日大ボート部員が自殺 いじめが原因か (学校での体験談) 17034回

2013/10/27 09:31┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
<日大ボート部>3年生部員、合宿所で自殺 いじめ疑い調査
毎日新聞 - 2013年10月27日 02:39

 全日本大学選手権の男子総合で8連覇中の日大ボート部で、3年生男子部員が今月24日朝、埼玉県戸田市の合宿所で自殺していたことがわかった。親族によると、この部員は以前に先輩に両眉毛をそり落とされ、部の体質を嘆くこともあったという。部内でいじめを受けていた疑いがあり、同大は関係者から事情を聴くなどして調査を始めた。

 関係者によると、この部員は24日朝、合宿所の個室で首をつっているところをほかの部員に発見された。市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。

 この部員は千葉県内の高校時代に全国高校総体のボート競技で優勝するなどの実績を上げ、日大に進学した。しかし親族によると、約1年前に会った際、両方の眉毛がなかった。「どうした?」と尋ねると「先輩に羽交い締めにされて、そられた」と説明した。また「下級生全員で夜中まで部室の掃除をさせられる。寝る時間が少ない」と嘆くこともあったという。

 毎日新聞の取材に応じた親族の男性は、この部員が自殺する前日に東京都内で一緒に昼食を食べたが「後ろ向きな話は一切なく、未来の話しかしていなかった。なぜ翌日死んだのか。疑問に感じている」「ボート部に殺されたと、私は思っている」などと声を震わせた。大学側に対し、調査委員会を設けて部員が自殺した真相を究明するよう文書で申し入れたという。

 同部は25日から開催中の全日本新人選手権(埼玉・戸田ボートコース)に出場予定だったが、24日午後にあった代表者会議で出場取り消しを申し出た。同部の中溝勝彦監督は部内でのトラブルについて「大学で調べており、私からは何も答えられない」と話した。

 日大のホームページによると、同部は日大の中で最も古い1905年に創部された。全日本大学選手権で男子総合8連覇中で、2008年には8種目中7種目を制した強豪。OBには昨年のロンドン五輪に出場した選手もいる。【小林悠太、早川健人】




投稿者からのコメント
羽交い絞めにして両眉を剃るなどキチガイのやることだ。
普通はいじめをしてるやつがいると、それを止める上級生もいて
自浄作用やストッパーが働くものだが、それが働かなかったということは、
このボート部内で伝統的にいじめがまかり通る環境だったということ。
そんなボート部は潰すべきである。
いじめた部員は、傷害罪で逮捕、即時退学にすべき。


出典:日大にこの件について抗議しよう
リンク:http://www.nihon-u.ac.jp/
  投票  (・∀・):72  (・A・):21  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/36879/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用