家事をしない夫 (エロくない体験談) 16543回

2012/09/10 18:17┃登録者:えっちな名無しさん◆7ti9Trx6┃作者:名無しの作者
一人目の子供を産んでから、私は専業主婦をしています。
家の家事負担は、炊事、ゴミ出し、日常の買い物は夫、それ以外は全て私です。
子育てについては、お風呂に入れさせるのと、私がいない時に相手をしてもらう、外出時は必ず夫が抱っこする以外は、全て私です。

子育て負担が重く、夫にもっと家事を手伝って欲しいとお願いしました。夫の反応は「世間の夫に比べたら十分やってる方だと思うけど…。家のことをやってもらうために専業主婦を選択したんじゃないの?洗濯だって、食器洗浄だって、掃除だって、ほとんど機械がやるのに、なぜそれで家事負担が重いの?家事をやらないなら今から共働きして、子供は保育園に預けて、お手伝いさんに家事してもらおうよ」と聞く耳を持ちません。

夫にもっと家事を手伝って欲しいのですが、どうやってお願いしたらいいでしょうか。

 

皆さん、頑張ってらっしゃるんですね。 ミーナ(トピ主) 2012年9月7日 20:40 
でも、家庭内のことはそれぞれの家庭でやり方があると思います。
皆さんの子育て、家事手伝いの発想は我が家にはそぐいません。

もともと、夫が私に惚れて結婚しました。
夫は旧帝大を出て、一流企業で働き、出世はしているものの、
格好が悪く、趣味もオタクで、私が初めての彼女でした。

そんな夫なのだから、我が家ではもっと夫が家事に関与してもいいと思うのです。私も趣味がありますし、子育てもしながらでは、人生楽しめません。

夫は結婚する際に、「ミーナを幸せにするなら何でもする」とプロポーズしました。今家事を手伝わないのは約束違反だと思いませんか?

どうか、夫が家事を手伝ってくれるような、有益なアドバイスをお願いします。
 


皆さん、誤解されてます。 ミーナ(トピ主) 2012年9月7日 20:50 


夫は、仕事から帰宅してからの料理になるため、ご飯を作る時間は遅くなって、その間私は我慢しなければなりませんし、出てくる料理は、ご飯、汁物、おかず二品ぐらいで、炒め物や圧力鍋料理など簡単にできるものばかりです。しかも、次の日の昼ご飯になるので、私は同じものばかり食べなければいけません。

買い物だって、インターネットでちょっと買うぐらいで、私にだってできる簡単な仕事です。あんなことが家事と言えるんでしょうか。

皆さん、夫を過剰評価してます。 



私の家事負担。 ミーナ(トピ主) 2012年9月8日 10:51 

質問があったので説明します。
・掃除 ルンバは使っています。細かいところは無理なので、掃除機をかけないといけません。トイレ、シンクの掃除は2日に1回ぐらいしてます。
・食器洗い 食洗機はありますが、最初に簡単に汚れを取る必要があります。
・洗濯 斜め式で乾燥機能がついてますので、畳むのが主な家事です。アイロンがけが必要な衣服(主に夫の仕事着)はすべてクリーニングに出しています。
これが私の大きな家事です。ご指摘あったように、どれも簡単なので、夫に全てやって欲しいと思っています。その他に、マンション管理組合での会議の参加もありますが、これは日中忙しい夫に任せるのは負担だと分かっています。

夫は、安い物を探し出したりするのも好きで、節約にとても熱心です。

うちの子は、男の子で日中暴れっぱなしで、目を離すことが一時もできません。夜も一時間半ごとに起きるので、私の睡眠時間は細切れ、日中はボーっとしてしまい、子どもも暴れ回っていることから、家事も捗りません。


レスします。 ミーナ(トピ主) 2012年9月9日 6:17 

私のために、こんなにアドバイスありがとうございます。
全て目を通しましたので、ご返事いたします。

多くの方が仰っている離婚したらというのは考えられません。子どもを悲しませるようなことができるわけがありません。ひとり親で子どもを育てることがどれだけ大変かぐらい私も分かっています。

かたくちさん
「あなたと結婚してよかった。」と褒めちぎるのやってみます。

匿名さん、まりのさん
仰るとおり子育て負担が重いのです。役割を変えること、提案しようと思います。

みつさん、たわけものさん
子供は欲しいと思った時に得られるものではありません。機会がある時に子供を作らないと後で後悔するかもしれないじゃないですか。

くりさん
夫の両親は他界しています。したくても同居できません。

へ〜夕食を待ってんださん
朝食はフルーツグラノーラです。

みいさん
同じような境遇の人がいて安心しました。私の家庭が変ではないんですね、

りんりんさん
後出しになってしまいますが、私も妊娠初期です。悪阻が重く、定期的に点滴を受けてます。

続きます。 



レスします(続き) ミーナ(トピ主) 2012年9月9日 6:24 

引き続き、私のために、こんなにアドバイスありがとうございます。

家事はできるほうがするという言葉があります。私ができないから夫がするというのは自然なことだと思うのですが。

誤解ってなに?さん、花火さん
私も料理は作れます。でも、夫の方が手際がいいし、何より本人が気分転換になると好んでやっています。レトルトや冷凍食品は夫は嫌いです。高い割には不味いらしい。

ぷよよんさん、毎日何してるの?さん
子供の食事は私が作ります。忘れてました。これも私の大きな家事の一つです。

みにさん
交友関係が広いんですね。

momoさん
親が子どもにあまり口出しするとマザコンだと言われるので気を付けられた方がいいと思います。

ひよたさん
とても具体的なアドバイスありがとうございます。取り入れてみます。

親との同居を根本的な解決策として挙げられる方が多いので、私の実家との同居を夫には提案してみようと思います。これであれば、子育て負担は軽減します。私の母は喜んで子どもを見てくれます。

それにしても、子育てしながらじゃ人生楽しめないってそんな変な事でした?フランスやアメリカでは当然じゃないですか。 



出典:やっぱり発言小町
リンク:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0906/537971.htm?g=01
  投票  (・∀・):41  (・A・):52  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/31992/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用