底辺に落ちたくない若い人へ (エロくない体験談) 12661回

2013/10/11 01:10┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
萌えコピその他の掲示板を徘徊してる人生の敗残者って、むちゃくちゃ惨めだよな。
ネットで外国の悪口言うだけが生き甲斐のニートには、おまえらもなりたくないだろ?

「再チャレンジ」なんて簡単にできない社会の構造が悪いのは事実だが、
これはそう簡単に変わるもんじゃない。俺もそうだが、既得権益は守りたいからな。
だからラインから落ちこぼれない技能、落ちても戻れる武器を身につけておく方が、
世の中を生き抜く上でよっぽど重要だし現実的。これくらいは分かるよな?

だったらどんな技能が必要なんだ? そんなもん時代によって変わるし、
そもそも各自の得手不得手もあるから一概には言えんが、一つだけ言える。

英語を習得しろ。

学校の教科書に書いてある英語じゃない「使える英語」を身につけろ。
これでおまえらが社会から落ちこぼれる危険は、半分どころか何分の一に減る。

「使える英語」といっても分野によって違うが、とりあえず言えるのは
ネーティブが自然な早さで喋る英語を理解できるようになれ。
で、少々たどたどしくてもいいから、自分が考えてることを伝えられるようになれ。
要するに「聞く」と「話す」を集中して鍛えろ。始めるのは早ければ早い方がいい。



別に俺、英会話教室の経営者でも英語教材業者の回し者でもない。
石川ナントカが宣伝してる英会話キットなんて、買ってもどうせ続かんだろ?
おっさんの俺が若い頃は、英語のラジオ番組を必死で聴いて勉強したもんだが、
今はタダかそれに近い値段で、いくらでも教材が転がってる。

まず英語のDVDを活用しろ。好きな映画でいい。何ならポルノでもいい。
最近のDVDは「字幕なし」「英語字幕」「日本語字幕」を選べるのがあるよな。
あれを利用して1本の映画を最低3回見ろ。

最初は日本語字幕付きで見て、セリフのだいたいの意味を理解する。
次は英語字幕付きで見て、その出演者が何と言ってるのか把握する。
でもって字幕なしで見る。これだけで全然違う。

よく分からなかったら、もう1回「英語字幕」から見直せ。
好きな映画の好きなシーンだったら、何回見たって大して苦痛じゃないだろ。

洋ピン(おっさんは洋画のポルノをこう呼ぶ)の濡れ場は
せいぜい「オーマイガッ」くらいしか言わんだろうが、
その前後にはセリフがあるはず。それを徹底的に暗記するくらい聞いてみろ。

で、耳で聞いた通りに口でコピーしろ。「あなたのコックは最高だわ!」でも
「子猫ちゃんのプッシーは濡れ濡れだねぇ」でも何でもいい。
好きな映画の好きなシーンの名セリフを暗唱できるまで繰り返して言ってみろ。



あと、ロックでもブルースでもジャズでも都々逸でもいいから、英語の歌を聴け。
ビートルズでもスパイス・ガールズでもビヨンセでもいい。食わず嫌いすんな。
挙げるアーティストが古いのは、書いてるのがおっさんだからだ。ほっとけ。

CDには歌詞カードと、洋楽なら日本語訳詞のカードが入ってるよな。
それ以外も有名な曲なら、たいてい英語の歌詞と日本語訳詞がネットで見つかる。

DVDと一緒で、まず日本語訳詞を見て、だいたいの意味を理解しろ。
それから英語の歌詞カードを見ながら聴いて、何て歌ってるか把握しろ。
あとは普通に聴け。何度も何度も。気に入った曲なら100回でも聴け。

でもって、歌ってる通りに口まねして自分で歌ってみろ。
音痴で恥ずかしいなら、誰もいない部屋でこっそり歌え。近所迷惑なことすんな。
日本で活動する外国人歌手の日本語発音が案外いいのは、
歌で言葉を覚えてるからだと思うぞ。おまえらも暗唱できるまで聴いてみろ。



それができたら、YouTubeでも何でもいいから動画サイトを活用しろ。
好きなアーティストや有名人が喋ってる動画なんて、いくらでもあるはず。
あんなの何回見てもタダなんだから。発言を暗記できるまで見直せ。

ついでに、知ってる奴も多いと思うが「Naked News」を見ろ。とにかく見ろ。
「Naked News」「Eng sub」で検索したら、たぶん英語字幕付きのが見られる。
DVDと同じ要領で、オネーチャンのオッパイ観賞しながら何度も見直せ。



当たり前だが、1回やるだけじゃ意味ない。ずっと続けろ。
英語教材を毎日やるのは苦痛だが、洋ピンを毎週1本借りて毎日見るのはできるだろ?
1日1曲、携帯に落とした洋楽を、歌詞カード見ながら何回も聴くくらいできるだろ?

