日本の世界遺産登録勧告に難クセ 「強制労働」主張は疑問だらけ (エロくない体験談) 5266回

2015/05/08 21:41┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
 朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国が逆上している。福岡や長崎、山口など8県にまたがる「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産への登録を勧告されたが、「朝鮮半島出身者を強制労働させた施設がある」などと反対運動を展開してきただけに、勧告阻止の失敗に地団駄を踏んでいるのだ。最終的な登録阻止に猛進する韓国の「強制−」といった主張だが、朝日新聞が大誤報を認めて、強制連行という核心が崩壊した慰安婦問題と構図が酷似している。日本政府は反撃に乗り出すのか。

 「西洋技術を積極的に改良して日本のニーズや伝統に適合させ、わずか50年余りという短期間で本格的な産業化を達成した」

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)は、こう評価した。世界文化遺産への登録を勧告された23施設とは、官営八幡製鉄所(福岡県北九州市)や、「軍艦島」の通称で知られる端島(はしま)炭坑(長崎市)、明治維新を担う人材を多数輩出した松下村塾(山口県萩市)などだ。

 ドイツ・ボンで7月3〜6日に予定されている世界遺産委員会の審査で正式に決まれば、一昨年の「富士山」(山梨県、静岡県)、昨年の「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)に続き3年連続の登録となり、日本の世界文化遺産は15件目となる。

 今回の登録アピール活動だが、従来の文化庁主導から、安倍晋三首相直属の「官邸シフト」で進められてきた。これまで、日本が推薦した候補で登録勧告が覆された例はないが、今回は少し様子が違う。

 「反日」に凝り固まった韓国が、23施設のうち7施設に朝鮮半島から約5万8000人が徴用され、100人前後が死亡したと主張し、「世界遺産の基本精神に合わない」と強く反対しているのだ。同国は、世界遺産委員会の委員国(日本やインド、ドイツなど21カ国)であるため、審議が紛糾する恐れもある。

 朴大統領自身も先月、コロンビアやペルーなどの委員国を歴訪して、登録反対を訴えている。国会の外交統一委員会は4日、非難決議を採択し、羅卿●(=王へんに援の旧字体のつくり)(ナ・ギョンウォン)委員長が委員国に登録反対を呼び掛ける書簡を送るなど、韓国全体で難癖をつけ、反対運動を激化させている。

 聯合ニュースは5日、世界文化遺産の登録をめぐり、韓国の政府当局者と日本側が今月下旬、東京で協議すると伝えた。協議は韓国側の要請で行われる見通しという。

 韓国としては、安倍首相による先の米国公式訪問をめぐり、米会議で演説させないようにロビー活動を展開していたが失敗した。朴政権は国内で「日本に外交で敗れた」と批判を浴びており、世界遺産の登録阻止では死に物狂いで仕掛けてきそうだ。

 外務省関係者によると、韓国からの働きかけを受けた議長国のドイツが日本側に韓国との話し合いや、産業遺産に「強制徴用」についての記念碑建立などを促すなど影響が出ているという。

 ただ、韓国の「強制労働が…」といった反対主張には疑問が多い。

 慰安婦問題にも精通する拓殖大学の藤岡信勝客員教授は「慰安婦問題と同様、左派勢力のプロパガンダともいえる『強制労働』『強制徴用』という言葉が誤解を与えている」といい、続ける。

 「戦時下では、米国でも英国でも労働力不足を補うために『徴用』を行っていた。日本でも、日本本土では早くから徴用が行われ、戦争末期に朝鮮半島出身者も徴用された。ただ、給与は支払われており、奴隷のようなただ働きではない。だからこそ、終戦のゴタゴタで未払いとなった給与については、本来は1965年の日韓請求権・経済協力協定で『解決済み』のはずだが、支払い訴訟が行われている。日本政府としては戦時徴用の真実について世界に説明し、『韓国の主張は不当だ』と徹底的に反論すべきだ」

 韓国情勢に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「韓国は実に素晴らしい問題提起をしてくれた」といい、続ける。

 「韓国は『世界遺産の登録阻止に総力を挙げる』といっている。もし、登録が見送られれば、日本国民は改めて『韓国は何てひどい国だ』と認識するだろう。登録されれば、朴政権は『また日本に負けた』と猛批判を浴びる。どっちに転んでも韓国に得はない。韓国が最も問題視しているのは軍艦島での徴用だが、日本初のコンクリート製集合住宅など、待遇は良かった。これを機会に、日本人は歴史を学び直すべきだ」


出典:韓国外交また敗北…日本の世界遺産登録勧告に難クセ 「強制労働」主張は疑問だらけ
リンク:http://news.infoseek.co.jp/article/08fujizak20150508014/?p=1
  投票  (・∀・):44  (・A・):32  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/40843/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用