女性を社会で活用しよう (その他) 14929回

2013/01/07 12:59┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2013/01/07 11:56:07
女性を社会で活用しようという話は、女性差別への対策ではありません。
数か月前にIMFの総裁が日本に来て、
「日本は少子高齢化で働ける人口が減るのに移民も受け入れようとしない。
 つまりこのままだと働ける人口が減り続けて経済がどんどんしぼんでいく。どうしたらいいのか。
 そうだ、日本にはある程度の学歴があったり、専門があったりするけど、
 企業で働き続けることができなくて主婦になっている人たちがいる。
 この人たちが社会で働けるようになれば、労働人口が増えるから経済がしぼんでいくのを止められる。
 実際、多様な人材が集まっている企業の方が長期的にみると成長するということも証明されている。
 だから女性が育児をしながら働きやすい環境を社会全体でつくっていく必要がある。」
となったという話です。
女性が不当に差別されているから、優遇しないと駄目だ、みたいな話とは違うのです。
なんか男性がたくさん集まるサイトだとこう勘違いしている人が多く、個人的かつ感情的な意見だけで話が進んで、
社会全体の視点がみられない意見が多くて残念に思います。
 
2 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2013/01/07 12:28:43
この話題に過剰反応しているのは、雇用に不安のある男性なのだろうと思う。
経営者は、学もスキルも無い無責任な人材よりは、学やスキルがあり責任感のある人材を当然雇いたい。
しかし、学やスキルがあり責任感のある男性は大企業に奪われがちだし、高給を与えなくてはいけない。
一方、学やスキルがあり責任感もありながら、妊娠出産のために大企業を退職した女性は、
中小企業にとって手が届きやすく、かなりお得な人材だ。
今まではこうしたお得な人材が「専業主婦じゃないと子供の人生はめちゃくちゃ、かわいそう」という世論のために
社会に出て来られない状況にあったが、現在は共働きが礼賛される傾向にある。
おそらく、有名大学や大企業で出会い結婚した、学とスキルを併せ持つ世帯収入の高い共働き夫婦と、
共に雇用が不安定な貧困夫婦・夫婦になれない貧困者とに二極化していくのだろうと思う。
女性の雇用を敵視しているのは貧困男性だろう。自分に来るはずだった雇用を高学歴主婦に奪われると考えるからだ。
しかし主婦の雇用を禁止しても、経営者は優秀な移民を求めたり機械化・システム化に走るだけで、
学もスキルも無い無責任な人材を雇い入れる流れには永久にならないだろう。
 
3 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2013/01/07 12:31:14
経営者のオフショア志向を非難している自称リベラルな人たちにも同じことが言えそう。
 
4 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2013/01/07 12:39:54
海外の外国人と競合するのが嫌なら大人しく、介護や運輸業界に行けばいいのにね。
外国人と比較されやすい業界を自分で選んでおいて何を言っているんだかと思うよ。

出典: 
リンク: 
  投票  (・∀・):28  (・A・):20  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/33953/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用