パラオ人「日本人の戦いぶりはアジアの人々は皆知っているんですよね。それで日本を尊敬しているわけです。天皇陛下がおられて、靖国神社があるからこそ日本は尊い」 (エロくない体験談) 11151回

2015/01/03 22:52┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
【天皇の島から 戦後70年・序章(2)前半】陛下、靖国、富士、桜… 「日本人になりたかった」
svg

〈君が代は 千代に八千代に さざれ石の〜…〉

明快な日本語で「君が代」を歌い上げた94歳になる老女は、続けて「海行かば」を口ずさみ始めた。
〈海行かば 水漬(みづ)く屍(かばね) 山行かば 草生(くさむ)す屍〜〉

歌詞の意味は理解しているという。ロース・テロイさん。
「テルコ」という日本人名も持ち、「日本人になれるものならなりたかった」と言った。

「緑の島のお墓」を作詞したアントニア・ウエンティさん(85)は「蛍の光」と「仰げば尊し」を
歌って涙を浮かべ、童謡の「浦島太郎」を歌って、「この歌は、『両親がしてはいけないということは
やってはいけない。罰が当たるよ』という意味を含んでいる」と言った。

テロイさんのいとこにイナボ・イナボさん(故人)という男性がいた。元パラオ共和国政府顧問で、
生前は、「日本軍と一緒に戦いたかった」と何度も口にしていたという。

イナボさんは平成7年8月15日、靖国神社での戦没者追悼中央国民集会に参加した際、
雑誌のインタビューにこう話している。

「日本には大切なものが4つあります。天皇陛下と靖国神社と富士山と桜の花です。
アメリカ人から『日本は小さな国だけどもルーツ、根っこがあるから強い。
それは天皇陛下と富士山と桜だ。それはアメリカにはない』と聞きました」

「日本人の戦いぶりはアジアの人々は皆知っているんですよね。それで日本を尊敬しているわけです。
皇室と神社がある限り日本は倒れない。日本人が安心していられるのは、天皇陛下がおられるからですよ。
天皇陛下がおられて、靖国神社があるからこそ日本は尊く、外国からも尊敬され、強い国となっています」

イナボさんの日本への思い、そして歌詞の意味を確かめるように一言一言を丁寧に歌ったテロイさんと
ウエンティさん。2人の心に去来するものは何か。

天皇、皇后両陛下のパラオご訪問が検討されていることに話が触れると、
「最初、いらっしゃると聞いたときはだれも信じられなかった。まさかという気持ちで驚いた。
天皇陛下にお目にかかれることを非常に楽しみにしている」と興奮気味に話した。
(編集委員 宮本雅史)

アントニア・ウエンティさん=12月15日、パラオ共和国(松本健吾撮影)

http://www.sankei.com/life/news/150103/lif1501030009-n1.html



出典:パラオ人「日本人の戦いぶりはアジアの人々は皆知っているんですよね。それで日本を尊敬しているわけです。天皇陛下がおられて、靖国神社があるからこそ日本は尊い」
リンク: http://www.sankei.com/life/news/150103/lif1501030009-n1.html
  投票  (・∀・):1375  (・A・):121  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/40225/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用