韓国のいきすぎた「旭日旗」非難 (エロくない体験談) 6148回

2014/06/07 01:08┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
【乾坤一筆】韓国のいきすぎた「旭日旗」非難に違和感


 サッカーW杯の開幕が近づき、日本代表の活躍への期待など気分が高まってきた。一方で不愉快な関連ニュースも聞こえてくる。韓国の報道によると、同国の大学教授が日本代表のユニホームのデザインを変更させるよう求める書簡を、国際サッカー連盟(FIFA)や出場各国のサッカー協会などに送ったという。

 この教授は5月28日付米紙ニューヨーク・タイムズに同趣旨の広告を掲載し、旭日旗とナチス・ドイツのかぎ十字旗を並べて「かぎ十字は世界中で禁止されているが、旭日旗デザインはいまだに使用されている」と一方的な主張を展開。2012年ロンドン五輪の体操と、今回のW杯の日本代表ユニホームの写真を使用例として掲げている。

 この数年、韓国の旭日旗ヒステリーは度を超している。「戦犯旗」「軍国主義の象徴」などとそしり、旭日の意匠を使用した英のすし会社や伊の携帯電話関連メーカーに大量のメールを送りつけて抗議するわ、旭日模様の描かれた歴史あるステンドグラスを撤去しろと米大学に訴えるわ、国会議員が使用を禁止する法律を作ろうとするわ…。

自国の公園に、丸形を中心に放射状に植えられた花壇があったというだけで騒ぎも起きた。胸の八咫烏(やたがらす)のエンブレムから放射状のラインが描かれている今回の代表ユニホームについて、メーカー側はピッチに広がる選手を表現したとするが、彼らに聞く耳はない。

 そもそも旭日は勢いを表す縁起物で、古来大漁旗などに使われ、日本を象徴する意匠として世界に知られている。かつては陸海軍の軍旗で、戦後も自衛隊に引き継がれているが、軍国主義など政治的主張とは無縁で、数年前まで韓国を含めて何の問題もなかった。

 韓国で旭日旗非難の空気が強まったのは、ロンドン五輪サッカーで韓国選手が竹島領有を主張するメッセージボードを掲げた問題以降だ。競技場内での政治的主張を批判され、相対化のつもりか「日本もやっている」と体操のユニホームを五輪憲章違反と訴えた。このときは国際オリンピック委員会が相手にしなかったが、事実に基づかない主張を何も知らない人々に押しつけて信じさせるのは、彼らが慰安婦問題などで使ったお得意の手口だ。

 言われなき誹謗(ひぼう)中傷には、事実の裏付けとともに冷静に反論する必要がある。国内の関連団体には自覚を持って対応してほしい。


出典:韓国のいきすぎた「旭日旗」非難
リンク:http://www.sanspo.com/soccer/news/20140606/wcp14060611300004-n1.html
  投票  (・∀・):36  (・A・):15  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/38924/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用