「今週はどの女優で抜くかな〜」とか楽しみにしながらレンタル屋に通って、
シコシコしながら英語の濡れ場を堪能すりゃいい。外人女優は嫌とか贅沢言うな。
あと、たまに独りカラオケに行って、覚えた英語の歌を大音響で歌えばいい。
趣味と実益、これを3カ月も続けたら結果が出てくるはずだ。

 ===

何で英語にこだわるのか。
世の中のおっさんどもには、ちゃんと英語を使える奴が案外少ないんだわ。

官僚とか大手企業の正社員とか、「主流」を気取ってる奴らでもそう。
学者連中だって、自分の専門分野だと英語でいっぱしに議論したりするが、
そこから一歩外れたらお粗末な奴が多い。

一方、もちろん業種にもよるが、英語がまともに使えると全然違うんだな。
どんなドメスティックな業界でも、たいてい英語が必要になる機会はある。
そのときに通訳とか翻訳ソフトに頼らずに済むかどうか、
仕事する上でめちゃくちゃ大きな差が出てくる。

別に自分で商売しなくても、ちゃんとした英語を使えるってことは、
たいていの業種でリーマンやるのに強力な武器になる。

あと、英語は汎用性がある。アメリカ、イギリス、オーストラリアとか
その植民地(インドその他)だけじゃなく、ヨーロッパのかなりの国で通じる。
アフリカやアラブ諸国でも、少なくとも他の言語よりは役に立つ。
何より、おまえらが大好きなネットの世界で「世界共通語」の地位を確立してる。

パリやベルリンに来たアメリカの観光客が、マクドナルドで当然のように
何の断りもなく英語で注文するのを見たら「何様だよ」と殴ってやりたくなるが、
連中がそこまで高飛車になれるのが世界の現実だ。

こう書いたら、英語帝国主義がうんちゃらとか言い出す奴もいると思う。
はっきり言うと俺は左の人間だし、アメリカはどうも好きになれん。
だがな、そんなつまらんことにこだわった末路が、ネット上の馬鹿ニートどもだ。

余計なイデオロギーやプライドにこだわるのは、
それに固執しても人生に響かない連中、それだけの余裕のある連中に任せちまえ。



あと、英語帝国主義を言い立てる連中以上に気をつけなきゃならんのが、
「使える英語より前にゴニョゴニョ…」と邪魔する教育界や言論界の馬鹿どもだ。

最近でこそ少しマシになってきたようだが、
学校の英語教育で文法や読解を優先して会話をおざなりにしたり、
小学校での英語教育に反対したりする面々が、今も教育界の主流にいるんだな。

「まず日本語をちゃんと使えるようになってから…」
「英語がいくら話せても、話す中身が伴わないと…」

一見もっともらしいが、ごまかしもいいとこだ。

そんなこと言う中高年は、自分がちゃんとした日本語使ってるのか?
日本語でちゃんとした中身のことを話してるか?

ちゃんとした日本語が使えなくても総理大臣が務まる国だってあるわな。
日本語を極めるのは一生の仕事。そんなこと言ってたら他言語習得なんでできんわ。

「早いうちに外国語を習わせると、他分野の発育に支障が…」とか言って
小学校での英語教育に反対する学者もいたわ。もうアホかと。
他言語を覚えるのは早ければ早いほどいい、ってのは当たり前だろうが。

バイリンガルで育ったハワイの日系人は、英語だけのアメリカ人より頭が悪いか?
旧植民地の途上国以外にも、ルクセンブルクとかスイスとか先進国にも、
子供のうちからバイリンガル環境の国はいくらでもあるぞ?
そういった国の奴らは、日本とかアメリカより知的水準が低いか?



