クイズ ドレミファドン! (1976) (泣ける体験談) 7267回

2014/06/03 14:47┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
今日もスターが 私のスターが
空を行く 雲に駈ける
なにより素敵 なにより嬉しい
夢が 夢が 素晴らしい世界


飛行機が離陸するフィルムをバックに歌われるテーマソング。
毎週毎週聞いていたのに、いつも歌詞が聞き取れなくて、
とうとう今日まで適当に覚えております(苦笑)。
正しい歌詞を知っている人、ぜひ教えて下さいね。
で、なんで歌詞が聞き取れなかったかというと、
テーマを流しながら司会の高島忠夫が出場チーム紹介をしていたから。
こうして始まる、クイズドレミファドン。
タイトルから想像つくように、要は音楽クイズです。
日曜のお昼と言えば、関東人ならドレミファドンどいう時代があったのです。

簡単な構成を説明すると、コーナークイズが幾つか有って、
各コーナーでトップになると商品が貰えます。
その商品を決めるのには、ゼンマイを巻いて動くてんとう虫に
アミダクジの上を走らせて決めていました。
後には、黒ひげ危機一髪…
最近、レイザーラモンHG絡みで新商品を出して顰蹙でしたが、
剣を刺して海賊を飛び出させるゲームですね。
あれで飛び出した時に、お玉で上手くキャッチすると商品ゲットでした。
この黒ひげ危機一髪は、もっと初期には、コーナートップチームが
どんどん剣を刺して、その本数だけ得点が加算されるボーナスゲームでした。
通常は一問5点ですが、このゲームだけ端数が加算されちゃうんですよね。
どんどん刺して20点くらい入れちゃうチームもありましたが、
そんな時は観ている方もハラハラドキドキでした。
この場合は、飛び出すとボーナス0点になっちゃいます。

通常コーナーが終わると、いよいよこの番組のメイン、イントロクイズに突入。
いろんな歌のイントロを3秒くらい流して曲名を当てるクイズですね。
2人一組のチームで、一回誤答するとどちらかが×印をしたマスクをして
後ろの方にリタイアしなければいけません。
残った方も誤答すると、そのチームは回答権が無くなってしまいます。
これで3チームくらい完全リタイアになった週もあったような気がしますね。
チャンピオン大会の時にはウルトライントロクイズも登場。
1秒くらいのイントロで曲名を当てるもので、これは盛り上がりました。
後に、毎回の放送でイントロクイズの後半に使われるようになると、
今度は超ウルトライントロクイズがチャンピオン大会に登場します。
これは本当に一瞬。一音あるかないかの感じで、
さすがのチャンピオン達もこれにはかなり苦戦してました。
が、おそるおそるの回答が正解すると、会場の盛り上がりも最高潮でした。
この超ウルトラも、後にはレギュラーになったんでしょう。

各コーナーのクイズで印象深いのは、一問誤答すると
「ジャーラー♪」とジョーズのテーマのイントロが一音鳴り、
少しずつサメが近づいてくるジョーズクイズ。

指名した扉を開けると斉藤清六やアナウンサーらがいて、
20秒間だか問題を読み上げ、時間内にどれだけ得点を稼ぐかというやつ。
清六はまごまご読み上げて、時間内に1問まともに読んでくれればいい感じ(笑)。

通常のコーナーOPは、
♪ チャラララララ ツッチャツッチャ ツッチャツッチャチャ ワンワンワン
という間の抜けたジングルが合図なんですが、
「あとぅーあさかす さかさうーた」というテーマが鳴ると逆さ歌クイズ。
これはゲストが歌を逆さに歌って、その曲名を当てるものでした。
逆さに歌うと言っても、「しんぶんし」を「しんぶんし」と読むわけではなく、
正解発表の時にはテープを逆回転させるので、そのように歌うわけです。
具体的に言えば、「しんぶんし」の逆回転は「ISNUBNIS」に近い音なんです。
ローマ字読みにして逆から読むと近い感じになるんですね。
「いすんうぶんいす」って感じで読み上げると、
テープ逆回転で「しんぶんし」に近くなるって感じでしょうか。
実際はそう単純でもないし、まして歌ですから、
逆回転させてもかなり無理矢理な感じに聞こえてましたけどね(笑)。

メイン司会は高島忠夫が「イエー」とやってましたけど(笑)、
アシスタントが男女いて、女ではいま野々村真 夫人の坂上とし恵とか、
男では夢之助や元ずうとるびの江藤くんなんかいましたね。
坂上とし恵は松福亭鶴光のオールナイトニッポンで、
がけっぷちトリオの一人として揶揄されていた頃で(苦笑)、
「とし恵は、声は可愛いけどブスだってよく言われるんですけど」
なんて、その番組の中のコーナーで語ったのは可笑しかったです。
あの可愛かった声の子が、今や恐妻キャラだもんなあ(笑)。



出典:クイズ ドレミファドン! (1976)
リンク:http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-241.html
  投票  (・∀・):7  (・A・):6  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/38899/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用