礼儀とか、言葉とか、細かくてウザイ! (笑える体験談) 20221回

2012/07/12 14:35┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
2012年7月8日 1:54 
たこりん、大学の2年です。

2年になって学校では、専攻別に先生が担当につくのですが、私があたった先生は礼儀とか言葉に細かすぎで、正直、ウザイです。
私は不真面目でもなく、クラスの中でもちゃんと積極的に課題に取り組んだりしている方だし、コミュニケーション能力もある方で、皆ともうまく付き合い、静かなタイプの子を輪に入れてあげたりして気をつかっています。

担当の先生は、課題提出のメールのやりとりなどで必ず言葉の細かいところを指摘してきます。
また、研究ゼミだけでなく、廊下での立ち話や世間話などでも言葉を直させられたり、姿勢を直されたり、この前は笑い方まで注意されました。

正直、細かすぎると思うし、人の笑い方や言い方まで注意してくるのは失礼だと思います。
なにか質問したり聞きにいっても本題に入る前にいっぱい注意されて、質問する気もなくなるぐらいで、これは勉強にマイナスになってくる気がします。

他のクラスの先生はあまりそんなことがなく、フレンドリーになんでも言える人も多くて、楽しいのに、と思います。
先生は大学以外でいろいろ活躍している人らしいのですが、やはりあまり細かく考えて注意しすぎるのは、学生にもウザがられたりして逆効果なのではないでしょうか。

親に相談して、学期末の保護者会のときとかに、ざっくり注意してもらったほうがいいでしょうか?

私は先生の授業や研究は興味があって面白いので、先生が嫌いとかではありません。
でも、もっとフレンドリーな感じで、もっとほっこりした気持ちを持ってコミュニケーションした方がいいと思うのです。
あんまり細かく言われるとイライラしてきてしまって、もっと大事なことができなくなるのではないかと考えます。 


たこりん(トピ主) 2012年7月9日 22:24 
たくさんメッセージをありがとうございます。
皆さん全員に、先生はいい人なんだと言われていますが、 
私はちゃんとあいさつもするし、先生に言われたとうりにメールの文のこととか、いつもの話かたも気を付けています。
でも、すごく気を付けても必ず注意されて、どうして!!!!と思ってしまうんです。

最初は、先生の部屋への入り方もすごく注意されて、やり直しとかもさせられました。
今はちゃんと覚えてできるので普通に入るのですが、最初は部屋に入るだけでも大変で、休み時間も短いのに用事が終わらなくてすごく困ったんです。

注意されるのは大事だということはとてもわかりました。
皆さんからのメッセージも読ませていただいて、自分が悪いから注意されるんだというのもわかります。
でも、先生に言われることは本当に言葉の最後のところだったり本当に小さいことなので、自分でうまく気づけないんです。
笑い方とか字の書き方とかに、いいやり方や悪いやり方があるのはわかりましした。 


ユーザーID:9692442962 
たこりんです たこりん(トピ主) 2012年7月9日 22:32 
あと、うちの大学には普通に保護者会があります。
うちの親はまだ先生に会ったことがないのですが、先生が礼儀や言葉に細かいというのは話しています。 


ユーザーID:9692442962 
たこりんです たこりん(トピ主) 2012年7月10日 23:51 
先生から注意されたのは、エレベーターで話ながら乗っていてすごくウケることがあったので笑ったら、狭いところで大声で笑うのはマナー違反だと言われました。
どこにいるかで声の大きさは計算をして変えるのだと言われました。
それは今まで気にしていなかったのですが、学食や学カフェで隣が大声で話しているのは、確かにうるさいし邪魔だと思ったので、私が悪かったと思いました。

あと、入り方は、ノックはちゃんとしたのですが、どうぞと言われてから入るのと、しゃべっていい時間かどうか聞いてから話すように言われました。
別の人が大事な話をしていて、聞かれたくないかもしれないからだそうです。

ぶっちゃけ、とか、一応、とか、イマイチ、は、文章やメールに使ってはいけないと言われて気をつけるのですが、しゃべるときも注意されます。
これは私がくせになっているようなので直すのですが、それだとすごく話がしにくいし、大変な気がします。
姿勢は、うなずくときにあごから出るのはみっともないし、手がぶらぶらしないように気をつけることを言われます。

親に行ってもらうのはやめます。親にも挨拶とかは言われています。 

ユーザーID:9692442962 
たこりんです たこりん(トピ主) 2012年7月11日 0:23 
ほかの友達にも先生はすごく注意をします。
返されてきたプリントが直されてばっかりなので超ヘコむ、と皆が言っています。
だから私だけではないのですが、何回直しても何回も直すことになって、すごく追詰められた気持ちがします。
友達の親が、保護者会で先生に会ったとき、言葉や文章を注意されてヘコむ話をしたそうです。

保護者会は、普通に年に2回くらいあります。うちの親は最初に来ましたが、そのときは担任が今の先生ではなかったのです。
でも親に言ってもらうというのは考えたらとても変だし、自分のことだから親は関係ないと気づけました。ありがとうございます。


 


出典:今時の大学は保護者会をするらしい
リンク:安定の小町
  投票  (・∀・):63  (・A・):42  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/30850/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用