学校教育でやってる文法中心の英語が、全然役に立たないとは言わん。
大学で英語の論文を読むなら、確かにそっち系を勉強しといた方がいいし、
実社会でも英文を読んで、ちゃんと意味を理解する能力は必要だ。

英語教育の指導要領は学者先生が中心になって作ってるから、
「いくら話せても、論文一つも読めないようじゃ…」とか考えるのかもしれん。

だがな、それ以前にまず「話して聞く」能力を身につける方が、ずっと大事だ。
英語は学問じゃなくて言葉。理論じゃなくて技術であり道具なのだよ。
コミュニケーション手段として使えない英語を勉強してどうするよ。

 ===

要するにおっさん連中は「使える英語を使える奴」を生まないよう頑張ってる。

なんでそんなことするのか? 自分の地位が脅かされるからだよ。

上にも書いたが、ちゃんと英語で意思疎通できる大人は思いのほか少ない。
だから、他の能力はともかく英語が使える若い奴らが労働市場に入って来たら、
あっという間に自分に取って代わられる、と恐れてるわけだ。

学習指導要領を作ってる学者先生は、純粋に「教育」を考えてるかもしれんが、
それを嬉々として受け入れてる官僚、教師、実社会で主流を担ってる面々は、
その害毒を薄々分かっていながら、学者のアホ理論に乗っかってる。

そうだよな。若い奴らが明らかに自分たちより「使える」となったら、
連中は立場ないもんな。今までみたいに偉そうな顔できないもんな。

きったねえ!と怒る気持ちは分かるが、おっさんにとっちゃ人生が懸かってる。
体を張ってでも既得権益は守るわな。おまえらも20〜30年後には同じ立場だぞ。

もちろん、英語が喋れるからってイコール「使える」わけじゃないが、
英語が話せることが「使える奴」になるための大きなステップであるのは確かだ。



英語だけじゃなく、社会の中枢にいる連中は総じて「再チャレンジ」に冷淡だ。
ドロップアウトして非正規やフリーターやニートでくすぶってるおまえらが、
もう1回這い上がろうとしても、何やかんやと邪魔してくる。

当たり前だ。官僚も大手企業の正社員も、おまえらみたいにならないよう
子供の頃から一生懸命頑張ってきたんだからな。
おまえらがアニメ見てオナニーしてる間に、連中はせっせと勉強してきたわけ。
ニートどもの再チャレンジのために自分たちの席を空ける気なんて、さらさらない。

腐ってやがる!とか怒るのは勝手だが、怒る暇があったら扉をこじ開けろや。
で、扉を開けるものすごく有力な鍵が「使える英語」なんだわ。

どうする? 官僚や学者や教師に乗せられて「使えない英語」だけ勉強するか?
もちろん、使える英語なんて身に付けず、ウダウダしてる方が楽かもしれん。
だが、それじゃおっさん連中の思うつぼ。大逆転なんて一生無理だぞ。



とりあえず、汎用性が高くてタダの教材が多い英語について書いたが、
英語以外でも「使える外国語」を身につけたら戦闘力は一気にアップする。
今の日本なら中国語、ポルトガル語、スペイン語、韓国語、アラビア語あたりか。
もちろん英語より範囲は狭まるが、食いっぱぐれる危険が減るのは確かだ。

ナニ?中韓は反日だから嫌いだと? アホか! 言葉は思想じゃなく道具なの。
米英が嫌いな左翼とかイスラム原理主義の連中にとっても、英語は武器になるの。
そこら辺を理解しないと、底辺ネトウヨのレベルから脱け出せんぞ。



あ〜あ、おっさんの書く文章はクドくて嫌だねぇ、と笑うのは勝手。
なんでそんな上目線で偉そうにすんだよ、と憤るなら好きにしろ。
笑おうが怒ろうが、そこで立ち止まってる限り、おまえらに将来はない。

繰り返すが、始めるのは早けりゃ早いほどいい。明日より今日、後でより今だ。
このサイトは18禁だったと思うが、覗いてる中高生がいたら覚えとけ。
学校の英語の成績なんてどうでもいい、とは言わんが、使える英語がもっと大事だ。

その一歩を踏み出すかどうかで、社会を恨むしかないヒキニートのまま終わるか、
そんなヒキニートを憐れむ場所に立てるかが決まる。

おっさんが言いたいのはそれだけ。俺を脅かさない程度に頑張ってくれや。

出典: 
リンク: 
  投票  (・∀・):472  (・A・):275  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/36732/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用