これぞユトリイズム (その他) 13241回

2013/03/05 12:38┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
736 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2013/03/05(火) 08:00:54.89 ID:8HGRrv/00 [1/2]
俺は中堅IT企業の人事課長
先日、ある人間が面接に来た

なんでもバイトで英会話講師してるらしく年齢は26歳

一応当社の条件としては何らかのプログラム言語を会得して実務経験があること、だった(学歴不問)

俺「プログラムは何が得意ですか?」
青年「VBです」
俺「実務経験はありますか?」
青年「あります」
俺「じゃあまずVBのお話ですけど。VBにおいてDBに接続する方法はいくつかありますが1つで構いませんのでお答えください。あ!6でも2005でもバージョンはなんでも構いませんので」
俺、DB接続なんて基本中の基本(実務で絶対に必要なはず)

青年沈黙。。。

俺「どうしました?」
青年「すみません誤解です。VBできません」
俺「えっ!?今出来るってハッキリ言ったではないですか。実務経験もナシ?」
青年「誤解です」


この時点であっけにとられたが、さらに青年の一言

青年「英語が出来るので問題ないかと」
俺「あ、はぁ……」
青年「研修とか1から教えるのは企業の義務なので」
俺「」

さらに青年はもう採用されたつもりで話す

737 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 08:01:45.55 ID:8HGRrv/00 [2/2]
青年「研修は3年くらいありますよね?その期間で必死に覚えますので」
青年「東大卒なのでよろしくお願いします」

確かに学歴には東大と書いている

俺「そうですか。では東大の最寄り駅は?」
青年「……」沈黙。


俺「本当に東大卒ですか?」
青年「忘れてるだけです」

この青年の態度に既にこっちは説教する気マンマン

俺「じゃあ、そんなふうに忘れるのなら仕事もすぐ忘れてしまいそうですね」
青年「……」

だが青年ここで何故か採用された後の話を勝手に始める。
採用される気でいるのだろうか。

青年「求人で見た限り休みが多くて良いですね。研修は3年もやってもらいます」
青年「一か月に一回は病気で休んでも大丈夫ですよね?」
青年「研修中もボーナス出ますよね?楽しみですわ」
などと言って、勝手に外に出て行った。終わりとも言ってないのに……。

あとで不採用の通知をすると

「部落差別ですか。訴えますから。労働者の当然の権利ですから」
などと意味不明な返事が来て権利ばかり主張して本当にずうずうしい人だった
5年人事やってるがああいうテの人始めてで驚愕した

最近の若者は本当に壊れてる

出典:最近の若者は本当に壊れてる
リンク:最近の若者は本当に壊れてる
  投票  (・∀・):46  (・A・):88  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/34996/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用