娘が巣立ちました。〈ブログより〉 (泣ける体験談) 10573回

2016/05/07 15:36┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
昨日2番目の娘が巣立ちました。
いよいよひとりぼっちになりました。
日記代わりのこのブログも、書く事がなくなりそうです。

そういえば、長女が進学する時自分の事を心配してくれ、
家から通える大学を受験して、落ちてしまい一緒に泣いてからもう1年。
早いものです。
そんなお姉ちゃんも県外の歯科の学校で頑張ってます。

次女はかたくなに就職を希望してました。
勉強するのが嫌いだから就職したいと、、、

進学校からの就職は珍しく、本心を聞くため何度か大学の話ししたなー。
先生に内緒で聞いたら、お父さんには言わないでとお願いされたけど、
お父さん、ひとりで朝起きれないから、、、と
お父さん、焼きそばばっかり食べるから見張りがいると、、、

電話で泣いてしまい、言葉になりませんでした。
先生も泣きながら教えてくれました。
ホントにあいつらしいと思いました。

離婚して16年。3歳と2歳だった娘は19歳と18歳になり、
俺も今年で40歳。おっさんになりました。

いちばん苦労したのは、小学校の運動会かなぁー
弁当の時間に母親不在で、子供達には迷惑かけたなぁ
俺の母親もいないから、初めての運動会は子供達には嫌な想いさせたくなくて、
保育園の先生に来てもらった。
あの頃は俺も受け入れることができてなくて、周囲の眼とか気にしてた。

参観日で、二分の一成人式というのがあった。
その頃次女は思春期で、よく喧嘩してた。
参観日も来なくていいと、、、
2回程参観日にはいかなかったけど、この時はこっそり行った。
親への感謝の手紙を一人ずつ読み上げた。
次女の番。黙ってしまい、先生が気を使って、
最後に読みたかったら読む事になった。
全員終わり、再度娘の番が来た。
娘は、しっかりと大きな声で読み始めた。
「私には、お母さんがいません。服とか、髪とか、いろんな話しがしたいと思っても、
いないのでできません。それでよくお父さんと喧嘩します。
でも、お父さんがいるので、喧嘩してても寂しいとかは思った事がありません。
お父さんは、いつも自分達の事ばっかりなので、楽しいこととか見つけて欲しいです。」
といった内容でしてた。
10歳の小さな子がここまで考えている事に感動して、不憫な想いをさせたと、
涙が止まらず教室に入ることもせず帰りました。

ひとりになって、保育園での出来事や、小学校のランドセルの姿、
セーラー服を初めて着た姿、高校受験発表を一緒に行って大喜びした事
そんなことばっかり思い出し、なかなか慣れません。

ゴールデンウィークには帰ってくるので、心配させない様、
いかに充実した日々を送ってるかを見せなくては、、、

取り敢えず、掃除やら布団干しやら、忙しくなりそうです。





出典:ブログより
リンク:ブログより
  投票  (・∀・):157  (・A・):47  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/42574/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用