婚活でうつ病になる男性たち (その他) 19919回

2012/09/01 19:54┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
■婚活でうつ病になる男性たち
「婚活疲労外来」に通院されている方の比率は、2対1で男性の方が高くなっています。
何度も断られた結果、男性が自己否定的になってしまい、マイナスの螺旋を下るようにして
ネガティブ・スパイラルに陥ってしまうのです。
さらに、他の領域までマイナス思考が広がり、仕事やプライベートにも影響が出てきてしまいます。
 
■男性の「非男性化」で結婚推進力が低下?
たとえ男女の間で恋愛関係が成立したとしても、そこから結婚に至るまでの推進力が
低下しているように感じられます。その原因の1つとして挙げられるのは、男性の「非男性化」です。
第二次世界大戦以降から社会の権威構造が崩壊し始めたことで、以前よりも、男性が社会のなかで
男性性を発揮することが難しくなってきました。男性と女性が引き合う力が弱まり、
結婚まで至ることが難しくなっていると、私は推測しています。
 
■「結婚が当たり前」と考えていた人々が
 「結婚できない」ことに気づいてしまった不幸
「結婚しなければいけない」という社会的な同調圧力は、以前より弱まってきている。
とはいえ、世間では婚活ブームが声高に叫ばれ、そこに「勝ち組」「負け組」の価値観が絡み、
事態を複雑化させている(本来、結婚に勝ちも負けもないはずなのだが)。

出典: 
リンク:http://diamond.jp/category/s-losskon
  投票  (・∀・):21  (・A・):20  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/31817/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用