過去にいじめたA子の大人げない態度 (修羅場の話) 11619回

2016/05/17 15:11┃登録者:えっちな名無しさん┃作者:名無しの作者
中学時代(十数年前)のイジメを根に持って、ママ友から仲間外れにされています。

年少の女の子のママです。
冬休みに海外帰国の女の子が幼稚園に編入してきました。
その子は瞬く間にクラスの人気者になりました。
可愛いと評判で性格も人懐っこいようです。
娘もその子が大好きです。
降園後や土日に誕生会をする際などに招き合いがあります。
転入児なので母子共に友達を作りたいのか、その子は随分なハイペースでクラスの女の子数人を招きました。
1度目には私の娘も招かれました。
母親同士は電話でやり取りをし、そのママ(A子)とご近所に住むママの2人がまとめて幼稚園迎えをしてくれて、直接そのお宅にお邪魔し、私を含む他のママはお開きの小1時間程前にお迎えに伺いお茶をご馳走になりました。
けれども2度目以降、1回目に招かれたメンバーの中で私の娘だけが招かれなくなりました(その代りに別の子が招かれた)。
今度休日にお誕生会があってもっと大人数でのホームパーティをするようで、多くの友達が招待状をもらったのに娘は受け取っていません。

1回目招待のお迎えの時にお互い初めて分かったのですが、A子は私と同じ中学の出身でした。
A子はイジメを受けて…中高一貫校だったにも拘らず、高校を外部受験しました。
中2の時にやはり帰国子女として編入してきたA子は、アメリカンな立ち振る舞いが日本の学校では鼻につきました。
容姿的にも美人で、リーダー格の子から目をつけられ、イジメの対象となりました。
私は決して率先していじめた訳ではありませんが、リーダーに逆らうことはできませんでした。
最初は些細なイジメだったのがだんだんエスカレートしました。
お弁当に唾を掛けたり、プール授業の時に下着を取って蓄膿症の子にクロッチ部で鼻をかませてシミをつくり落し物ボックスに入れて囃し立てたり、泥棒の汚名を着せたり…。
いずれも私は主犯ではなく協力者の立場でしたが、リーダーと連座して別室授業処分を受ける等の罰を受け、謝罪もしました。
中3の時は別クラスだったので関わりはほとんどなく、A子は別の高校に出たので、十数年ぶりの再会でした。

確かに当時の私達がしたことは褒められた行為ではありません。
でも中学生の頃の軽いイジメなんて珍しい事ではないです。
しかも私はリーダーではありませんでした。
でもきっちり謝罪もさせられ罰も受けたし、何より十数年もの年月が過ぎています。
クラスの半数以上の女の子を招いているのに私の娘を招かないのは、過去の事を根に持っているからだとしか思えません。
親の、しかも大昔の事情を子供の世界にまで持ち込むなんて、心が捻じ曲がっていませんか?
過去も現在も軋轢は水に流したいです。

補足
私は反省しています。
娘にもイジメはいけないと教えています。
A子も自分が嫌な思いをしたなら娘にもそう教育をするべきです。
親自らが仲間外れ行為では躾になりません。
文句があるなら私に言えば良いです。
大昔の事でもまだ許せないというなら再度謝る用意があります。
子供の世界に親の事情を交えるのは違うと思います。
今回のA子の大人げない態度も、私の過去の過ちも水に流して母親同士大人の付き合いがしたいです。

出典:私は悪くないからって質問ばっか
リンク:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=et724ch
  投票  (・∀・):22  (・A・):18  →コメントページ
読み終わったら評価を投票してください。押してもらえるだけで更新意欲がわくです。
コメント書かなくても投票だけでもできます。
作者の創作意欲を削ぐような発言は絶対に止めてください。
既出や重複の登録を見つけたら掲示板までお知らせください。
イイ→ イクナイ→ タグ付→
ココ
コメントがあれば下に記入してから押してください(30秒規制)
名前: トリップ:
コメント:

  トラックバック(関連HP)  トラックバックURL: http://moemoe.mydns.jp/tb.php/42610/
トラックバックURLは1日だけ有効です。日付が変わるとトラックバックURLが変わるので注意してください。
まだトラックバックはありません。
トラックバック機能復活しました。

  Google(リンクHP)  このページのURLを検索しています
検索結果が見つかりませんでした

TOP
アクセス解析 管理用