれると思いますか??私は無理だと思います。
それほど結婚がしたいのなら、あなたを理解してくれる男性を探し結婚するほうがあなたにとっては幸せだと思います。
恋人=結婚相手ではありません。少しでも若いうちのほうが結婚の確率はあるかもしれません。
別れろとは言いませんがモヤモヤ考える前に行動しないと婚期を逃すかもしれませんよ。。。

  回答日時:2008/12/25 14:50:10 


touyoko_rokkakuさん 

ちょっと勝手ですね。
彼が自己犠牲の精神になるほど愛されなければ無理というなら、そのお年頃では結婚は難しいのではありませんか。
今まで、お互いオトナとして一人で生きてきて独身生活を楽しんできたわけです。結婚するなら、互いに愛し合い、同等に尊重しあえなければいけません。つまり、彼一人がしたい事や欲しいモノを犠牲にするのではなく、二人で助け合って一緒になるんです。そう考えている人ならば、そういう人が口にする結婚という言葉ならば、彼は受け入れるでしょう。
もう少し言うと、新たな生活を作るのではなく、二人の大人の生活を合体させて現実に合わせて調整していくイメージです。そんな結婚観を描ければ、彼も早めに踏ん切りをつけて一緒になろうと考えるでしょうね。

補足:
他人ごととはいえ、女の側のエゴだけで一方的に切らせる回答が多く驚きです。
長い独身時代、若い日々を好きに過ごして、40近くなってから丸抱えの結婚なんて、男が受け入れる方が珍しいのです。
若さをエサに結婚する世代では無く、強みといえば自立したオトナである事です。だから結婚も、彼の丸抱えでなく二人で生活費を分担して生活を作っていくような形を考えるべきです。財布はそれぞれがそれぞれの収入を管理し、生活費だけ平等に出し合うんです。自立したオトナ同士の共同生活。そうでなくただ結婚して家に入りたいとか、そんな小娘みたいな発想は今さら無茶でしょう。
男性の側に、そういう結婚イメージを持ちだしてみれば、独身のいいところがあまり無くならないため受け入れる確率は格段に上がりますよ。今まで独身生活を自分のものとして自由に楽しんで若い日々も過ぎ去ったのですから、20代の小娘たちと同じ条件で勝負するのはやめましょう。

  回答日時:2008/12/25 14:49:49  編集日時:2008/12/26 14:02:28 


cutie_harry75さん 

男も40代まで一人で生きていれば、そこそこ家事もできるし、日常生活にそれほど不便は感じません。時々性欲を満たしてくれる女性がいれば、もう不自由は何も感じないでしょう。
質問の文面だけでは離婚経験者かどうか不明ですが、もしそうなら今さら面倒くさい結婚生活なんてこりごりという思いもあるかも。

結論。
彼氏さんにとって質問者さんとの結婚は、あまり魅力のある選択ではないのでしょう。今のままで十分、と思ってるはずです。煮え切らない返事を繰り返すあたりで、時間を稼ごうとする意図が見え隠れしてます。
質問者さんの気持ちは十分すぎるほど認識した上で、ね。

  回答日時:2008/12/25 14:49:43 



出典:プロポーズしてくれない40過ぎ男の気持ちがわからず悩んでいます。。。
リンク:http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078675272/solved
  投票  (・∀・):24  (・A・):23  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/29200/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用