20年ぶりに揃う三種の神器 (その他) 19082回

2014/03/26 17:13┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
「剣璽ご動座」 戦後は減少、神宮参拝に限定

2014.3.25 23:33 

伊勢神宮を参拝するため近鉄宇治山田駅に到着された天皇、皇后両陛下。左は「三種の神器」の剣=25日午後、三重県伊勢市(沢野貴信撮影)

 天皇陛下の伊勢神宮ご参拝に伴い、20年ぶりに実施された「剣璽(けんじ)ご動座」。

 戦後は警備上の問題などから大幅に回数は減少、神宮参拝に限って行われている。

 皇位継承の証しとして受け継がれる三種の神器「八咫鏡(やたのかがみ)」「草薙剣(くさなぎのつるぎ)(天叢雲剣、あめのむらくものつるぎ)」「八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)」。本体はそれぞれ伊勢神宮、熱田神宮(名古屋市)、皇居に安置され、皇居には、鏡と剣の「分身」としての複製品も収められている。

 戦前まで天皇が1泊以上の旅行で皇居を離れる際、侍従が剣璽を携えて随行していたが、戦後は地方訪問が増えたことによる警備上の理由などから、昭和21年6月の千葉県訪問を最後に取りやめられた。

 その後、昭和天皇が式年遷宮に伴い神宮を参拝した49年に復活した。両陛下の即位後は、即位の礼を終えたことを神宮に報告する平成2年の「親謁(しんえつ)の儀」で実施され、6年の遷宮後のご参拝でもご動座があった。

 皇室の祭祀(さいし)をつかさどる掌典職によると、「剣璽は陛下とともにあるのが大原則」で、25日のご動座では、侍従2人がそれぞれをうやうやしく持って両陛下に付き従った。

 両陛下の伊勢ご滞在中は、宿泊先の神宮・内宮行在所に安置され、侍従が見守る。


出典: 
リンク: 
  投票  (・∀・):50  (・A・):16  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/38240/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用