ならずもの国家、WTOあざける中国 (エロくない体験談) 7209回

2012/10/19 01:31┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
「WTOあざける中国」 米議会・政府委の年次報告 規則違反を強調
2012.10.18 21:28 (1/2ページ)[中国]
 
 【ワシントン=古森義久】米国の議会と政府が合同で中国の実態を調べ、対中政策に反映させるという「中国に関する議会・政府委員会」はこのほど、2012年度の年次報告を発表した。中国の人権や法の統治について調査した同報告は中国政府が個人の自由の抑圧をなお強め、世界貿易機関(WTO)の規則違反も増していると総括した。

 同委員会は民主党のシェロッド・ブラウン上院議員と共和党のクリス・スミス下院議員を共同議長とし政府の主要各省の代表を加えた広範な組織で、1年間の調査活動をまとめた。

 同報告はまず、個人の言論や結社の自由が中国ではなお抑圧されているとして、共産党や政府を批判した一般国民や言論人が多数、逮捕されたままの現状を指摘した。

 また、中国の労働者になお自立した労働組合の結成や団体交渉権が与えられていないことも強調し、昨年11月の湖南省での炭坑労働者への弾圧などの実例を挙げた。

 中国当局がインターネット上での政府批判も、「社会の調和と安定を乱す」という罪状で厳しく摘発する事例を多数挙げて、法の統治や公正も無視されていると伝えた。

 宗教については、仏教、キリスト教、イスラム教などすべての主要宗派が共産党への届け出なしの活動を禁じられ、中国当局はその違反に対し長期の懲役など厳しい懲罰を加えていると述べた。

 少数民族については、チベット、ウイグル両民族への弾圧がこの1年さらに強化されたとし、チベットではその期間に地元住民45人が抗議のための焼身自殺を図ったと伝えた。

 さらに、中国領内に逃げてきた北朝鮮難民を中国当局がすべて違法滞在だとして本国に強制送還していることを指摘し、国際法にも違反すると非難した。

 法の統治の一環として、WTO規則の順守状況にも光を当て、「中国は過去5年、WTOの規則を破り、そのシステムをあざけるような行動を続けてきた」と述べ、「中国の国家資本主義は市場経済を対象とするWTOとは合致しない」とまで総括した。

 同報告はこうした調査結果を基に、米国の政府と議会の両方に中国への多様な対抗、抗議、懲罰の措置をとることを勧告した。



出典:45人が抗議の焼身自殺とは・・・大きく報道されないがますます弾圧がひどくなっているんだな
リンク:http://sankei.jp.msn.com/world/news/121018/amr12101821290002-n2.htm
  投票  (・∀・):14  (・A・):9  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/32748/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用