小町 できる夫からの相談 (笑える体験談) 25051回

2012/04/23 19:16┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
@生意気な妻が気に食わないです  できる夫 2012年4月22日 0:01 

はじめまして。30歳の既婚、男性です。
今回相談させていただきたいのは僕の妻のことです。

妻は一歳年上の31歳で二年の交際を経て去年結婚しました。
友人からの紹介で知り合い。僕が告白して付き合いました。

結婚して一年が経ちますが、どうも妻は僕のことを子ども扱いします。
例えば、具合が悪くて仕事を休んでしまった時に、少し調子が良くなったようなので漫画を買いにふらっと出掛けたり、少し気晴らしに飲みに行ったところ、
「子供ではないのだからずる休みはしてはいけないよ」と上から目線で言います。
僕が「具合が良くなったのであってずるではない」と怒ると
「いいからもう寝なさい」とまるで母親のような物言いです。

妻は結婚後、専業主婦なのに「自分ことはもっと自分でやろうね」と言います。
食事の世話や、お風呂の着替えなどの準備は妻がやるものです。
僕の母もずっとそうしていましたし、今更やれと言われてもむかつくだけです。
それに外出も多いです。

今日も妻は仕事の関係で(在宅でライターの仕事をしていて編集の方と会うそうです、生意気です)出掛けてしまい、僕は食事を取ることができませんでした。
もっと家のこと、僕のことだけをみて生活するべきだと思いませんか?
こんなことが多々あって、僕も実家の母に相談すると「帰っておいで」と言われます。

もっと妻に僕のことを立てて、言うことを聞かせるためにはどうしたらいいでしょうか?
妻の仕事はいい収入があるようで(詳しくは聞いてもはぐらかされますが)生活費を渡さなくても暮らしていけるのはまあ良しとしますが、生意気な妻に腹が立ってしょうがありません! 


@みなさん解ってない!  できる夫(トピ主) 2012年4月22日 15:24 

妻は兼業主婦、ですか・・。
でも収入を詳しく教えないし、本人も「趣味の延長みたいなものよ」と言っているので僕のようなしっかりとした勤め人と同じにしては失礼ではないですか?
仕事場は実家の家業をついでますので、具合が悪いときは休むようにと母に言われています!

食事の世話ですが、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、母はできたての食事を用意してくれていましたし、男が食事をしている間は女性は給仕に専念するものではないのですか?
妻は調理師の資格を持っていて作るものはうまいですが、蟹をほぐしてくれなかったり、魚の骨をとってくれないのです!
「自分でやろうね、子供が真似したら困るよ」と言う妻に今日も不満が募ります。
子供がいないなら離婚、とおっしゃいますが、妻は今妊娠中です。
もうすぐ赤ちゃんが生まれます。
離婚はする気はありません。
妻のことは好きなので、今のまま性格だけを直してくれればそれでいいのです。
結婚したら夫をたてるのが妻の務めではないですか?


@つづきです!   できる夫(トピ主) 2012年4月22日 15:35 

せっかくの休みなのに、今日も妻は出掛けてしまいました。
昼にそうめんを出してくれましたが、おかずが少なかったです。
いつもはそうめんなら、揚げ物、煮物、小鉢などもつけてくれるのに、そうめんと揚げ物だけでした。
栄養が偏ってよくないのに、「気分が悪いからごめんね」と言ってましたから許しましたけど、「気分悪いなら出かけるなよ」というと、「仕事だからごめんなさい」と言って置いていかれました。
夕飯はどうなるのか、心配です。
実家の母は優しくていつも家にいたので、母のような女性だと思っていたのに、こんなに出掛ける妻だとは思いませんでした。
あと僕は生活費を渡してないわけではありません!
妻が「あなたのお給料は赤ちゃんのために貯金しておいて、今は生活費足りているので大丈夫」と言うからそれに従ってるだけです。
妻の言うとおりにしてるのに、批判されるようなことなのでしょうか?
今日妻が帰ったら生活費を渡すことを話してみることにします。
食事の支度の手順を書いてくださった方、僕は料理はできないので教えてくれなくて大丈夫です!
これを読んでも僕に離婚しろと言うのですか?


