韓国経済は「日本特需」の恩恵を受けられず=韓国メディア (その他) 9396回

2015/03/25 00:16┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
韓国メディアの朝鮮日報は19日、対日輸出および日本人観光客が3年の間で激減し、「日本の特需を味わえない韓国経済」というタイトルで記事を掲載。また、韓国企業は、円安で競争力が弱体化したうえ、日韓関係の悪化まで重なり、韓国産の評価もガタ落ちしたと報じた。

  まず記事は、韓国企業である「サムスン電子」と韓国の化粧品会社「アモーレパシフィック」の昨年の日本市場における状況を紹介。サムスン電子は「“GALAXYノートエッジ”を世界に先駆けて昨年10月、日本で発売したが不発だった」とし「東京六本木のサムスン社屋を売買する方向で話しを進めているなど業績不振だった」と伝えた。

  また、アモーレパシフィックは、中国の特需などに支えられ、韓国国内で最高値で株式取引をされていた会社ですら、日本での昨年の売上高は2013年より4%程度減少。結局、営業赤字となり最終的には、昨年末、日本国内の4店舗が閉店に追い込まれたと報じた。

  また、韓国貿易協会は18日、「昨年の対日輸出額は前年より7.2%減の322億米ドル(約3兆8870億円)で2012年から3年連続で減少している」と明らかにしたほか、日本経済は「円安と量的緩和策の中でも回復傾向を見せている」反面、韓国企業は“日本の特需”を味わえずにいると指摘。原因として韓国の主力輸出品目である「鉄鋼・携帯電話・半導体」の対日輸出の減少幅が大きかったためだと報じた。

  これについて、LG経済研究院イ・ジピョン首席研究委員は「韓国企業の対日輸出が減少することは円安と韓国製品の日本国内における価格競争力が弱まったうえ、両国関係の悪化で韓国産の好感度が落ちたことが大きい」と述べたと報じた。

  加えて、記事は、2012年には史上最大の342万人を記録した日本人観光客は、それ以降、毎年20%ずつ減少し、2014年には217万人であったうえ、今年の2月も昨年同月比で25%程度減少したと報じた。

  これに対し、韓国の観光業界関係者は「イ・ミョンパク前大統領の竹島(韓国名:独島)訪問以来、日韓関係が悪化し、日本人観光客が激減した」と述べたほか「今までは中国人観光客のおかげで、韓国の内需景気は維持できていたが、このままでは中国人観光客も日本に奪われるであろう」と述べたと報じた。(編集担当:李樹香)(イメージ写真提供:123RF)

出典:日本に嫌がらせをしても結局損するのは自分達だと早く気付けば良いのに
リンク:人を呪わば穴二つ
  投票  (・∀・):69  (・A・):29  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/40612/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用