お小遣い月13万の夫がリストラされた (その他) 27242回

2012/09/14 01:18┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
746 :可愛い奥様 : 2012/09/11(火) 16:04:21.83 ID:s2fTRPJo
50代の主人がリストラされました。 
年収はかなりよかったので、このまま・・・と思っていたけど、 
我が家のバブルもはじけたなあ。 
1週間くらい辛かったけど、ふっきれました。残りの人生、できるだけ明るくがんばるわ。 
「ご主人、○○に勤めてるのになんで働くの?」と言われながら、20年続けたパート。 
今となってはありがたいよ。私は働き続けます。 
幸い、子供は独立したし、退職金の上乗せもある。 
ただ、借り上げ社宅なので、ここを出て、家賃を払わなくては。厳しいデス。 

決まったことだからしかたがないので、元気にやろうと思ってるけど、 
プライドがぽっきりの主人はグチばっかり。 
夕べも大臣のジサツのニュースに「気持ちわかるなあ」だって。それ、脅し? 
暗い顔するわりには、ご飯はてんこもり食べるし、(私は4キロ痩せたよ) 
お小遣いは相変わらずの要求。(今まで小遣い年棒制で、160マンだった) 
にこにこ励ましながら、生活を立て直す私の苦労も考えてほしい。 
こんな人に節約生活を受け入れさせる知恵を教えてください。 

スポンサードリンク
757 :可愛い奥様 : 2012/09/11(火) 19:36:06.20 ID:UUxsLpde
>>746 
男はプライド高いから難しいですよね。 
うちの転落父も収入無くなったってからも威張ってお金使ってました。 
「今まであんなに働いたんだから」を言い訳に 
無職になった際「一日5千円くれればいいから」と母にしれっと言ったそうです。 
5千円あれば一日機嫌良く遊んで暮らしていけるからソレくらい出せ と。 
出さなければ怒鳴る、母に当り散らす という状態だったそうです。 
私は嫁に出て詳しくは知りませんでした。 
ご主人はうちの馬鹿父ほど酷くないとは思いますが 
もし1,2年経っても節約しない、お小遣いは以前と同じ額を使う 等の状態でしたら 
離婚も視野に入れた方がいいかもしれません。 
挫折に弱い男、一度落ちたらそのまんま、性格も何もかも荒れる という例もあるので 
じっくりご主人の様子をみて判断して下さい。 
ずるずるいくと私の母みたいに75歳まで苦労の日々、なんていうことになります。 
リストラは辛いけど、それで人間まで腐りきるような人だったら 
今後の人生を共にする価値はないと思います。  
以上 馬鹿父を持った娘の実体験から書かせて頂ました。 

778 :可愛い奥様 : 2012/09/11(火) 23:52:49.36 ID:s2fTRPJo
>>757 
こわーいお話、どうもありがとう。>>746です。 
うちにも十分起きそうな話だ。鬱 
もう独立した娘にも 
「退職金もらったなら、それを分けて、お母さんだけこっちへくれば?」 
とさらりと言われちゃったよ。 
私はつらいけど、節約もゲーム感覚で乗り切る覚悟なのに、 
なんで現実を受け入れないんだろう。 
65になるまで、お金は入ってこないんだよ! 
早く認めて、身の丈にあった生活を築こうよ、と何度も言ってるのになあ。 


779 :757 : 2012/09/12(水) 01:09:06.86 ID:rrSS56lG
>>778 
女性の方が適応力があるんですよね。 
でもいい娘さんが居て良かった! 娘さんをこれからも大切にして下さい。 
ご主人は様子を見て、駄目そうだったら手を切るくらいの覚悟で。 
母は父に集られ続け、年金も父は自分の分を全部使ってしまい母には一銭も渡しませんでした。 
母は自分の少ない年金とパート代でずっと生活してたんですよ。 
年老いて働く母に「俺は働けなんて言ってない」と労う様子もない父親、最低です。 
転落するまではもう少しマトモな人だったのに 
人間って荒むと酷いもんです。 
うちの父親は例外的な酷さですが、うちの母親みたいな目にはあって欲しくないので… 
辛口でごめんなさい。お許しを 

781 :可愛い奥様 : 2012/09/12(水) 07:55:15.89 ID:pfIM4wZn
>>778 
何に遣うのが大きいのかな 
そこを少しずつ節約するしかないよね 
いきなりカリカリとあれもこれも節約!ってなるとダンナさんも気の毒ではあると思う 
すごく稼いでたならなおさら 
普段節約してちょっといい旅行するとかの方が、長い目で見ると節約になるのかなw 

782 :可愛い奥様 : 2012/09/12(水) 08:43:00.63 ID:Iz06S8ih
>>746 
シャープの方かしら? 
小遣い160万てすごいな。 
いくら年収あったの? 
それだけ小遣いを割り当てられるのなら、年収2千万ぐらいはあったのか? 



784 :746 : 2012/09/12(水) 09:45:35.84 ID:Yib7sy97
皆様、アドバイスありがとうございます。 
主人のウジウジには閉口していますが、いつか元気になると信じて 
明るく励ましていくわ。 
子供たちがちゃんと仕事をして独立してるだけでもありがたいしね。 
ダンナが無職・リストラのスレを読むと、心を病んでるダンナ様が多いみたいで、 
それだけは回避してほしいなあと願ってます。 

私も生活の激変で、ちょっと焦りすぎたかも。 
突然何もかも節約、節約では、主人も息が詰まるよね。 
バランスを考えて、旅行とか誕生日のプレゼントとか、 
なにか「ごほうび」も必要かなあ。それにしても手がかかるよ〜 
とりあえず、ただ漫然とつけていただけの家計簿を反省し、 
予算を組んで暮らす、カードを多用しない、長期の見通しを立てる、を実行します。 

出典: 
リンク: 
  投票  (・∀・):22  (・A・):21  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/32050/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用