「ユキオ、オウチカエル」 鳩山氏、政界を引退 (その他) 10819回

2012/11/25 17:45┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:虚構新聞社
 民主党の鳩山由紀夫元首相(10万65)は21日、総選挙への立候補を断念し、政界を引退すると発表した。引退の理由として、鳩山氏は「そろそろ母星に帰る時期だと思った」と説明した。

 この日の会見で鳩山氏は「この星にやってきて早65年が過ぎましたが、この度『第3の人生』として地球を離れ、妻とともに母星に帰ることにいたしました」と説明。

 また、政治家として活動してきた自らの半生について、「波乱万丈の地球生活だったが、政治家としては幸せだった」と振り返る一方、自身の首相在任時代について「私の信念にのっとりリーダーシップを発揮してきたが、結局最後の最後まで、この惑星での政治のやり方がよく分からなかった」として、失政の責任を棚上げした。

 民主党では、来る総選挙を前に党への公認申請をする際、誓約書に指紋を押捺することを求めたが、鳩山氏には元々指紋がなかったため、これを機に政界を引退し、母星への帰還を決断したという。

 今後の活動について、鳩山氏は「この惑星と同じく、私の母星の政治も混迷している状況。私がたった1年の在任でこの国の政治を健全化したように、できるだけ早く帰還して故郷の政治も立て直したい」として、政治活動を続行していく意向を明らかにした。

 鳩山氏はこの日の午前、首相官邸で野田首相と10分間会談。首相から「宇宙の法則を乱さないためにも政治家以外の活動に励んでほしい」と伝えられたことについて、「総理からは、今後も政治活動を精力的に続けてほしいとの思いをいただいた」と話した。

 政権交代以降、長らく鳩山氏の動向を追い続けてきた本紙社主のUK氏は、「大変残念。まだ橋下氏や石原氏が残っているとは言え、あれほど本紙向きの逸材は今後数百年は現れないだろう」と、氏の政界引退を惜しんだ。


写真=最後までぶれることなく会見に臨んだ鳩山由紀夫元首相
http://kyoko-np.net/intai.jpg



出典:「ユキオ、オウチカエル」 鳩山氏、政界を引退
リンク:http://kyoko-np.net/2012112201.html
  投票  (・∀・):21  (・A・):17  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/33514/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用