山崎パンの都市伝説 (エロくない体験談) 9684回

2013/05/30 09:25┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
一方の意見だけでは公正な判断はできないので反対意見を。
萌えない話ばっかりで悪いね。



☆〜〜ヤマザキパンについて〜〜☆ 

ヤマザキパンの社長は
昔から、自分の所の製品は、絶対に食べない
という有名な噂話がありますが
本当でしょうか???
確かに、色々な添加物が、この上無い位に入っています。
ただのデマ???
それとも、本当に食べないの???
誰か、事情に詳しい方、教えて下さい。
ちなみに当方、ふんわりパンだけ、味は好きですが
添加物が多い為、なるべく、かなり、買うのを我慢しています。
本当にパンは、安全なんでしょうか???


ベストアンサーに選ばれた回答

山崎製パンが体に悪い添加物を使っているという噂は震源地が明白で、渡辺雄二ってジャーナリストが2008年に書いた『ヤマザキパンはなぜカビないか』って本に書かれていたことが、そのまま噂としてネットなんかで広がってる

この渡辺雄二って人は、悪名高いトンデモ本『買ってはいけない』の著者のひとりで、あまりにもいい加減なこと書きまくったために大批判を浴びた人だ

でも『買ってはいけない』自体はすごい売れたんで、その名声を利用して本を書き続けてて、ちょっと科学に詳しい人から見ればヘソで茶を沸かしそうなことばかり言ってるから、今ではトンデモ本ライターとして知られるようになってる

http://blackshadow.seesaa.net/article/1807177.html

ヤマザキパンについてもやっぱり中身はヒドイもので、専門家からは間違いを指摘する意見があいついでいる

http://www.jafa.gr.jp/kyokai/pdf/1004tokubetu_nagamura.pdf

真相は、こういう間違った噂が一人歩きしているだけってとこだろ、たぶん

日本の食品添加物の使用基準はそんなに甘くない

食品添加物の法規制が始まって50年以上経っているが、体質の問題を除けば、未だに食品添加物が原因で体を悪くした人はいないぐらいだから、基本的に安全と思っていい

ヤマザキパンの社長が自社製品を食べないって話はホントかどうか知らないが、よくある都市伝説の類型にぴったり当てはまるところを見ると、信憑性があるとは思えんな

「某食品メーカーの社長(社員)は自社製品を口にしない」
「知人が某食品メーカーに勤めているが自社製品は食べないと言ってた」

こういう形の噂話はヤマザキ以外にも聞いたことあるんじゃないか?

話題になった食品メーカーだとたいてい言われるんだが、話題になった時期より以前に聞いたことはないし、証言している本人に直接会って確かめられる形で語られることもないな

オレにはただの噂話にしか思えん



山崎パンの添加物の話って
都市伝説ですか? 


ベストアンサーに選ばれた回答

うん、都市伝説だね。そして、その本「ヤマザキパンはなぜカビないか」がまさにその噂の震源だ。

渡辺雄二は臭素酸カリウムが「ヤマザキパン」にカビが生えない理由としているけど、実際には臭素酸カリウムは焼成過程で分解してしまうから製品には残留しないし、現状一番精度の高い検査方法(検出限界0.5ppb)で不検出になることを証明しないと出荷できない。事実上入っていないんだから、それでカビが防げるなんてことあるはずないんだよね。to_ri_sugari_dazeさんが出してくれてるリンク先で長村洋一氏が指摘しているように、実際には徹底した衛生管理こそがカビが生えない理由だから、むしろ安全な製品だったりするんだよ。

そもそも、臭素酸カリウムなんかよりマイコトキシン類(カビ毒)の方がよっぽどリスクが高い。

マイコトキシンは加熱しても活性を失わないし、パンに良く生えるアスペルギルス属やペニシリウム属のカビの中には、自然界で最も高い発ガン性を有するアフラトキシンなどを生産する危険な種も含まれてる。カビが生えないパンより、カビが生えるパンのが断然怖いんだ。渡辺雄二はこの本の読者が衛生上のリスクを勘違いして、カビの生えたパン食べて公衆被害が出たらどう責任を取るつもりなんだろうな。

ここの回答者の中にも、そのトンデモ本やそれに連なる噂を信じてる人がいるけど、質問者さん含めてみんなに言っときたいのは「カビの生えたパンの方が安心」とか思って食べないこと!

人工の化合物はその素性がわかってるから毒性のない量で運用できるけど、真菌類(カビやその仲間)を含め、微生物なんて九割方は専門家の間でも「正体不明」なんだ。どんな毒性や病原体が潜んでいるか、人類にはほとんどわかっていない。カビが生えているようなパンには、それ以外にも目に見えない微生物がウジャウジャ居て、しかもそれがどんなヤツでどれぐらい汚染されているかご家庭じゃとてもじゃないけどわからない。

別にカビの生えるメーカーのパンや、自家製のパンでも、カビる前ならさして危険はないけど、安全管理された食品添加物より、カビの生えたパンの方がよっぽど危険だから、おかしな本が主張するいいかげんな説に騙されないで、ちゃんと衛生には注意しような。ちなみに、ヤマザキパンもカビが生えてくるまでの時間が違うだけで、最終的にはカビるから新鮮な内に食べた方がいいのは変わらないんだけどね。


追記
そういえば、創業者一族が自社のパンをどうのって言ってる人いるけど、オレも同じような噂を見かけたことがあるな。ただし、主語は創業者一族や社長じゃなく、工場勤務の従業員だけど。あと「某カップ麺メーカーには『創業者一族は自社製品を食べるべからずという家訓がある』」なんてのも見た。こういうのって全部、同じ構造の噂話の類型だよね。テンプレ過ぎて信憑性の欠片もない。ていうか、そもそもこういう類型のある牘熟鱈瓩里海箸髻敕垰堙狙癲曚辰討いΔ鵑世韻匹諭K躬譴法嵳達から聞いたんだけど〜」がついてればカンペキだ。

出典:知恵袋
リンク:yahoo
  投票  (・∀・):36  (・A・):73  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/35808/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用