あなたの運転、大丈夫ですか? (エロくない体験談) 14811回

2013/06/15 00:53┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
その昔、「ハンドルを握ると性格が変わる」という表現がありましたが、性格が変わるのではなく、本性が出るというのが正しい

車を運転するということは、ミスをすると命の危険もありドライバーには思いのほか高いストレスがかかっています。 
お気に入り詳細を見る 車間距離をめぐる独特のテリトリー(縄張り)意識も働きやすく、自意識が過剰になりやすいという傾向もあります。


お気に入り詳細を見る このような特異な空間でのドライバーの豹変は、そのまま限られた空間を共有する(同棲・同居)における彼・彼女をその後を的確に表している場合が多い
ポイントはあなたという大切(であるはず)な存在を乗せて走っているということ。それは彼・彼女があなたのことをどれだけ大事に思っているかということに他なりません。

こんな事例が…

私は、独身時代 兄から男の人は運転で見ろと言われたことがありました。気性の荒い人とお付き合いをしたことがありますが、すごい運転でしたね。他の車に攻撃的で前の車をあおったり、道を譲るということもなく、自分が一番 みたいな感じです。結局その人とはすぐにお別れしました。
今、結婚して私の主人となった人は、おっとりとして、とても優しい人です。運転も穏やかで、そしてとっさの判断が冷静です。性格は運転に表れると思いますよ


 結婚相談所を経営してる方が女性にアドバイスで言ったそうです。
『まずドライブに行きなさい、運転が自分と合わないな〜と思ったら結婚はやめなさい。』
何組もの男女を見てきた人の結論だそうです。
危険行為じゃなくても自分の感性と合わない運転をする人は、
根本的に自分と合わないそうです。

ついでに俗に言う『運転すると性格が変わる人』
心理学的には、この考えはないと聞いた事があります。
運転してる時に本性が出てるだけだそうです。
なので普段どんなに大人しい人でも、運転が荒いとそちらが本性だそうです。


「少しでも前に進めそうなら車線変更」
   ↓
それが本当に「得」かどうか、目先のことしか見られない。


「遅い車に威圧感」
   ↓
基準が「自分」にしかない。自分だけが正しいと思い込んでいる。


「狭い道でもスピード」
   ↓
自分だけは事故を起こさないと妄信している。社会的規範が欠如。


「彼女が怖いと言っても、普通と言って聞き入れない」
   ↓
自分は間違ってない。怖がる相手(彼女)がおかしいという考え方。
思いやりもなにもない。

 主人は結婚前は猫をかぶっていたので「運転はちょっと怖いけど、優しい人」と思っていました。でも結婚後に短気な性格が見えてきました。運転してる時が本性だったんです。子供が生まれれば安全運転するよと言っていたけど、実際は子供が乗ってても運転は変わりませんでした。主人の運転は怖いので、それまで免許をもってなかった私が結婚後教習所に通って自分で運転するようになったくらいです。とにかくその彼はやめておきましょう。私も次に結婚することがあれば安全運転ができる人と心に決めています。

 滅多にキレない、優しく、精神的にも強い知り合いは、運転が好きでライセンスを取って趣味でサーキットを走ったりしてて本当に運転がうまいです。狭い場所もウソみたいにすり抜けたり出来ます。。でも運転は優しいです。ちゃんと譲り合うし、スピードも出しすぎません。あおることもないです。当然事故もないです。


 私の夫は周囲からは温厚な人だと思われています。普段の生活だけなら私もそう思います。
運転もそうです。何事もなければ穏やかな運転です。でも、前の車がトロかったり、対向車や前の車がウインカーも出さずに突然曲がって危なかったりすると、「クソッ」と言って運転が荒くなります。
自分が脇道から本道に出ようとしたときに、本道の車が途切れずに入れないときも「クソッ」です。ついでにハンドルをブッ叩きます。高速道路では自分が速過ぎて流れに乗れず、抜かして抜かして、すぐに前の集団に追い付いてしまい、「流れを乱す人がいると危ない」とトンチンカンな事を言います。
日常生活でも、自分の思い通りに事が進んでいれば温厚です。しかし、私の行動が気に入らなかったり、自分の我が通らないと、話し合うとか妥協は一切なく、「お前が俺を怒らせた」と言って、離婚だ別居だと言います。言ってくれないと分からないと訴えても、「言える状況じゃなかった」と一方的に私を悪者にします。
なぜ、こんな夫と結婚したのか?夫は私と結婚してから免許を取ったのです。


まとめ -彼氏(彼女)の運転にこんな傾向があったら注意-

・気に入らない車に意地悪な運転をする
トラブルを生じやすい性格です。いずれ貴方にも同じように陰湿なしうちをしてくる可能性あり

・急いでもいないのに車線変更を繰り返す
人間の競争本能からくるものと考えられますが、合理的な思考ができていない方に多い傾向

・車間距離を無意味につめる(遅い車に威圧) 信号でフライング
せっかちであることはもちろん、自分のペースを他人に強要する性格です。他者への思いやり欠如の可能性

・他の車のちょっとした運転ミスですぐ怒る・愚痴る
包容力の欠如、ストレス耐性の低さがうかがえます。共同生活においては致命的となる場合も。

・運転を注意しても、すぐに忘れて繰り返す
これは問題外。独善的な態度は結婚生活において苦痛意外の何者でもありません

・ハンドルを殴る、何かにやつ当たりをする
本人も気がついていない隠れた暴力癖の可能性が。ご注意ください



出典: 
リンク: 
  投票  (・∀・):43  (・A・):15  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/35919/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用