ガッツポーズに関する都市伝説 (その他) 26315回

2012/07/24 12:38┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
「ガッツポーズの起源はガッツ石松である」という類の豆知識・薀蓄・トリビアを聞いたことがないだろうか?
じつはそれは全くの嘘である。
もし、今後、自慢げにそう言ってる奴がいたら、
それは誤りだと指摘してあげよう。
正しくはこうだ。(以下、ウィキペディアより)

ポーズ自体は昔からあったが、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、1972年(昭和47年)11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボウル」がストライクを取った時のポーズを「ガッツポーズ」と命名した時とされる。
 
また、1974年(昭和49年)4月11日、東京の日大講堂にて、プロボクサーガッツ石松がボクシングWBC世界ライト級王座を奪取したとき(王者ロドルフォ・ゴンザレスに8ラウンドKO勝利)、両手を挙げて勝利の喜びを表した姿を、柏英樹(当時・スポーツ報知)記者が「ガッツポーズ」と表現して、ガッツポーズが広く知られるようになった。このことから、4月11日は「ガッツポーズの日」と呼ばれている。1997年に放映された日本テレビ系クイズ番組『第17回全国高等学校クイズ選手権』準決勝のYES・NOクイズで「"ガッツポーズ"とは元プロボクサーガッツ石松が勝った時のポーズから生まれた言葉である?」という問題が出題されているが、正解は「YES」とこちらの説を採っている。
 
21世紀初頭の薀蓄、都市伝説ブームによって「ガッツポーズの起源はガッツ石松である」という事が一般化したが、前述のボウリング雑誌の件が検証されているので、この件は誤りであるとされる。

出典:あんな馬鹿にそんなクリエイティビティは無いよ
リンク:もともと世の中にあったポーズを真似しただけ
  投票  (・∀・):70  (・A・):32  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/30961/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用