@実家の母を悪く言わないでいただきたい  できる夫(トピ主) 2012年4月22日 17:31 

躾がどうのとおっしゃる方がいますが、皆さんそんなに人に言える様な躾をしているのですか?
実家の母は完璧でした。
妻とは二年間交際し、やさしくて思いやりのある女性に初めて出会えたと喜んでいましたが、僕が妻に求めていることはそんなにおかしなことなのでしょうか。
母に聞いてみたいですが、そういうのは絶対やめろと言う方の意見を取り入れます。
母が聞きたがるので話している部分もありましたから別に平気です。
妻を引き連れ週に一度は実家に帰りますが、母は妻に「仕事などやめてしまえ」と言っています。
たいした収入もないのに強がって痛々しい、夫を立てろと。
妻はいつも笑っているだけで聞き入れないので僕も頑固だな、と思っていました。
ただ僕は収入があるのはいいことだ、と思っているので妻には「やめることはないけどほどほにしろよ」と言うと「ありがとう」と笑っていますので、僕のふところの広さに感謝していると思います!
紐とかろくでなしとか甲斐性なしではないです。
マザコンやニートでもありません!
妻にもっと家にいて僕だけを見ていて欲しいのは間違っていますか?


@みなさんレスありがとうございます  できる夫(トピ主) 2012年4月22日 21:06 

みなさん、僕のためにレスをありがとうございます!
できる夫とはそのとおりの意味です。
僕は妻にとって理解があり、仕事もさせてあげている、できる人間だと思っています。
妻もそう思っているはずです。
なんだか予想に反して厳しいご意見ばかりですがきちんと読んでいますよ!
どうもありがとうございます!
ところでひとつお聞きしたいのですが

ゆず様
>奥様妊娠中なのに揚げ物までしてくれたんですか?悪阻は大丈夫なのでしょうか?

あくそですか? 多分ないと思います。
そんなことを言っているのは聞いたことがありませんので。ご心配なく!

みなさんに食事くらい作れと言われたので先ほどカップラーメンを食べるためお湯を沸かしました。
慣れないことはするものではないですね。
お湯でやけどをしてしまいました。
病院にいこうか迷っていたところ妻が帰ってきたので「君が遅いから怪我したぞ!」というと「え?どこ?これ?唾つけときゃ治るって」と言われました。
「赤くなっているのに心配しないなんて、僕を愛していないのか」、と言ったら「大げさ〜」と言って笑われました。悔しいです! 


@つづき  できる夫(トピ主) 2012年4月22日 21:25 

カップラーメンは腹が立ったので流しに捨ててやったところ妻から
「食べ物を粗末にしちゃだめだよ」と言われ、また子ども扱いです。
なんだかもうイライラが頂点に達したため自室に篭ってこれを書いています。
僕はそんなに変ですかね?
仕事場に同僚はいないです。
家族経営なので一緒に働いている兄がいますが、兄は結婚していませんので、こんなことは聞けません。
友人ですが確かに2人くらいしかいませんね。
それに男同士というものはこういった家庭のことを相談したりしないものですよ。
一緒に酒を飲むだけです!
だからこの掲示板で皆さんにいろいろ聞いているんです。

妻はこんな遅くになってやっと食事の支度をしはじめました。
はらぺこです!
生活費のことを話して不満があるなら言え、と食事の後言います!
うちの家系は裕福で妻にお金を渡すのが惜しいなんて気持ちはありません!
紐とは違います!

魚の骨、蟹の身のことは驚きでした。
僕は肉党で魚や蟹なんてほとんど食べません。
しかし妻が体にいいからと魚を出すので「では食べやすくしなさい」と言っていただけです!


@食事が終わりました! できる夫(トピ主) 2012年4月22日 22:00
 
今日の夕飯はまた魚でした。
妻が作るものはちょっと変わっていてうまいにはうまいのですが食べるのに時間がかかってしょうがありません。
炊き立てのめしと柏餅のような葉っぱにくるんだ魚と酢漬けの魚?が出てきました。
あとごま豆腐と野菜の炊き合わせです。
しかし魚魚さかな・・と夕飯は魚ばかりで文句を言ったところ
「ブタ肉牛肉は食べ過ぎるとストレスの原因になるから」と。本当でしょうか?
早食いには自信があるのですが
「一口に30回は噛むと頭が良くなるし顎の健康にもいいんだよ」と講釈が続き、思わず「うるさいっめしがまずくなる!」と言ったら寂しそうな顔をしていました。
少し悪かったと思いますが、食べるだけ食べて自室に戻りました。

妻が出産のときの食事ですか・・。
ご指摘ありがとうございます。
妻にどうするつもりなのか聞いておこうと思います。
そんなこんなで生活費の話には至りませんでしたが、明日は聞いてやろうと思います!

