遊んでいるように見えた職場の同僚が神レベルですごかった話『30代前半の発注担当の独身男』 (その他) 57103回

2013/04/03 14:59┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(101)http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1315011536/
 118: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 08:13:49.69 ID:JagZ25np 


職場の同僚の話。
いつも自分のデスクでパソコンをいじっているばかりの
30代前半の発注担当の独身男。  

口うるさい上司やお局様に目を付けられてて事あるたびに
「仕事しろ」だの「何年働いてんの」
とか小言を言われて、雑務を言いつけられたりしてた。   
ある日、本社からの指示でこの同僚が長期休みを取ることに。 

遊んでばかりでどうして休暇が取れるのかと
上司やお局様はここぞとばかりに陰口の連発。  
比較的手が空いている同僚3人がヘルプに入った結果、
激務とストレスで彼の休暇明けと入れ替わるように
全員休養することに。
  
あとで本社の方に聞いた所、
8時始業なのにひとりだけ
6時始業でひと月の休みが2日しか無い状態を繰り返してたらしく。  
遊んでいるように見えてたのも
過去10年のデータを全部洗い直してる作業で、
実際にはそれを活かして
現在の仕事の効率化をしていたそう。  

ひとりで3人分以上の仕事をしていたことが判明し、
上司とお局様は少し静かになって職場環境が良くなった。  
が、3人休養した事で自分達の仕事量が激増して、
上司とお局様の小言も結局元通りになった。  
ちなみに彼に
「結婚しないの?」
と聞いたら
「結婚なんてしたらストレスで3日で倒れる自信がある」
と言い切った。  


 120: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 08:40:22.40 ID:WB7OP0Ba 


>>118

すげえw 

121: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 09:02:58.33 ID:JagZ25np 


上司ってのは営業部の部長。
自分は事務。 
お局様は経理担当で彼は発注担当。  

ウチの会社は少々特殊で
それぞれの専門性が高すぎて
総合的な判断は本社が統括してる。  
上司とはいっても実際には畑違いの役職持ち
ってだけでどんな仕事してるか把握してないっぽい。  
こないだも「返品額が高すぎる」
って彼に文句言ってたけど、  
彼は「返品率に直すと0.06%なんですけど
これ以上減らそうとすると売上無くなりますよ?」
って反論してた。  
数字の意味がよく分からなかったから
本社の発注担当に聞いたら「化物だ」って絶句してた。  
  
で結局、返品率0.06%ってのが
どれだけスゴイのかよく分からんので教えてプリーズ。 

122: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 09:23:38.83 ID:ME1zoSYK 


>>121

  
> で結局、返品率0.06%ってのが
どれだけスゴイのかよく分からんので教えてプリーズ。 

扱ってる商品による 
設備や資産ならともかく、消耗品や食品で0.06%なら神レベル 

123: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 09:25:53.56 ID:JagZ25np 


>>122

食品 

124: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 09:28:35.39 ID:h5okNdBP 


0.06はすげーわ 
10000個のうちの6個だよ 

127: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 09:40:52.16 ID:LXE+9Jl9 


>>118

独身男、ちょっと人格に問題ありそうだがGJ! 

130: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 09:50:35.52 ID:Jkwz0gYz 


営業が返品率を理解していないって、問題があると思う。 

131: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 09:59:01.67 ID:JagZ25np 


>>127

人格に問題アリってのは多分正解。  
お客様に対するクレーム処理だけは
絶対にさせるなっていう業務命令が専務から出てる。  

彼が応対して過去に幹部役員が
直接謝罪に行くまで発展したクレームが数件あるそう。  
「食べようとしたらベタベタする」
ってお客様の苦情に対して
「煮物にしたらベタベタするの当たり前でしょ。
アホじゃないですか」
とか言ったらしい。 
  
>>130

まあ業務時間中にパチ○コ屋にいるのを見た
ってタレコミが他業者から入るくらいの人ですから。 

132: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 10:20:08.69 ID:2dhcNBHR 


>>131

その冴えない30代独身上司に一言伝えておいてくれ 

 あ ん た は 神 だ 

と 
いろんな意味でなw 

143: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 19:50:28.03 ID:czPr7bsa 


>>131

その営業がもっと出来る人に代わったら利益もっと出ると思う 
発注担当がそこまで優秀なら 

183: おさかなくわえた名無しさん:2011/09/08(木) 22:20:43.62 ID:kL7rI5uk 


その独身くん、バカしかいない会社なんかとっととやめて 
もっといい会社に移ればいいのに。 

>>131
も含めてカスしかいないじゃん。
個々に仕事が、とかいう問題かよ。 

もっと上のステージ目指すべきだね。
カスどもの相手すんのもうんざりだろうに。


胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(104)http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1320906766/
 3: おさかなくわえた名無しさん:2011/11/11(金) 06:22:44.47 ID:mT+m43YR 


新スレはこちらの方でよろしいでしょうか?  
前に職場の同僚
(30代前半の発注担当の独身男)の件で書き込んだ者です。
  
早朝から申し訳ありませんが、
あれから少し状況が変わりましたので
愚痴混じりに報告させてください。 

実は彼はあのすぐ後に
出向期間が終わったということで元の会社に戻りました。  
前回は会社関係に少しフェイクを混ぜていたので
微妙に前の話と噛み合っていないかもしれませんが、ご了承ください。 

