出世は能力の高さや会社への貢献度だけで決まる! (恐怖の体験談) 12913回

2014/10/26 18:30┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
とは限らない、、残念ながらw

親族しか経営の中枢に入れない「同族会社」がその一例だが、
その他に出身大学で出世が決まる「学閥」の強い会社もある。

突き詰めれば、将来どういうキャリアを積んでどこまで出世できるのか、
入社の段階で決まっていることになる。
 
例えば、東京電力の清水元社長が原発事故対応のリーダーシップを取れなかった理由として、「慶大卒だったから」という噂が流れたことがあった。
真偽のほどは分からないが、役員のおよそ半数が東大卒である東電では、
私大卒で初の社長となった清水氏の「基盤」がなく、
会社が危機に面しても全社一丸で対応できなかったというわけだ。


やはり強い東大卒「仕事ができなくても最高の評価」
実際、「東大卒」の出世が約束されている会社はいくつもある。
例えば住友系の大手企業では東大の力が強いようだ。

「評価制度は学歴によるところが大きい。東大卒であれば仕事ができなくても最高の評価がもらえる。学閥がはっきりしているので学歴に自信のある人には向いている会社といえる」(住友倉庫)

「学歴がなければ出世は望めません。歴代社長も今までで東大が9割、残り一割が京大で今回はじめて神戸大学の社長が誕生。社内では大騒ぎでした」(住友化学)

日立製作所に勤める30代後半の男性も、会社は「完全な年功序列」と「学歴重視」で能力は二の次だという。過去の社長は、ひとりを除き東大出身者なので、「本当にこの会社で出世を思うなら、東大というのは必要条件である」と言い切っている。

同じ日立の人事部門に勤める30代前半の女性も、「よほどのことがない限り、東大出身であれば部長クラスには昇進している」と証言しているので、信ぴょう性は高そうだ。

「東大卒は学歴ではなく、能力でもあるのでは?」と考える人もいるかもしれない。


出典: 
リンク: 
  投票  (・∀・):19  (・A・):11  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/39862/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用