補足ですが妻は子供好きで、家事育児ときちんとこなすはずです!
「子供が好き」とよく言ってます!あと僕ですがイケメン・・。
そうかもしれません。 
 

@なんでこんなに否定されるんでしょうか・・。 できる夫(トピ主) 2012年4月23日 13:51 

いくらネットとはいえ、ここまでバッシングを受けるとは思いませんでした!
でも元気だして妻と赤ちゃんのためにがんばります!
中には僕を「お父さんになるんだぞ!」と応援してくれるレスもあって励まされます!
男はこんなことでいちいちへこんでいられませんから!

実は今朝、妻の具合が悪そうで、朝ごはんがありませんでした。
文句を言おうかと思いましたが、あまりにつらそうなので寝かせておいてやりました。
つわりですか。今日PCで調べてみようと思います。
魚の骨、今日からは文句を言わず取ってみます!
できれば毎食肉のほうが嬉しいですが我慢します!

給食のことを聞かれる方がいますが、給食には骨のある魚は出ませんでした。
幼稚舎から私立のせいか?苦手なものはでませんでしたね。
先生にも骨のある魚は苦手だと母が伝えていたので、残しても大丈夫だったと思います。
あまり覚えていませんが・・。

今日は昼に父と兄とうな重を食べました。
父とは仕事の話だけであまり会話をしません。
父は厳格で尊敬できる人ですが、理由あって母は父を遠ざけています。
では仕事に戻ります!

 
@なんだか頭が痛くなってきました・・。  できる夫(トピ主) 2012年4月23日 17:22 

これからは自分のことを僕ではなく私と書くようにします!
今日は天気が悪く仕事にならないので帰ってきました。
妻は起きており元気になったようです。
なので「生活費のことだが」と話を振ったところ
「このまま貯蓄をしてくれたらありがたいです、今後子育てなどで仕事ができないときはお願いします」と言っており安心しました。
私はちゃんと貯蓄していますよ!
病後に飲みに行ったのも、最近妻がかまってくれないので心配して欲しかったのです。
これがいけないのですね。わかりました、以後気をつけます!
それと母のことを書くと気持ち悪い、といわれますが私は母の事を異常とは思いませんよ。
母はずっと家のことを守ってくれました!
恥をしのんで書きますが、父に長いこと他の女性がいたことが発覚して家の雰囲気がおかしくなったときも、一生懸命私たちの世話をして、父にうまい料理を作り、必死で父が出て行ったり私たちを見捨てないようにがんばってきた女性です!
母が愛されることに貪欲なのも父の影響があったのです。
私と母の接し方を妻に押し付けることはもうやめます!
ですから母を悪く言うのはやめてください! 


@続きです!  できる夫(トピ主) 2012年4月23日 17:46 

それと妻の名誉のため言いますが、彼女は子供だけが欲しくて男性と付き合う女性ではないということです!
妻にはもう帰れる実家はありません。
詳しくは書けませんが祖母と二人で暮らしておりその祖母も一昨年亡くなりました。
おばあさんが亡くなったときは「どうしようどうしよう」と涙をこぼしてうろたえる彼女は本当にかわいそうで見てられませんでした。
妻の涙を見たのはそのときだけです。
「本当に一人ぼっちになってしまった」と言う彼女をみて、かつての悲しむ母の姿を思い出した私は彼女に「結婚して家族になろう!」と言いました。
私の家族はそんな馬の骨といって妻を受け入れませんでしたが、私もそこだけは引かずになんとか認めてもらい今があります!
確かに、妻に甘えすぎていた自分もいたと思います。
母のように妻から自分を頼ってもらい、敬ってもらい、支えあうんだ!と考えていましたが、妻は自分より強く、たくましく・・。
なんだか情けなくなってきました。
私は妻の性格を直して欲しかったわけではなく、もっと頼られたかったんだと思います。
妻はいつも笑っていたのでつわりのことも無知でした。 


出典:世も末
リンク:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0422/501359.htm?g=04
  投票  (・∀・):110  (・A・):79  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/29893/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用