本来聞いていた出向期間はもう一年あったそうですが、本人曰く
「上司とお局様が疎んで早めたんだろ?」
ということらしいです。
「職場の人間関係の悪化が原因」
と本人に伝えたらしいので。  
出向元は万歳三唱って感じでした。
電話するたびに「いつ戻るの?」
と私の方まで問い合わせが来ていたほどです。  

後任は私ともう一人の新入社員が担当することになり、
事務に一人増えました。
結果として人手が2人増えましたが
毎日が憂うつでたまりません。  
これ、あからさまに仕事量おかしいです。
よく一人でこんなの回せたものだと、
二人がかりでも手が足りません。
頭が足りません。  

例えば、商品の発注から入荷まで一ヶ月かかる商品があるんです。  
普通は受注発注で注文が来てから
一ヶ月ほどお客様にお待ちしてもらうものなのですが、お客様に
「この前頼んだ時には翌日には来たよ?」と。  
どうやら事前に予想して発注するという形を取っていたらしく、
お客様からのクレームがすごいです。  
どうやって一日単位まで予想できるのか
不思議でたまらなかったのですが本人曰く
「カンとその時の気分」
、外れたら?との問に
「外れるわけ無いだろ」。  
誰が代わりに出来るんですか、この仕事? 
当然クレームは上司とお局様の耳にも入るわけで、
そちらからの突き上げもキツイです。  
  
今日は体調不良ということで
休ませてもらいましたが、もうこの仕事辞めたいです。  
彼が引き継ぎの際に
「壊れる前に仕事辞めろよ?」
と言った意味がようやく分かりました。
下手な冗談だと思ってました、すみません。  
あまりに疲れすぎて眠れないので書き込みした次第です。
まとめたら少しホッとしました。
少し休みます。 

7: おさかなくわえた名無しさん:2011/11/11(金) 10:39:43.82 ID:hEjhFjLW 


なあ…
出向ってことはいずれそこを去る事解ってて 
そこまでやったんなら 

その部署に対しての復讐というか嫌がらせだろ 
客は一度してもらったら次からできて当たり前で注文してくるんだから 

10: おさかなくわえた名無しさん:2011/11/11(金) 11:02:54.39 ID:iinnpAhP 


ああ、その話覚えてるわ。 
扱ってるのが食品関係で0,06%ってのが神レベルですごいってこと。 

良くわかんないのはこの返品って言うのは不良品で返品ってこと? 
それとも商品過剰で返品ってこと? 

もし後者ならこの人は超能力者か?? 

11: おさかなくわえた名無しさん:2011/11/11(金) 11:24:58.82 ID:uWkUzpIH 


>>10

> どうやって一日単位まで予想できるのか不思議でたまらなかったのですが 
> 本人曰く「カンとその時の気分」、外れたら?との問に「外れるわけ無いだろ」。  
超能力者みたいだよ 

12: おさかなくわえた名無しさん:2011/11/11(金) 12:04:53.05 ID:kKMaPYNI 


コンビニ弁当の期限切れでの返品の事を例に考えれば判り易い 
売り上げを確保した上でほぼ返品なしとは確かに化け物 

14: おさかなくわえた名無しさん:2011/11/11(金) 13:18:47.45 ID:OEzBG1PW 


発注するものが普通の消耗品なら、
>>3
のもと同僚氏の 
顧客管理の徹底で神がかり的発注の仕組みは 
推測できるけれど、受注→発送まで1ヶ月もかかる 
専門性の高いカスタマイズ品の予測って、
コンピュータのプログラムを 
いじって出来るものなのだろうか?
本当に超能力者かもしれない。 

15: おさかなくわえた名無しさん:2011/11/11(金) 13:38:17.50 ID:kKMaPYNI 


受注が稀でもコンスタントに有る物なら
顧客の過去の注文を参考にして 
この量ならどのくらいの期間で
次の注文があると言う予測をたてたのだろうけど 
それが1日も狂わずに出来るのはすごい。
それこそ化け物か超能力者 

873: 3:2011/12/16(金) 10:03:37.69 ID:+d628tKA 


もういい加減スレ違いでしょうが
一応胸がスーッとするだろう後日談を。  
  
あれから少しして緊急入院しまして、
業務が全く回らなくなりました。  
相方から聞いた所、グループ内から
急遽手の空いた人間や退職者を集めましたが
5人集まっても業務進行がままならず。  
彼にも緊急ということで話が行きましたが、  
「自分は遊んでばかりで仕事もできない人間でしょ? 
一生懸命仕事されてる方が5人もおられるのに
私は邪魔になりますから」
とけんもほろろ。  
実際、何度も増員を依頼していたそうですが
部長で話が止まっていたらしく、
「俺がいなくなってから増員とかバカなの? 
因果応報ざまあみろ」
と満面の笑み。 

お局様は今回の件で人事に介入したことを理由として
(一応、彼を戻したのはこの人の口出しですから)
解雇決定、部長も社長に呼び出されてました。  
私も病気療養を理由に退職し、
胸がスーッとしたので記念に投下させて頂きました。 

874: おさかなくわえた名無しさん:2011/12/16(金) 10:17:52.21 ID:0POzHeyw 


>>873

おつ。 
元気でね。 

出典: 
リンク: 
  投票  (・∀・):87  (・A・):26  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/35356/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用