知柏地黄丸は黒褐色水蜜丸と大蜜丸で、味が微甘・酸苦です (ジャンル未設定) 3724回

2016/07/12 15:42┃登録者:えっちな名無しさん◆KjYsRvcI┃作者:知柏地黄丸
知柏地黄丸は黒褐色水蜜丸と大蜜丸で、味が微甘・酸苦です。
「知柏地黄丸」は、漢方の古典といわれる中国の医書『医宗金鑑[イソウキンカン]』に収載されている薬です。日本でもよく知られている「六味地黄丸[ロクミジオウガン]」に知母[チモ]と黄柏[オウバク]を加えた処方で口渇、疲れ・だるさなどの症状を伴う場合に用いられます。口渇、腰痛、疲労・怠感、手足のしびれ、頻尿などに効果があります。
滋補肝腎・清熱瀉火。
肝腎陰虚:頭がボーッとする・頭がふらつく・思考力減退・めまい感・耳鳴・難聴・腰や膝がだるく力がない・口渇(とくに夜間)・咽の乾き・体の熱感・手のひらや足のうらのほてり・歯の動揺・寝汗・遺精・性欲の仮亢進(勃起不全・早漏・快感がないなどの機能不全をともなう)・尿が濃い・尿の余瀝・便がかたいなどの症候。肝腎陰虚で陰虚火旺の症候があきらかなもの女性では、無月経・経血量が少い・無排卵などがみられます。舌質は紅~暗紅で乾燥・舌苔は少いあるいは無苔・脈は細数~弦細数。乳幼児・小児の発育不良や知能の発達不良などにも用います。

    [同仁堂] 知柏地黄丸内容量
    10丸/箱
    [同仁堂] 知柏地黄丸製造元
    北京同仁堂
    [同仁堂] 知柏地黄丸効果・効能
    滋補肝腎・清熱瀉火。
    [同仁堂] 知柏地黄丸使用方法
    1回1丸を1日2回、水まだはお湯で服用してください。
    服用の詳しい方:外包を割り、中の丸薬を小さく切り、数回に分けて飲んでください。或いはそのまま、かんで服用してください。
    [同仁堂] 知柏地黄丸注意事項
    1.風邪は患者に発熱して服用しにくいです。
    2.児童は成人の後見のもとで使わなければなりません。
    3.冷たい食物、たばこ、酒と辛くて、脂っこい食品をやめます。
    4.高血圧、心臓病、糖尿病、肝臓の病気、腎臓病などの慢性病の深刻な者は医者の指導のもとで服用するべきです。
    5.妊娠の方、授乳期の方、児童、お年寄り、虚弱体質者は必ずお医者さんの指導で服用してください。
    6.空腹や食事前に飲んでください。食事中に飲んでもよろしい。
    7.薬品性状は変わる時のご服用を禁止すること。
    8.他の薬品を使用していて本製品を使用する前に、医師或いは薬剤師に諮問してください。
    9.本品過敏歴者は禁用、過敏体質者慎用。
    10.薬を飲んで3日の病状緩和がなくて、病院に行って診察を受けるべきです。
    11.使用後、不快な症状が感じた場合は、直ちに使用を中止し、医師又は薬剤師にご相談してください。
巨人倍増 http://www.seiryokuzaia.com/
シアリス 通販 http://www.edchiryouyaku.net/shiarisu20




出典:蔵秘雄精
リンク:http://www.kanpoudrug.com/seiryokuzai-78.html
  投票  (・∀・):3  (・A・):38  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/42743/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用