カナダ留学中の女子高生 (その他) 22402回

2012/09/28 21:55┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
僕は駆け出しの行政書士で、駆け出しなのでボランティアで法律相談などする。
先日生活保護を受けている人から「事故にあったのだが猫のペットホテル代はどうなるでしょうか?」と聞かれ、
保険の範囲だなーと思いつつも調べて回答した。もちろん保険はでない。
が、慰謝料をもらっても国に納めないといけないだとかがわかって勉強になった。
 
その顛末をツイッターでつぶやいたら、時々話してるカナダに留学中の高校生から@がついて、
「生活保護者が猫なんか飼うなよ」と言われた。
えらいこというな、、と思ってたらスカイプでも話しかけられて
「なんで生活保護受けてる人が猫飼ってるの?最低限の生活でしょう?税金でしょう?ぜいたく品じゃないの?」
と重ねて聞かれた。
 
少し考えて、
「最低限な生活というのは最底辺の生活をしろというわけではない」
「生活保護を受けてる人は親族からも扶養を断られている人がほとんどだ。
 君が親の学費の援助もなく、マックなんかで朝から晩まで働いてる最底辺の仕事をするのを考えてみたら、
 少しは近いと思うよ」
などなど完璧とは言えないがそう答えると、少しはわかってくれたようだが、
「でもカナダにもいる難民とかのほうがかわいそうだと思う」と反論してきた。
 
よくある論法だなー・・と思いつつも彼女が難民キャンプのボランティアをしてることを褒めて、
そういうことを言い出すときりがないし、生活保護の人にそう言って虐げるのはよくないんじゃないか、
そう諭した。
 
彼女は美人で頭がよく、将来は国連事務官などの仕事をしたいと言っている。
もちろん普段話す分にはまったく感じの良い子だ。
そういった彼女ですらもこの差別感とは・・・。今の自己責任論というのはほんとに根深いんだなと思った。
もうちょっと寛容な心をもってほしいな、と親でもないが思った。
 
ツイッターなんかでつぶやいて関連する人が読んでショックを受けるといけないので匿名でかいてみた。
ちなみに彼女の親御さんは都内で不動産を経営していて年収4千万はまず固いという。
相手は高校生とは言えさすがにこんにゃろう、と思う。

出典: 
リンク:http://anond.hatelabo.jp/20100105001548
  投票  (・∀・):35  (・A・):20  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/32355/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用