話の流れでつい (笑える体験談) 10352回

2014/10/14 16:30┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
お盆休みに夫の実家に3日ほど泊った時のこと

夫の地元の同級生が遊びに来て、馴れ初めなどを和気あいあいと話していました。
私と夫は大学時代、論文大会で知り合いました。
夫は慶応大学のゼミの代表者で、私は東京大学でした。
そんなことを話した後だったので、話の流れでつい
夫の同級生に、さりげなく学歴を聞いてしまいました。

「僕ですか〜。僕は○○大学の経営学卒ですよ」と言いました。

私は思わず、「プッ!」っと噴出してしまいました。

彼の眼つきが変わったのを瞬時に悟った私は、ヤバイと思って
慌てて
「お正月に駅伝に出てる大学ですよね?知ってます知ってます」
とフォローを入れました。

しかし、彼は、すごい目つきで私を睨んだまま、その後ほとんど私とは話さなくなりました。

社会人になると
「学歴なんて関係ないよ」なんて言葉をよく耳にします。

でも、実際は、学歴を笑われたり馬鹿にされると
物凄い勢いで噛みついてきたりする人が非常に多くいます。
特に男性に多いように思います。女性では一度も見たことがありません。
私自身、学歴を笑われてもあまり気にしないと思います。

男にとって学歴って、そんなに重要なのですか?
「学歴なんて関係ないよ」が事実ならば、馬鹿にされても怒ることもないのではないでしょうか?


そもそも、高校時代に物を覚える努力をしなかったから、
聞いたこともないような大学にしか入れなかったはずです。

自分の無能さを棚に上げて、そこを指摘されると
怒りだす。低学歴の男性って、とても矛盾した生き物に思えます。

みなさんはどうです?
建前は置いておいて、正直な心では
学歴低い人の事を「こいつ頭悪いんだな」って思いますよね?

それが普通だと思います。

本件の男も、私が質問した時

「いえ、名乗るほどの大学ではないですよ」などとスマートにかわせば良かったのです。
それを堂々と「○○大学ですよ」と答える、そこが頭の悪い人の所以かと思います。



出典:頭の悪い人のいない世界
リンク:誰か作ってください
  投票  (・∀・):53  (・A・):76  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/39798/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用