イクナイ (その他) 26559回

2013/08/09 19:13┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
1:基本的に邪魔者扱いです。 
社会は、有能な人に対しては優しいですが、無能力者に対しては極めて厳しいです。 
長く引きこもっていたあなたには何の能力もなく、社会全体から無駄飯食いのお荷物と見られています。 
よって、中年期に差し掛かっているにもかかわらず、親に寄生するだけで全く生産性の無いあなたの存在を、家族や親類でさえ苦々しく感じるようになります。 

2:将来性の見込める仕事は事実上存在しません。 
お荷物になりたくないと感じたあなたは、仕事をしようと試みるかも知れません。 
しかし、何らかの 得意分野が無い限り、ステップアップや未来のある仕事は存在しません。 
基本的には、時給700〜800円前後で使われる程度の単純労働しかなく、それさえも、加齢と共に数が減少します。 
仕事を探し始めたあなたは、自分が社会から必要とされていない現実を少しずつ悟り始めます。 

3:年間所得は平均で50万円程度です。 
引きこもりから抜けた後のあなたの年間所得水準は平均して50万円程度です。 
これは平均値であり、本当に何も出来ない人は無職のままで、有職者よりも、無職者の方が圧倒的多数派です。 (そのため、中央値はほぼ0です) 
地方在住だと更に仕事は少なく、アルバイトすら無いことがあります。 ある程度の経験があり、比較的良い条件でも300万円を超えることはほとんど無く、それ以上に行けるのは、あなたが特別な技術の持ち主 か、或いは再教育により、高度な資格を保持出来た場合のみです。 
あなたの家が裕福で、しかも親子関 係が良好ならば、大学や専門学校に入り直すなどの選択肢もあるでしょう。 しかし、30過ぎでその可能性が残されているのは、極少数です。

 4:職場環境に自然に溶け込める人の割合は1割前後です。 
引きこもっていると、対人関係の悪化は顕著になります。 
仮に仕事が見つかったにしても、挙動に不審さの残る元引きこもり当事者に、安心出来る居場所が提供されるケースは稀です。 離職のきっかけとしては、仕事のきつさよりも居場所の無さの方が深刻です。 

5:極めて不安定な就労環境下にいます。 
はっきり言ってしまうと、30過ぎるまで何もしてこなかったあなたの労働力的価値は無いに等しい です。 雇用者側からすれば職歴ゼロの引きこもりなど、いつ切り捨てても良い存在であり、それはどこの環境に行っても変わりありません。 
真面目に仕事をこなすうち、運が良ければ雇用条件が変わることもあるかも知れませんが、基本的には一部の人々のみです。 

6:怪我や疾病に対するリスクが非常に大きくなります。 
普通の人なら、30代で極度に病気を心配する必要はありませんが、引きこもり当事者の場合には状況も違います。 引きこもっていると、体力の減少は 想像以上です。 環境の厳しい職場しか無い上、金銭 的困窮や焦りから、無理を重ねて怪我や病気になる かも知れません。 (実際、仕事をし始めたときの怪我の可能性は、決して低くありません) 
しかし、 そんなあなたに補償をしてくれる会社など現実的には存在しません。 何故なら、あなたはただの捨て駒だからです。 

7:親の死や病気が現実味を帯びてきます。 
仮に30歳のあなたが長男だとした場合、あなた の親は大体55歳〜60歳、次男、三男ならばそれ以上の年齢になっています。 そのため、これまでの引きこもり生活を支えてくれた親は定年退職を迎 え、所得水準が低下すると同時に、加齢に伴う疾病 の可能性が上昇し始めます。 この段階にまで来ると経済的問題が発生し始めるため、能力獲得を目的とした再教育の可能性はほぼ完全に失われます。 将来性の無い不遇な仕事しかないとしても、親を頼れなくなったあなたはそれを続けざる得ず、生活全体から発生する悲壮感が一段と色濃くなります。 

8:身体的劣化が顕著に見え始めます。 
全身に及ぶ体力の低下と同時に、肌の荒れや頭髪の減少、肥満など、外見の劣化に伴う焦燥感が激しくなり始めます。 20代のうちは「まだ若い」と思えたあなたも、30を過ぎて発生する身体的劣化には焦りを感じるでしょう。 劣化は不可逆的に進み、30代も後半になれば、立派に中年の仲間入りを果たしています。 しかし、何もしなかったあなたの精神は10代のままであり、「見た目は大人、頭脳は子供」という、不気味かつ不可思議な存在として、社会の中に出ることになります。 

9:反社会的行為を試みる可能性が高くなります。 
時々、ニュースで引きこもり関連の殺人事件や傷害事件が話題になりますが、現実には、不満や鬱憤を抱え、いつ爆発するとも知れない犯罪予備軍が水面下に大勢います。 その多くは、元々反社会的人間だったわけではなく、引きこもりの結果として受け入れ先が消滅し、自暴自棄になったり、突発的な感情の爆発から事件に繋がるケースが大半です。 惨めな自分を誤魔化すために、極端な政治思想に染まったり、新興宗教に依存するような例も段階的に増加 し、全ての責任を社会になすり付けようとする者も少なくありません。 

10:これまでの人生を痛烈に後悔します。 
同じ不登校、引きこもり経験者にもかかわらず、社会の中で高い地位に就いたり、高い所得を確保していたり、豊かな人間関係に囲まれて生活している 人達の姿が見えてきます。 
彼らとあなたとの違いは、単に「少し行動が早かったことと、方向性を間 違えなかったこと」の二点だけです。 
それだけで、 彼らは笑顔で生活を送り、あなたは苦痛の中で生活を送ることになります。 
このように、「ほんの少し早く行動しておくだけで、状況が全く別のものになっていた」という現実を、真正面から見せつけられることになりますが、これは、たった一つの青年期を無為に過ごしたために、中年期になって、そのツケを強制的に払わされているだけのことです。 その時にあなたが感じることは、 「もっと早くに気付いておくべきだった。」 ただそれだけです。




イクナイ連打

出典:ニート批判イクナイ
リンク:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n171168
  投票  (・∀・):1747  (・A・):4205  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/36270/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用